人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)

皆様こんにちは~♪

2011年9月に行った中央ヨーロッパ旅行記の続きです。


☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ーー☆ー☆ー☆ー☆


この旅行記をアップした後に、カナダの娘からから、うちの猫たちの写真を一枚でも
いいから載せてというメールがきたので、追記します。

先月娘のはたちの誕生日ということで、
にゃんこたちからのメッセージカードを作るために撮った写真です。


中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_2373250.jpg



中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_2375512.jpg



中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_2383768.jpg



中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_2333484.jpg


だって、帰国するまで置いといても、腐るだけやんか…

我が家はみんなこのhanafruのタルトが大好きです♪
今回のも美味しかったです(^^♪


今まで大阪に行かなければ買えなかったのですが、
最近京都の高島屋にもお店ができたのでいつでも買えてうれしいです。


   ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ーー☆ー☆ー☆ー☆



さて次は、ドレスデンからまたまたバスに乗ってチェコのプラハに向かいました。

中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_12271536.jpg

     ↑  移動中のバスの車窓から撮った風景です。


これが国境?みたいな普通の高速の料金所を通過すれば、
もうそこはチェコ。
昔みたいにいちいちパスポートも見せなくていいんですよ~


ところでチェコ共和国は、もうチェコスロバキアじゃないんですよね~!
そんなこと知ってるって?

私の中のイメージはまだチェコスロバキアなんですけど、
チェコとスロバキアはもう違う国になってしまっていたんです…
それも大分前に(-_-;)

チェコはEU加盟国ですが、まだ通貨はユーロじゃないので
チェココルナに両替しなくてはいけません。

ちなみに、日本円を一旦ユーロに替えてからそれをもう一度コルナに
買えると損な気が…
そこで事前に日本でコルナに両替しようと思ったのですが
日本ではコルナに替えられないらしいです!


      ************************


で、プラハの街の観光ですが、最初に訪れたのはプラハ城。
プラハ城は、ボヘミア王家の居城と宗教施設群一帯の総称です。


                 ↓ 衛兵さん、直立不動!表情も変わらず! 
中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_13295871.jpg

              
 

              ↓ プラハ城内にある聖ヴィート大聖堂です。
中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_1332126.jpg


この大聖堂は14世紀に建てはじめたのに、完成したのはなぜか1929年!
ガイドさんによると、最初に手掛けた建築家が23歳という若さでなくなってしまい、
次の建築家を探すのに400年くらいかかったそうで…
(どんだけかかってんねんっっ!かかりすぎやっちゅうねん!
とつっこみそうになりました)


外観も内部も素晴らしいのですが、特に人だかりになっていたのは
やはりチェコを代表する国民的画家ミュシャの作品のステンドグラスでした。

ちなみにミュシャはパリでの呼ばれ方で、チェコ語では「ムハ」らしいです。

パリ在住時に描いたポスターは誰でも一度は目にしたことがあると思います。


中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_1333654.jpg


     ↑ ぼけた写真しか撮れませんでしたが、これがミュシャのステンドグラスです





中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_134022100.jpg

     ↑ こんな派手な色の服着て、誰やねん?めっちゃ邪魔~


プラハ城から見下ろした町がほんとに美しすぎます~。

まさに「百塔の街」♪
一生忘れられない景色です。

実は今回最初はオーストリアの国内だけを回るツアーに申し込んでいました。
しかし満席で断られ、しかたがなくチェコにもまわるツアーに変えたのですが、
これが大正解!

今回の旅の中で一番印象がよかったのがチェコだったのです。

プラハの街はとにかく建築物が美しく、大都会過ぎることもなく、
ちょうどよい広さなのです。


それになによりビールが美味しくて安い!!
(そこかいっっ…)
いろんな種類のビールがあり、お店で飲んでも1杯110円くらい!
移住したいくらいやわ…

ちなみにチェコは一人当たりのビール消費量世界一だそうですよ~

中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_13285462.jpg

          ↑ 毎日昼晩ビールを飲み続け!
            最高♪


中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_132968.jpg

      ↑ このロールキャベツの前にまるく盛ってあるのは白ごはんなんです!
        日本人きたらごはんだしときゃええわ。みたいな?
        ええけど、量多すぎ…
          



    *********************





中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_13283827.jpg


この坂を歩いて町へ降りて行き、ヴルタヴァ川にかかるカレル橋へと向かいました。


中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_14252798.jpg



中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_14261759.jpg


(上の2枚の画像は、橋の全景をまったく撮っていなかったので、よそから借りてきました)


この橋は14世紀にカレル4世の命で
60年もの歳月を費やして作られた全長520メートル、幅約10メートルの
大規模な石橋です。
橋の両側には30体もの聖人の像が並んでいます。
なかには日本でおなじみの聖フランシスコザビエルの像もありましたよ~!


橋の上は、大道芸人や絵やアクセサリーを売る露店などが並び、
ものすごい観光客の数!

すり、ひったくりの格好の仕事場でもあるらしいです(^_^;)


中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_1330216.jpg



中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_14485083.jpg

      ↑ 触ると幸せになれると言われている、聖人ヤン・ネポムツキーの像。
        みんな触るので色が変わってつるつるになっています。
        幸せ、カモ~ン(^^♪



     **********************


中央ヨーロッパ旅行記 3 (プラハ①)_f0063729_13292021.jpg


プラハで泊まったホテルの中庭で、今回の旅行初にゃんこ発見!
フードの容器も置いてあったので、ホテルの従業員さんが
お世話してくださっているみたいでした♪


プラハは書くことが多いので2回にわけて書きますね!

読んでくださり、ありがとうございました(*^_^*)
by pastel-ko | 2013-02-06 14:00 | 旅行