人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)

皆様、こんにちは♪

長くなってしまっていますが
もう少し旅行記にお付き合いくださいませ~m(__)m

さて、この日はいよいよ元々一番行きたかったオーストリアの首都ウィーン観光です♪


まずはやはりここ!

郊外にある、ハプスブルク家の夏の離宮、シェーンブルン宮殿です。


中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_21532043.jpg

        ↑ マリア・テレジア・イエローと呼ばれる明るい黄色の外観です。


建物の中は写真禁止なので、ご紹介できませんが、それはそれは豪華なお部屋ばかり!
(当然ですよね~、なんてったって広大な領地を支配し続けたハプスブルク家ですもんね!
 質素なわけないっつうの…)


中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_21592799.jpg

         ↑  よそからお借りしてきた写真です

いくつも部屋があり、どの部屋も大きな貴重な絵画が飾られていました。
その中にはここで子供時代過ごしたマリーアントワネット肖像画もありました!



ガイドさんの話によると、なんとこの宮殿の2階(だったかな?)は
市営住宅みたいなもので、普通の人が住めるそうです!!
それもかなりの格安らしいんです…

ほんまかいなって感じなんですが、ちゃんと資格を持っているガイドさんの
話ですから…
(今回どこの国もガイドさんは資格を持った方でした。勝手にはできないそうです)

ちなみにウィーンでのガイドさんは、口癖が、
「当時は…だったかもしれませんわね~。おほほほ。」
の、とてもお上品なウィーンにお住いの日本人の方でした(笑)


中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_2158662.jpg

       ↑宮殿をでて、庭園をバックに撮りました。


そして午後の自由行動~♪

わたしは娘にシシィミュージアム(皇妃エリザベートの博物館です)に行こうよと
話をしたら、娘が、そんなとこ嫌だというので、???でした。

「なんでウィーンまで来てビール工場にいかなあかんの?」

どうもシシィミュージアムをビール工場と聞き間違えたみたいで…

娘は聞き間違い、覚え間違いの女王なんです(-_-;)
いつもすごいんですよ!
どう聞いたら、ビール工場になるのか…

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、
というわけでシシィミュージアムに行ってまいりました♪

ご存知の方も多いと思いますが、エリザベート(愛称シシィ)は
ハプスブルク帝国最後の皇帝、フランツ・ヨーゼフ1世の美貌の皇妃です。

中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_22421586.jpg




二人が暮らした旧王宮がミュージアムになっています。

まず、王室の食卓を飾った銀器のコレクションが展示されているのですが
これがまたものすごい量!

銀器好きのわたしでも、もうええっちゅうねんと叫びたくなるくらいなんです!

銀器のエリアを足早に通り抜けると、ようやくシシィミュージアムにたどり着きました。




        ↓ 内部の写真をよそから借りてきました

中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_22315393.jpg


中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_2232170.jpg


中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_22321456.jpg


最後の写真はシシィの化粧室兼体育室です!
美容体操の器具が置かれていました!

この時代の人としては珍しいのですが、一生ものすごく過激なダイエットを
続けて、身長173㎝体重47㎏、ウエストは50センチを保っていたそうです!
(でもスイーツ好きで、ケーキだけは食べていたそうです…)

ま、ニンゲンとにかく努力が大切ということですよね!


ここでは日本語のイヤホンガイドを貸してもらえたので、説明がちゃんと聞けて
ほんとに助かりました。



ミュージアムをでたあとは、どうしても行きたかったザッハトルテで有名な、デーメルへ。

中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_22531584.jpg


中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_22532469.jpg



ザッハトルテ、シシィが好きだったすみれの砂糖漬けもゲットしましたよ~♪





中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_22481019.jpg


           ↑ オペラ座前。

モーツアルトみたいな恰好をした人たちがチケットを売っています。
怪しげなのですが、ほんとにオペラ座の正規職員で、路上なのに
クレジットカードでの決済もできるんですよ~!

オペラを観たかったのですが、その日は演目があまりよくなくて
あきらめました…




中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_21581577.jpg

   ↑ ミヒャエル門の前で。

午前は快晴だったのに、午後小雨が降り始めて気温が下がり、この旅行で
初めて肌寒さを感じました。

ここは観光客用の馬車がたくさんとまっていて、とにかく臭かったです!
動物園のにおい~(><)

他にもベルベデーレ宮殿などにも行ったのですが、旅行7日目ともなると、
だんだん疲れが出始め、写真の枚数がものすごく減ってます(^_^;)



   **********************


帰国してからお土産と一緒に撮ったスモモの写真です。

中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_21422094.jpg



中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_23225526.jpg


スモたんには、ちゃんといいお土産があんねんって!

中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_2323820.jpg


だってなんと、「スモたんA」って書いてあるじゃないですか!!

これは買うしかないと娘とキャーキャー言いながら買ってきてしまいました。

また食べてみたらこれが美味しかったんですよね~


中央ヨーロッパ旅行記6(ウィーン)_f0063729_23232167.jpg

by pastel-ko | 2013-03-01 23:35 | 旅行