お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紅葉の京都 2日目♪

さて、OKYOにうちに泊まってもらい、翌朝の朝食です♪

f0063729_0134518.jpg



インテリアコーディネイターが本職のOKYOも、テーブルセッティングを
喜んでくれました~(*^_^*)

家具、照明をコーディネイトしたり、モデルハウスの雑貨のディスプレイなども
してきたプロからほめられて、うれしい~♪



さて、うちを出て二人が向かったのは京都市の北東方面。

滋賀県大津に住んでいるOKUと大阪に住んでいるKUIと合流して
向かったのは、仲の良かったP-SHANのお墓です。

P-SHANは当時幼かった子供を3人残し、7年前に41歳の若さで病気で亡くなりました。
どんなに無念だったかと思います。

今回みんなが集まった1番の目的は、P-SHANのお墓まいりです。

特にOKYOは初めてのお墓まいりということで、お墓の前では
涙、涙。

またくるねとP-SHANに語りかけ、お墓を後にしました。



        *****************



次は、予約しておいたお店「ゆば泉」へ。


私以外は他府県からきているので、京都らしいものがいいかなと
こちらのお店を予約したのですが、紅葉の時期ということもあってか
お店はほぼ満員状態。

なぜゆば料理屋さんなのに、洋風の建物なんだろうと思っていたのですが、
途中でここは以前カフェだったことを思い出しました。
ゆば屋さんが買い取ったのね…

とにかく、それぞれ近況を報告し、楽しくおしゃべり♪

みんな言いたいことを言って、昔にもどったようでした(*^_^*)

f0063729_017830.jpg

                    ↑ ゆばのすり流し

f0063729_0172660.jpg

                  ↑ 前菜 (内容は、忘れました…でへ。)



お味のほうは、ゆば料理はおいしかったのですが、
わたしが頼んだコースのメインのお肉料理は???な感じでした。

f0063729_0442125.jpg




そして、ランチを食べたばかりというのに、わたしたちときたら、次は母校の女子大近くの
女坂にある昔通いつめた洋食屋さん「里」へ(>_<)

場所は、東山七条。
近くには三十三間堂、京都国立博物館、智積院などがある
とてもいいところです。


f0063729_0214640.jpg

                ↑ 里

f0063729_0221199.jpg

                ↑ なつかしい女坂

f0063729_0222198.jpg

                ↑ バックには妙法院の紅葉


実はわたしは「里」には家族でたまに行っているのですが、
やっぱり学生時代の友人と来ると、また気分が違います。


f0063729_0271919.jpg


                ↑ 期間限定の生ピーナツプリンパフェ


いきなり、みんなヘビーな洋食を食べ、食後にいつも頼んでいたパフェまで食べる始末…
みんなどんだけ食べんねん!!

朝からからずっと食べ続け(^_^;)
でも食べられる自分が怖い…

ま、とにかくここのプリンパフェはおいしいのでぜひ機会がありましたら
食べてみて下さいね。
あ、洋食ももちろんなんでも美味しいです!

でも、学生時代食べ続けていたスパゲティグラタンとコロッケいりとんかつが
メニューからなくなっていて、がっかりでした(T_T)



この後はOKYOを京都駅まで送っていき、みんなと別れました。


あ~、みんなのおかげで充実した時間を過ごせました~♪
仕事も2日間休み、めいっぱい遊ばせてもらいました。

また来年もみんなの仕事を調整して、会いたいな~!



**********************

- OKYOが来る前の夜 -

f0063729_1441188.jpg


えへ。
いやいや、ちょうど買い替えの時期だったかなと…(^_^;)


f0063729_144527100.jpg


そ、そうだったのね…(-_-;)

それにしても、スモ姐さんだけこの西友の袋に入って…

意外にこどもなスモ姐さんです(^^♪
[PR]
by pastel-ko | 2012-12-02 00:46 | おでかけ