人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バトン、まわってきました~!

『にゃんカフェBBS』


ねこまみれのsupitenさんからバトンを頂きました。

ルールは前の方から指定されたキーワードを【 】に入れて質問に答え、
また次の方に【キーワード指定】して渡すこと。

supitenさんが前の方から指定されたキーワードは【アンティック】でした。
とても素敵なおうちに3にゃんずとお住まいのsupitenさん。
ほんとにここで生活されてるのか、わたし、実は疑ってます(笑)
まさに欧米かっ!?ですよ~
ぜひ皆さんも遊びに行って疑ってきてください!!

そして私が受け取ったキーワードは【ティーポット】です。


バトン、まわってきました~!_f0063729_825039.jpg

    ↑ コレクションの食器を入れるためのアンティークキャビネット。
      イギリスのもので、ほんとはブックケースらしいのですが
      奥行きがなくて、狭い部屋にはこのほうがいいと思い、
      10年くらい前に京都のアンティークショップで購入しました。


1:最近思う【ティーポット】とは?
   最近思うティーポット…ちょっとわけがわからないので(笑)
   最近欲しいと思っているティーポットに変えます。
   それはやはりイギリスの陶器作家スージークーパーのアンティーク
   のティーポットです。
   カップを先日手に入れたので、今度はポットがほしいな~と。
   しかし、ティーポットが市場に出てるかどうか、そして
   出ていても、買える値段かどうかなど色々と問題が…
   そんなことをあれこれ考えるのも楽しいですけどね。
   
バトン、まわってきました~!_f0063729_22142139.jpg

    ↑スージークーパーのカップとホットウォータージャグ。
      もともと高級品ではなく中流家庭向けに作られているので
      実用的で、派手じゃないところが好き!


   
2:この【ティーポット】に感動!
何年か前、劇団四季の「美女と野獣」を合計3回観にいったのですが、
その中の重要なキャラに「ポット夫人」というのがあります。
魔法でポットに変えられてしまった人なんですが、
ティーポット好きのわたしには、ポットがしゃべり、歌って踊るという
なんともいえない状況が目の前で繰り広げられ、うれしくて
しかたありませんでした。
まさに感動!!
その年のピアノの発表会ではポット夫人が独唱した曲を生徒さんと
連弾までしてしまいました…(^^;) 
選曲はほぼ無理やりですね~

バトン、まわってきました~!_f0063729_8222684.jpg

  ↑ フランスのアビランドのティーポット。
    自分が3月生まれなので誕生花のスミレが描かれているのが
    うれしくて買ってしまいました


バトン、まわってきました~!_f0063729_749434.jpg

   ↑ ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド
      (ハーフレース)のシリーズ
     

3:直感的に【ティーポット】とは?
  なにかやさしさと優雅さを感じます。
  紅茶が出来上がるのを待ってる時間がまた、いい!!

バトン、まわってきました~!_f0063729_7573112.jpg

  ↑ ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズのシリーズ。
     とにかく丈夫で使いやすい!


4:こんな【ティーポット】は嫌だ~!
  紙でできているとか…ですか?
  お笑いの鉄拳みたいになってきましたが(><)

  繊細すぎるもの、装飾が派手なもの、使いにくいもの
  洗いにくいもの、形が変などなど…ですかねぇ。

バトン、まわってきました~!_f0063729_8283076.jpg

  ↑ 普段使いにぴったり。イギリスのバーレイ社のもの。
     カフェオレカップもお気に入り。


5:この世に【ティーポット】がなかったら?
  仕方がないのであきらめてティーバッグでいれます(笑)

バトン、まわってきました~!_f0063729_8183464.jpg

   ↑ウェッジウッドから日本限定でだしているスージークーパーの絵柄の
   グレンミストのシリーズ。ポットは小さいものを買ったので
   少人数のときはこればっかり使ってます。 


バトン、まわってきました~!_f0063729_2231506.jpg



次に回す方は

我が家のニャンコ大好き。のyouさんに【食べ物】
ジャーとかぶきの愉快な日常のじゃかぶきママさんに【シャムミックス】
黒茶色日記のここあきさんに【北海道】

3人の方にぜひぜひ語って頂きたいキーワードを選んでみました。
もしよろしければ時間がある時にでも受け取って下さるとうれしいです。
スルーでももちろんOKです(*^_^*)
by pastel-ko | 2007-03-09 22:31 | インテリア