お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いちごタルト


思い立って、いちごタルトを作ってみました。


f0063729_1082816.jpg




f0063729_1084025.jpg




f0063729_1085011.jpg




f0063729_1095822.jpg



日本中のみなさんにご迷惑をかけたようですみません(--;)
って、なんでやねん!

子どもが小さい頃は頻繁にケーキを焼いていたのですが
最近はまったくといっていいほど作っていませんでした。
久しぶりに作ったらもたもたしてしまって、午前中に作り始めたのに
出来上がったのは深夜…(汗)
ま、途中仕事や家事をしながらなんですが。

作り方は、タルト生地の中に、アーモンドクリームを入れて焼いてさましておき、
それからカスタードクリームを作り、タルトに塗りいちごを飾ります。

タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと
3種類作らなくてはいけないので、よく作っていた焼きっぱなしのバナナケーキなどに
比べると手間がかかりました~。

作ってみて、お店のタルトがすごいなあと改めて思ったのは
いちごの並べ方。全然おしゃれにできないんです…
それとお店のは最後にもうひと手間、いちごにゼラチン入りの透明のシロップを
塗ってあるのできれいに光ってますが、なかなかそこまでできませ~ん。

もう全ての力をタルトに使ってしまったので、この日の晩御飯は
こんにゃくを炊いただけ!だはは。
ありあわせのもので食べました。
(オットが飲み会でいなかったこともありますけど)

タルトの味の方は、我ながらなかなか美味しかったですよ。ぐふふ。



    ***********************



f0063729_10114169.jpg



今年もクリスマスローズが美しく咲いてくれました♪
[PR]
by pastel-ko | 2010-03-13 10:42 | 3にゃんず