「ほっ」と。キャンペーン

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:未分類( 3 )

スモモ

f0063729_21572670.jpg


やらいちょうさま

我が家のスモモです。
ニャリンピックで
この写真を使っていただけますでしょうか!

種目等はお任せしますのでよろしくお願いしますm(_)m
[PR]
by pastel-ko | 2008-07-01 21:52
『にゃんカフェBBS』

   昨日書きました猫3種ワクチンへのレトロウイルス(RD114ウイルス)
   混入の件についてわかりやすく説明して下さっている獣医さんの
   ブログがありましたので、文章を許可を得て転載いたします。
   この方はレトロウイルスの研究をなさっているそうです。

   ちなみに京都にお住まいということですので意外に近いところ
   だったりして‥



       ************************

今回一部の猫用三種混合生ワクチン中に検出されたウイルスは、RD114ウイルスというウイルスです。
RD114ウイルスはすべての猫がうまれつきもっている「内在性レトロウイルス」の一つです。
内在性レトロウイルスの中には悪さをするウイルスもあるのですが、猫の体内では  RD114ウイルスはじっとしていて、悪さをしていないと考えられています。
今までRD114ウイルスは猫に感染しないと考えられてきました。したがって、ワクチン製造においても検査項目の対象にはなっておりませんでした。
しかし最近、RD114ウイルスが感染するための受容体分子が猫にもあることがわかりました。すなわち、人為的にRD114ウイルスを猫に接種した場合、接種された場所などに感染してしまう可能性があることがわかったのです。
そこで念のため市販のワクチン中にRD114ウイルスが存在するか調べたところ、一部の製品にウイルスが混入していることがわかりました。
しかし幸いなことに混入していたウイルス量は極めて微量で、実際に使用するワクチン量の何百倍もの量を猫に接種しても感染しないと考えられました。
ですから、我々が調べた限りにおいては、現行の猫用三種混合生ワクチンはすべて安全だと考えています。

     ***************************


    もっと専門的な説明をという方はこの方のブログ
    「私がこげんありまっしょうが」をご覧くださいね。

    とにかく今回はうちの猫にワクチンを接種した日にこのニュースを
    聞いたもので、大変驚きあわてて色々調べてみました。

    結局混入したウイルスが微量なので影響は無いということですが
    こんな話や副作用のことを聞くと、完全室内飼いでも
    ほんとに毎年接種したほうがいいのだろうかと迷ってしまいます。
    製薬会社は毎年受けましょうというパンフレットを
    出していますけど、どうなんでしょう‥

   
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-28 19:41
f0063729_1135554.jpg

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m
とりあえず携帯からの更新ですので、明日パソコンからちゃんと更新しますね♪=^ェ^=
[PR]
by pastel-ko | 2007-01-01 11:35