人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のぞき見 & 桂離宮

『にゃんカフェBBS』


のぞき見 & 桂離宮_f0063729_22203459.jpg



のぞき見 & 桂離宮_f0063729_22204569.jpg


少し前の暖かかった日、冬の間開けなかった寝室の窓を
開けた。開けたとたんリビングから飛んでくる4匹。
窓の開閉の音には驚くほど敏感。
そして、並んで外を見る。

お隣は大きなおうちで、シーズーが2匹いる。
普段はおうちの中だけど、たまにお庭に出してもらっている時がある。
この日はねこたちにわんこさんたちの姿は見えなかったと思うが
声が聞こえたりすると、ねこたちは聞き耳をたててそわそわしている。
実際あったら、尻尾ふくらませて大変なことになるだろうな…

よく猫と犬がなかよく暮らしている家があるが、うちでは考えられないな。


        ☆-☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


のぞき見 & 桂離宮_f0063729_2223267.jpg


先日友人と桂離宮に行ってきた。
近くに住んでいるのに、1度も行ったことが無かったのだ。
というのは、宮内庁に参観の申し込みをしないと入れないので
ついつい面倒で。
でも、足袋ネコさんのブログで、昨年金沢から京都に遊びにこられ
桂離宮に立ち寄られたという記事を読み、わたしもさっそくネットで
参観予約をしたのだ。
11月に申し込んで、予約ができたのは2月28日。

お客さんは外国人の方が多くてびっくり。
約1時間、案内の方がついてお庭を一回り。
おもにお茶室を見て回るという感じ。
昔の宮家のかたがたは歩くという習慣がなく、
お茶室への移動は真ん中にある池の船だったそう。
すぐそこなのに~!!体弱すぎっっ

しかし、御殿の中には入らせてもらえなかったのは、ちょっとがっかり。

そして桂離宮を後にして、すぐにランチを食べに行き
サンマルクで食べ放題の焼きたてパンを10個以上
食べ、前菜からデザートまで全部たいらげると、
さすがのわたしもやや苦しかった。
やはりわたしには風流より食欲だと実感した1日であった…
by pastel-ko | 2007-03-07 22:52 | 4にゃんず