「ほっ」と。キャンペーン

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:生活( 28 )

マッサージ機到着!

『にゃんカフェBBS』


皆さんこんにちは~♪
まずはここから、まったくおもしろくもなんともない文章なので
とばしてもらって結構ですので。

昨日はまたまた夫の実家でご奉公の1日でした。
というのは、オットの実家は京都府下の昔ながらの村落にあるため
「講」という行事が今も続いているのです。

「講」とは広辞苑で調べると、
  ー神仏を祭り、または参詣する同行者で組織する団体。ー
とあります。

その講には色々な種類がありますが、今回は毎年8月に
行う「行者講」でした。
5軒で持ち回りで自分の家に講の各家の当主を招くのですが、
当主達はほら貝を吹きながら川に行き、形だけですが修行
のようなことをします。
帰ってきて床にまつった大峯山の役行者(えんのぎょうじゃ)を拝み、
それから宴会となります。

で、今年がうちの番だったというわけです。
ちなみにうちは年間で3つの講に属しているので、2年に1回は
なにかしらの講でもてなさなくてはいけないことになります‥

(大峯山とは奈良県にあり、山岳信仰の有名なところです。
いまだに一部が女人禁制ということでたまに話題になっていますよね)

わたしが嫁いだ頃は、宴会も家でおこない、
お料理屋さんからお膳をとっても家で作ったお料理も出さなくては
いけなくて、ほんとに大変でした。
お料理を残した人があれば折に詰めて、まちがいなくその人に
渡さなくてはいけないのですが、結婚したてで、そこに住んでいるわけでも
ないので、名前を覚えられず、もたもたしていると、きつい姑に
厳しく叱られたものでした。
まだ歩けない子供を背中におんぶひもでくくりつけて
働いたこともあったんですよ~
(涙をさそうでしょ~)

今は宴会はお店にいくことになり楽になりましたが、その他の準備も
色々あり、結構大変です。
床に掛け軸とともに色々祭るのですが、講によってしきたりが
違うんです!
わたし、御幣(神社にぶら下がっている白い紙です)も自分で作るんですよ~
茶菓子の準備、おみやげの準備、お店の手配と気が抜けません。

ま、言えば娯楽のない時代のご近所同士のパーティーって
ところなのでしょうが、
わたしが?と思うのは招かれるのは当主の男の人だけ!
女の人はとにかく下働きとお酒のお酌。
今の時代に理解できない集まりだと思いませんか?

        ↓こんな感じ
f0063729_15132116.jpg


     とにかく、疲れました‥

そのほかにも、オットの親が町会議員の選挙に立候補したことが何度かあり
その選挙活動中の息子の嫁の辛さといったら、もう想像を絶しますよ!
今までの嫁としての苦労を裏ブログで書いたら、きっと
書くことがいっぱいで毎日更新になるだろうな。
別居していてこれなのですから、もし同居していたらストレスでおかしく
なっていたかもしれません‥
ちなみに娘はわたしの苦労を見ていて、絶対に長男とは
結婚しないと言っております。
息子には「結婚前におばあちゃんの性格を見抜けへんかったん?」
と言われております(涙)

ま、結局その義母は4年前に脳梗塞で倒れ、4年間
お世話で病院に通い続ける日々ですが、
どうにかこうにか幸せに生活できているのは若い時に
姑にけっして口ごたえせず、我慢してがんばってきたから
かなと、思ったりする今日この頃です。
で、義母が倒れて半年で猫と暮らし始めたわたしって‥

義母が元気な頃は猫を飼うなんて言ったら何を言われるかと
恐ろしくて言い出せませんでしたからね~



こんなぐちいっぱいの文章にここまでつきあっていただいた皆さん
ありがとう~!!
でも、ついに書いちゃって、あ~すっきりした~~



     **********************


f0063729_15302349.jpg



お祝い返しで届いたカタログで注文した簡易マッサージ機が到着。
スモモは振動音がかなり気になる様子で、
攻撃を仕掛けます(笑)

その様子をムービーで撮りましたので、よかったら見てくださいね。
では当ブログ初の動画をご覧ください!!
ここをクリックしてください!

ちなみに手前に写っている太い足はわたしです(涙)
ユニクロのしましまのハウスウェア着用‥



そしてこの方は、振動などものともせず、ゆったりおくつろぎ(笑)
f0063729_1531675.jpg



f0063729_15312529.jpg


   麦太、お前はおっさんかっ!

このマッサージ器の効果はというと、全然気持ちよくないです‥
もしほんとにお金を出して買っていたら暴れます!
[PR]
by pastel-ko | 2008-08-31 15:46 | 生活
『にゃんカフェBBS』


オットの母が骨折をして緊急手術をしました。
夫は長男一人っ子のためお世話をするのはわたしだけです。

毎日病院に通って、夕方は仕事、それと一応家事もあり
ブログを更新する時間がありませ~ん(悲)

というわけで申し訳ありませんがしばらく更新を休ませていただきます。

実はプレゼントの発送もまだなんです!
当選された方々、必ずお送りしますのでもう少しお待ちくださいね。
ほんとにすみません~っっ

ではでは落ち着いたらまた復活したいと思いますので
その時はよろしくお願いしますm(_)m
[PR]
by pastel-ko | 2008-02-19 21:45 | 生活
『にゃんカフェBBS』

『ジャーとかぶきの愉快な日常』のじゃかぶきママさんからバトンが
回ってきました~(*´-`*)
『ジャーとかぶきの愉快な日常』は超美猫のジャーくんとお笑い系かぶきくん
(どちらもシャムミックス)のことが書かれている素敵なブログです。

では、挑戦してみます!

Q1.お名前は? 
  パステル子です。
  神戸からやって来てうちの子になったライムとノエルが
  パステル姉妹と呼ばれていたので、よそのブログにコメントを
  入れるために軽い気持ちで決めました。
  当時は自分がブログをはじめるなんて考えたこともなかったですね~
  その後ブログで知り合った方とお会いした時、「パステル子さん」と
  呼ばれてなんか変な感じでした~
  それから本名は登代子です。以前お会いした方にテル子だと
  思ってたと言われました。
  それはHANAさんがパステル子を縮めて書いたのが
  はじまりで、本名ではありません!

Q2.おいくつですか?  
  43歳です。

Q3.ご職業は?  
  自宅で毎日(月)~(金)の4時から7時半までピアノを教えています。

Q4.ご趣味は?  
  猫。
  アンティークの家具や食器を集めること。

Q5.好きな異性のタイプは?  
  タイプととしては特にありません。
  強いて言うなら、年収が多い人かな~うそ、うそ(汗)
  
Q6.特技は?  
  昔は猫ののみ取りがうまかったです
  今はのみがいないので技術が磨けません…
  
Q7.資格、何か持ってますか?
  教員免許、そろばん1級、お習字初段だったかな~
  茶道、華道の中途半端な免許。

Q8.悩みが何かありますか?  
  色々ありすぎてここでは語れません!
  
  ブログで面白いネタが思い浮かばないこととか、
  やっと思いついて取り掛かろうとすると、猫に占領されてるとか…

            証拠写真↓
f0063729_12463478.jpg



Q9 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
  好きなもの 貝類、いか、スイカ 他多数
  嫌いなもの ないような気がします

Q10.好きな人はいますか?  
  ねこでもいいですか。異性では麦太ですね。

Q11.あなたがその愛する人に一言  
  一緒に暮らせてうれしいわ~
  これからもがんがん甘えてね♪

f0063729_1323868.jpg


f0063729_1324962.jpg


     そんなこと言わずに、麦ちゃん、待って~ (T_T)


回す人5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします。

   すみませんがここで止めさせていただきますね~

 と思いましたが、コメントでお二方立候補してくださいましたので
 指名させていただきます。

 『くまにゃんこの独り言』のくまにゃんこさん
     猫飼いさんではありませんが、いつもコメントを
     入れてくださっています。
     同じ京都にお住まいなので、お店の情報など教えて
     もらっています。

 『願いよ叶うように』 のme_sr2000さん(えんどうさん)
     猫飼いさんではありませんがやはりいつもコメントを
     入れて下さっています。
     温泉、映画などにかなりお詳しいですよ~

    よろしくお願いしま~す♪
       
[PR]
by pastel-ko | 2007-05-17 13:05 | 生活
『にゃんカフェBBS』


またまたバトンをいただきました!
ジャーとかぶきの愉快な日常のじゃかぶきママさんからです。
携帯バトンです!!

説明

1、回ってきた5文字を、携帯の記憶してる変換機能で、1字づつ変換する。
2、その変換候補に、出ている上位5つを、惜しげもなくさらす。
3、そして、次に回す人に新たな5文字を指定する。

今回のお題は「はなみざけ」です。

f0063729_9272671.jpg

    テル子 「わかってるわよ~!ちゃんとさらしますよっ!」


 →「はーい」 「ハナ」 「ハンドル」 「入って」 「ハービス」

    
    「ハナ」   スモモの幼名です。3ヶ月まで「ハナちゃん」でした~
            京都にあるダイヤモンドシティーの名前が「ハナ」なので
            こちらのことかも。

f0063729_851131.jpg



f0063729_8513960.jpg

            ↑スモ姐さん、遠い目


f0063729_8521527.jpg

             ↑ハナちゃんだった頃のスモモ
  

 → 「治った」 「なにか」 「なかった」 「なり」 「なんで」
    
     「なり」 ってキテレツ大百科かいっ!?


 →「みたい」 「ミルキー」 「見落とし」 「見て」 「土産」
    
     「ミルキー」 不二家で大騒ぎになってましたからね~


 →「残念」 「雑誌」 「残業」 「ざる」 「挫折」
   
     「ざる」 わたしの金銭感覚のことですか…
   

 →「券」 「ケーキ」 「毛津黒い(毛づくろいのことと思われる)」 
    「結構」 「携帯」
   
    「毛津黒い」 1番笑えました。
    なんじゃこれ~と叫んでしまいましたよ…
   

 回してくれた人の印象
   じゃかぶきママさんは、シャムミックスのジャー君とかぶき君の事を
   綴ったブログを書いておられます。
   文章から、とてもまっすぐな方という印象がありますo(^-^)o
   写真もきれいで、とても癒される素敵なブログで~す♪
   

 タイトルに回す人の名前を入れて、ビックリさせてください。
    これはパスさせて下さい~

 次にバトンをお願いしたい方です。

ねこまみれ日記partⅲのyuzunaさん
ノエル、ライムの保護主さんです。
なんと現在23匹のにゃんず+保護猫さんと暮らしておられます。
猫の保護活動を熱心にされている心優しい方です♪

パソコン教えてネコと遊ぶのakimさん、
もう、抱腹絶倒、爆笑ブログです!
文章力のすばらしさはピカイチ。
ぜひお会いしてみたい方のおひとりです♪


このバトン、よく見ますので重なってたらスルーしてくださいませ。
お忙しいのにすみませ~んm(_)m
  

 3月はスモモとわたしの誕生月なので
 次回タイトルは「たんじょうび」にしました。
 「ん」は無理なので、「た・じ・よ・う・び」でお願いします♪
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-17 09:16 | 生活

NEW洗濯機



昨日2階のリビングにいると、ものすごい轟音が
階下のほうから聞こえてきました。

ねこたちもいっせいに起きて、そわそわ!

どこかご近所で工事でもしているのか?

それにしても音が近すぎると、あわてて降りると
洗面所の洗濯機から音が!!

もう、パニックです。

電源を切らなくては!

でも近づくのも恐いほどのすごい音(>_<)
金属を削るような音。

ねこも4匹ともわたしの後についてきているけど
わたしの後ろにいるだけ。

まったく役に立たないんだから~

まあなんとか近づいて電源を切ったら音が止まり、ほ~っ…


しかし、すぐ買いに行かなければ!

1日でも洗濯機のない生活なんて。
義母の洗濯物も病院から持って帰っているし…

すぐに電気屋さんに買いに行き、そして今日納品となりました。

あ~7万2000円、痛い出費だわ~
前の洗濯機8年しか使ってないのに(T_T)

洗濯機って新しくなってもしそんなにうれしくないですよね~
7キロのが8キロになっただけ。

まあ、さっそく洗濯してみたら、洗濯物のからみが
少ないような気もしますが…

f0063729_22534327.jpg



f0063729_22535134.jpg



f0063729_22535922.jpg


あんな高いもん買えません(T_T)

ところで最新のドラム式はなんであんなに高いんでしょう?

安くなるまで待とう~っと。
[PR]
by pastel-ko | 2007-01-25 22:57 | 生活

にゃんずににらまれた私


私は自宅で子供たちにピアノを教えています。

特にスモモとノエルは夕方ピアノのレッスンが始まると
2階のリビングから降りてきてピアノの上のネコベッドで寝ています。

どんな大きな音を出しても、全く気にせず熟睡 (*_*)


               ↓ こんな感じ
f0063729_1019065.jpg



先日、幼稚園児の生徒さんに指導中、注意を2~3回すると
突然しくしく泣き出されてしまった。
(たまにあることなので、そういうときはそっとしておくことにしています。
 なぐさめると、余計泣くことが多いので)

すると、寝ていたスモモとノエルが突然ぱちっと目を覚まし
泣いている女の子の顔をジ~っと見つめ、今度は非難がましく
私の顔を見つめる!!

女の子を見つめて私を非難がましく見る、を繰り返すこと数回。
わたしはいづらくなってて、少し部屋を出てしまった(しゅん)

わたしだって、泣かれて実はかなりおろおろしてるのよっっ…

しかし、誤解だ~(>_<)
そんなにひどく叱ったわけでもないし、
大声を上げたわけでもない!!

うまくできないことに対して自分で自分に腹を立てて
泣いてるって感じなのよ~

なのに、その目は私を極悪人のように見つめてっっ!

少したって、女の子も落ち着き、曲を弾き始めると
2匹はまたすやすや熟睡モードに。

それにしても、どんな大きな音でもでもグーグー寝てるのに
微妙な啜り泣きには激しく反応することにびっくり。

ねこっておもしろい。


f0063729_1018681.jpg



f0063729_14561651.jpg


        違う!!誤解だ~!!
         変な噂流すな~!!

皆さんのおうちのねこさんもひとの心を読むようなこと
ありませんか?
[PR]
by pastel-ko | 2006-12-19 10:36 | 生活
『にゃんカフェBBS』

f0063729_9262569.jpg



f0063729_9263670.jpg




おとといは友人と京都劇場でやっている劇団四季の
ミュージカル「クレイジーフォーユー」を観に行ってきました!
ガーシュウィンのナンバーでのダンスが素敵だったわ~。
タップもすごかったし、としかく楽しめる!

主役は前大阪に観に行った「アイーダ」役の女優さんでした。
声に特徴があり、見た目はかわいらしい感じ。
それにしても、毎回出演者の皆さんよくまああんなに長時間
歌って踊っていられるもんだと感心しますわ~
(おばはん的感想でごめんなさい)

実は今度大阪に劇団四季「マンマ・ミーア」2回目いきまーす!
こちらもまた楽しい!
アバの曲ばかりなのでわたしたちの年代にはぴったり。
前回行ったときは前田美波里が出ていて、すごい存在感に
圧倒されました。
さすが、舞台のために生まれてきたような人だわ。
すばらしいプロポーション、あんたいったいいくつ?と問いたい!


       ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


そして、当然ランチは豪華に、ホテルの鉄板焼きのコースで。
前菜2品、スープ、魚料理、ステーキ、ガーリックライスのからすみ茶漬け
そして、ケーキは食べ放題で3500円。
なかなかお得だと思います。ここは気に入っているので
何回か行ってます。(夜は高くなるからランチだけですが)

f0063729_916135.jpg
f0063729_9164251.jpg
f0063729_9173677.jpg

         ↑ケーキのコーナー (最初はもっときれいに並んでた)

しかし、夢の世界から帰ってくるとすぐ仕事、7時半まで。
それから晩ご飯づくり。
自分がご馳走食べてくると、特にやる気がでないのよね~
まあ、しかし、鯖の煮つけ、おひたし、お味噌汁を作り、それから
あとは買ってきたもの(八宝菜、ポテトサラダ等)を並べて
なんとか夫の帰宅時時間にセーフ。
主婦にミュージカルの余韻を楽しむ時間はない…
あ~疲れた!
自分がステーキで家族は鯖かよっと言うご意見もおありだと思いますが
まったくその通り。そういうやつなんです。わたしは。ふふふ…
[PR]
by pastel-ko | 2006-12-01 09:34 | 生活
『にゃんカフェBBS』

f0063729_153583.jpg

あ~ノエルのかあちゃんが無残な姿に…
ついにこのかまくら型ベッドを使ってくれる子が現れたのだが
使用法が間違ってる(涙)


      ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


昨日はすもももももものhiromiさんが、お祖母様のお葬式で
東京から関西に来られるという事をお聞きし、
待ち合わせをして、お会いしてきました!!

日帰りということでとにかく時間がなくて、
京都駅の近くの居酒屋で娘と3人でさっそくおしゃべり。
でもhiromiさん、お酒は飲まれないので、わたしはビール
hiromiさんはウーロン茶で乾杯。
(ひとりだけ飲んじゃってごめんなさい)
意外に出し巻き卵に感激してもらったりして。
京都に住んでるとなんとも思わずに食べてたけど
東京の卵焼きとはそんなに違うもんなんだ…

とにかく前々からお会いしたかったのでとっても
うれしかったわ~
hiromiさんはほぼ想像通りで、はきはき、さっぱりと
とっても感じのいい方でした。

こんなにはやくに会えるとは思ってもみなかったわ~
貯金して、娘と東京に会いに行こうって計画はしてたんだけど。
時間がなくてうちの猫に会ってもらえなかったのが
残念でした。
それともう少し京都らしいところに案内したかったな。


そして今日、朝から地域の少年補導委員のイベントである
味噌作り教室にアシスタントとして参加。
朝8時半に小学校の調理室に集合し12時に終了。
わたしたちのグループは地域の子供の希望者3人と
年配の方2人とわたしの6人で調理開始。
ゆでた大豆をすりつぶして、麹と塩を混ぜて仕込む。
なるべく子供にやってもらうのが目的なので
わたしは手順を説明するだけ。
でもついつい手伝ってしまいたい気持ちを
抑えるのが結構大変。
出来上がるのは来年の2月らしい。
楽しみ楽しみ。
そして、次はおからと豆乳を使ったホットケーキづくり。
試食してみると、まったく豆乳のにおいもなく
なかなか美味しくって感激♪

それから引き続き、組長なので、子供神輿のお世話。
主人は担ぎ手になってしまったので、もうへとへと。
今日は暑かったしな~
というわけでようやくこうしてブログの更新をしています。
あ~疲れた…
でもまだこれから晩御飯つくらなあかんねんな~(涙)
[PR]
by pastel-ko | 2006-10-22 15:55 | 生活

大阪のキディーランドへ

『にゃんカフェBBS』


今日ははっちゃん特集をやっている大阪のキディーランドに
娘と2人で行ってきた。
商品は少なかったけど、いつもブログで見ているソファーや
ねこつぐら、首輪、おもちゃなどが展示してあり、
娘とわいわい言いながら楽しませてもらった。
娘は色々買っていたが、私はストラップをひとつ購入。

そのあとねぎ焼きを食べて、昼間からチューハイを飲み、
次は阪神百貨店に、クラブハリエのバームクーヘンを
買いに行った。
30人以上の行列でびっくり。
最近テレビで紹介された影響かしら。
ほんとに美味しいもんね~
京都では買えないし。

  
             ↓キディーランドのはっちゃんコーナー
f0063729_23534113.jpg


f0063729_2354093.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2006-08-26 23:54 | 生活

大忙し

『にゃんカフェBBS』

今日は午前中と夕方ピアノ。
その間に、デパートに行ってから長男の高校の父母の会の委員会。
大忙しじゃ。お利口に留守番してるんだよ♪
f0063729_8193882.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2006-05-18 08:28 | 生活