人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イングランド旅日記~!!その5

 
『にゃんカフェBBS』

この日前回書いたコッツウォルズのマナーハウスを出発し
バスで向かったのは最終目的地ロンドン!

バスで2時間半ほどのドライブで到着。
ちなみに高速道路はどうも無料のようでしたよ!!

ロンドンに到着し、まず訪れたのは大英博物館。
なんとここも無料!!
イギリス人ってば、太っ腹やわ~

でも無料で入れるから、スリがうろうろしているから
手荷物に十分気をつけるように言われましたけどね‥

イングランド旅日記~!!その5_f0063729_13375226.jpg

          ↑ ラムセス2世の胸像

大英博物館は写真撮影もオッケー。
専門の日本人ガイドさんもついてくれました。
まずロゼッタストーンを見学し、ミイラの部屋へ。

イングランド旅日記~!!その5_f0063729_1338983.jpg


この猫のことについて詳しくガイドさんに聞きたかったのですが
この部屋はガイドが人を集めて話をしてはいけないという
部屋だったので、残念ながら聞けませんでした。

古代エジプトの人々は猫をとても大切にしており
女神バステトの化身として敬ったと聞いたことがあります。
その時代なのかなぁ?


しかし、そのガイドさん、別の部屋で
早口でしゃべるしゃべる!!
その内容はミイラの作り方~!!

ミイラを作れる(というかミイラになれる)のは基本的にお金持ちばかりなのですが
その中でも松・竹・梅の3コースがあり値段設定が違ったそうです。
で、コースによって目から脳みそを抜くとか鼻から脳みそを抜くとか‥

「ひえ~、今後作成する予定もないし、
そんなこともうええし~」って感じでした(汗)


そして、次に訪れたのはバッキンガム宮殿。

この日は宮殿の上に王室の旗が上がっていたので
エリザベス女王がご在宅とのこと~

イングランド旅日記~!!その5_f0063729_1358812.jpg



イングランド旅日記~!!その5_f0063729_13585441.jpg


    ↑ 人形のようですがほんとの衛兵さんたちです。
      決まられた時間になったら歩くんです~!!


衛兵交代式は一日おきということで、この日は見ることが
出来ませんでした。

実は20年前にロンドンを訪れたときも見れなかったんです‥



そしてそして、ランチの中華料理を食べた後、ツアーを途中離団して、念願の自由行動に!

娘と一緒にロンドンの街中を歩いたのですが、道を聞いたりした時
娘の英語が通じることに感動~!!
わたしは英語はちんぷんかんぷんなんですが娘は
イギリス人の言うことも理解できるみたいなんです!
ほんとに助かりました。

娘は英語が好きで、1年前の高校1年のときに英検の2級も合格していたのですが
ほんとに使えるなんて。
特に英会話スクールに通っているわけでもなく
学校ですばらしい先生にめぐりあえたことと、本人の努力で
こんなに英語がしゃべれるようになっていたんです~(涙)

というわけであしかけ3日間の自由行動、電車にもバスにも自由に乗れて
ロンドン市内を楽しむことができました。

イングランド旅日記~!!その5_f0063729_22172380.jpg



イングランド旅日記~!!その5_f0063729_14363520.jpg



そしてやっぱりここよね~

イングランド旅日記~!!その5_f0063729_1436860.jpg


ロンドンに到着して2日目に行った、ハロッズデパートです!

ここでは前からほしかった食器などを購入。
食料品のフロアーにはどーんと寿司のお店のカウンターがあり
大盛況だったのにはびっくりでした。

そしてこれも日本で入念に下調べをしてきたヴィトンのナイツブリッジ店に行き
以前からほしかったバッグをなど購入♪

なんと今ポンドのレートが安いので、日本で買ったら約15万円分が
10万円くらいなんです~!
日本人の店員さんもいて、安心して買い物できました。

ほんとはもっとほしいものがあったけど、娘が買い物している後ろで怒りモード!

「 ちょっと、お母さんどんだけ買うつもりやねんっ!
 日本を出る時、8日間の2人分の食費ゆうて2万円しか
 お父さんに置いていかへんかったん知ってんねんで!
 可哀相やと思わへんのっ?」

  うううっ、わかりました‥




そして3日目、念願のポートベローのアンティークマーケットへ。
ノッティングヒルという高級住宅街で土曜日におこなわれる
ストリートマーケットなんです。
朝早くから行ったのですが、いざというときにいくじがないわたし。

イングランド旅日記~!!その5_f0063729_14274834.jpg



アンティークでゲットしたのはたったひとつ。
お皿を一枚買っただけなんです‥

日本に帰ってきて、なんで買ってこなかったんだろうと
後悔したもの多数‥


イングランド旅日記~!!その5_f0063729_14272379.jpg




そしてロンドン3日目、ホテルを出発し、ヒースロー空港から日本への
帰国の途へついたのでした。


      *********************


日本に帰国して、お土産を出していると、猫たちがわらわら寄ってくる寄ってくる(笑)



イングランド旅日記~!!その5_f0063729_15541410.jpg

       ↑ パステル姉妹はいきなり姉妹喧嘩



イングランド旅日記~!!その5_f0063729_14432818.jpg




イングランド旅日記~!!その5_f0063729_14442775.jpg

      あまりのノエルの必死さに笑ってしまいました~




イングランド旅日記~!!その5_f0063729_14444110.jpg

      
     今までも女王陛下なみの扱いやったやんっ(笑)



   ♪ 1ヶ月近くもだらだらと旅日記を書いてしまいましたが
    皆さんお付き合いくださいましてありがとうございましたm(_)m
    今考えると、イギリスに行ったこと自体がなんだか夢だったような感覚です。
    ほんまに行ってきたんやろか‥?  ♪
by pastel-ko | 2009-04-27 14:49 | 旅行