お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルコーディネイト教室へ!

『にゃんカフェBBS』

11月のとある日、きな子ママさんとテーブルコーディネイト教室に
行ってきました。
先生のご自宅でテーブルコーディネイトとお料理を
教えてくださる教室です。
生徒さんがたくさんおられ、なかなか予約がとれないのですが
きな子ママさんが以前にいかれたことがあったので
わたしもいれていただけることになりました!

ご自宅に到着すると、お若く、はつらつとしたいい感じの先生が
笑顔で出迎えてくださいました。
そして、広くて明るいリビングダイニングに
通していただきました。

この日の生徒は私達を含め4人。
その生徒さんのおひとりも神戸でテーブルコーディネイトを
教えていらっしゃる先生ということで、さすが素敵な方~!

今回のテーマは「シック&モダンな秋のおもてなし」
自宅をおしゃれなリストランテ風にしてお客様をもてなすという
コンセプトです。
テーマカラーはパープル。
黒いレザーのランチョンマット、メッシュのランナーの質感で
モダンでスタイリッシュな雰囲気を出しておられました。

まずは説明しながら手早くテーブルセッティングを
されます。

f0063729_156525.jpg




f0063729_1571153.jpg

     ↑のお花も先生がつくられたプリザーブドフラワーのアレンジ
      先日この資格もとられたそうです。



f0063729_1574821.jpg


説明を聞くと、ひとつひとつの器はそんなに高価なものではないそうなのに
やはりセンスですね~
すばらしい食卓が一瞬で完成!!

そして、お料理は

 桃のカクテル
 サーモンと胡桃クリームの一口オードブル
 生ハムと秋茄子のミルフィーユ
 トマトのマスタードマリネ
 マッシュルームのカプチーノ仕立て(スープ)
 ガーリックチーズブレッド
 蟹ときのこのトマトクリームスパゲティー
 林檎の赤ワイン煮マスカルポーネ添え



先生はこれだけのメニューを対面式のキッチンで説明しながら
手早く仕上げていかれるんです!
最後わたしたちが手伝ったのは盛り付けだけ!

(わたしは桃のカクテルを作る係りだったのでそれさえもしてません
カクテルは桃のジュースとジンをまぜるだけ。
難しいのがあたらなくてよかった~)

とにかくすごい!すごすぎます~!!


f0063729_157234.jpg


これまた頂いてみるとどれも美味しいんです!!
簡単に作れて見栄えがして美味しい!!
言うことなしですね~

世の中にはこんなすごい人がいるんだ~
とためいきまじりに帰ってくると‥

f0063729_15221815.jpg


f0063729_15222757.jpg


f0063729_15223643.jpg


でへへ~
そやな~
自宅でこんな食卓を演出することはまあ、これからも
ないやろな‥

でもパスタ、トースト、オードブルは作ってみましたが
どれも家族に好評でした。

ポイントはわたくし、しっかりつかみました!

それは
なににでも最後にセルフィーユを飾ることです!
(ほんまか)
西友で150円で売ってました。
その150円で全てが変わる!!
ささ、そこのあなたもセルフィーユを今すぐ買いにいっちゃって~!!


追記: この先生のおせちのコーディネイトが12月7日に発売のVERY1月号
     に載るそうです!
     VERYで紹介されるなんて、すごい!!

     
[PR]
by pastel-ko | 2008-11-28 15:26 | インテリア