人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)

こんにちは♪

更新をさぼってしまい、すみません。

あんなに壊れないでと毎日祈っていたガス給湯器が壊れました。
(ここ数日調子が悪くて、シャワーが途中で水に!!)

取り換えの段取り、下見、取り付けとばたばたしていました。

大阪ガスの見積もりより13万円安いところをネットで見つけ
そちらに工事を依頼しましたが、それでも痛い出費です(T_T)。
先月は洗濯機が壊れ、今月は給湯器…

ああ、このお金で好きなものが買えたらなあ~と思ってしまうのですが
お湯が出ないと生活できないし~!!

    

       ********************


今日は、ヨーロッパ旅行記7、スロバキア共和国の首都
ブラチスラバ観光のことを書きますね~

ま、今回も適当にバスで国境を越え、オーストリアからスロバキアへと
移動しました。
ウィーンに住んでいれば日帰りでも遊びにこれる距離です。

日本人には日帰りでよその国にいくということが考えられないので
うらやましい限りです。


ここはほんとに首都?と思うくらい小さい町でのどかな感じでした。
中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_13425288.jpg



中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_13433394.jpg

          ↑ バックに写っているのがブラチスラバ城です。

中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_13461716.jpg

          ↑ テーブルをひっくり返したような面白い形のお城です。


中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_13505417.jpg

          ↑ 日本大使館を発見!
            日の丸のデザインって好きじゃないのですが
            外国で日本の旗を見ると、なんかうれしくなってしまうんですよね…


                                               この手は偽物 ↓
中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_13573773.jpg

          ↑ 芸術家のヴィクトル・フリークによるオブジェ「覗く人」
            これが普通の歩道に突然出現するんです!
  
            他にも面白いオブジェが街の中に何か所かあるそうなんですが
            わたしたちはこれしか見ることができませんでした。

中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_13584459.jpg

         ↑ これは偽物(笑)
           本物の横でずっとこの格好をして、観光客からチップを
           もらっておられます。
           これが職業??

           他の観光地でもこういう人を何人か見かけました。
             

中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_13594364.jpg

    ↑  この街でお世話になったガイドさんです!
      以前に日本に住んだことがあるということで、日本語で早口言葉や
      ギャグまでいれてブラチスラバを案内していただきました(笑)
      しかし一通り説明が終わった後は、自分の経営するレストランと
      お土産屋さんに連れていかれました…
      商売上手だわ~


次回はハンガリー、ブダペストに行きます♪
今日もご覧くださってありがとうございました。


     ***********************



で、前述のガス工事が終わったとたん、それぞれの隠れ場所から
わらわらと出てくる猫たち(笑)


中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_1534363.jpg


中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_15122374.jpg


そうなんです!
工事のときは玄関のドアも頻繁に開けたり閉めたりです。
もし、にゃんこが外に出てしまっていたらどうしようと心配になり、
にゃんこの居場所を確認したのですが、
どうしてもノエルが見つかりませんでした。

おかしいなと、リビングにもどって探すと、テレビの下の隙間から
ベージュの足が!!
ノエルはテレビの奥に隠れていたんです。

子猫の頃は怖いもの知らずで、麦太などは工事をしているの人の足のにおいを
わざわざ嗅ぎにいったりしていたものでしたが、今はかなり臆病になってきています。

中央ヨーロッパ旅行記7(スロバキア)_f0063729_15121419.jpg


猫たちには災難の一日やったね…
by pastel-ko | 2013-03-11 15:26 | 旅行