お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:麦太( 29 )

皆さんこんばんは♪

キキジジちゃんの里親さん決定の記事に温かいコメントを
たくさんいただき、ありがとうございました。

数日前、肩の荷が下りて、気が抜けたせいか、(たぶんウイルス性の)胃腸炎に
かかってしまいました。

微熱があり、嘔吐を伴って、ほんとにしんどかったです。
この食欲大魔王の私が二日間、まったく食べ物を受け付けず、テレビで
食べ物を見ただけで気分が悪くなるといった感じでした。

ゴミを出すのも主人に頼んだほどです。

…が!!
体重は特に減ってないんです~!
なんで~?
2日間食べてないんだけど~(涙)

ま、今はすっかり元通りになり、元気いっぱいですが
健康の大切さをつくづく感じました。

皆様も風邪などひかれませんように気を付けてくださいね(*^_^*)



      *******************


f0063729_2222648.jpg



f0063729_2222350.jpg



f0063729_2224470.jpg



f0063729_22252100.jpg



このスターリングシルバーのセットはヴィクトリア時代のイギリスのアンティークです。

ヴィクトリア時代のイギリス人もお鍋食べてはったんやなぁ~。

がら入れにはハマグリやカニの殻、タラの骨なんかをいれてはったんやろね!

って、違いますがな (ー_ー)!!


このがら入れはシュガーポットです。

昔のイギリス人はどんだけ甘いもん好きだったんでしょうか。

現在では考えられないほど巨大なシュガーポットです。



少し前になりますが、どうしてもほしくてほしくて
思い切ってこのティーポットのセットを買ってしまいました。

が、なかなか使うことはできず、
毎日並べて眺めているだけです(-_-;)
(眺めてる暇があったらもっと磨かんとね…
 でも、磨くのは面倒…でへ。)

あ~、こんな散財をしてしまって、ほんとにごめんなさい!
反省してます!

わたしが死んだときには娘のものになるから
使うなり、売るなり好きにしていいから許して~m(__)m


       *******************



Tさんがナッちゃん(元トンボくん)の最近の写真を送ってくださいました。

f0063729_22265828.jpg


            
f0063729_2227598.jpg


コロちゃんと仲良く一緒に寝てるんですね♪

コロちゃんのお顔がベッドからはみ出てる(笑)

ナッちゃん、後ろ足の模様がはっきりでてきたみたい!

Tさん、すくすく成長している様子を知らせていただき、
ありがとうございました。
[PR]
by pastel-ko | 2012-11-18 22:40 | 麦太

麦太のワードローブ



 
『にゃんカフェBBS』

皆様こんにちは♪

ブログのネタがなく、非常にあせっているのにこんな時に限って
急に掃除がしたくなり(掃除嫌いなのに)
今までかかって掃除してしまいました。

お蔭でリビングがきれいになったわ~♪
ってチガウやろ!

娘が学校から帰ってきたら絶対言われるわ。
「今日誰かきはったん?」って。
通常はお客さんがこられない限り気合の入った掃除はしませんからね‥


そういうと学生の時からテスト前になると急に部屋を掃除したくなったなぁ‥
昔から現実逃避型だったのね。でへへ。


       ******************


リビングのクローゼットに猫用の衣装が入ったカバンを置いているの
ですが、麦太はなぜかそれが非常に気になる様子。

なんとカバンの中に頭を突っ込んで一枚一枚出していくんです!

f0063729_14404652.jpg




f0063729_14405828.jpg

       ↑ サンタさんの衣装から浴衣まで一緒くたに放り込まれてるのが
         ばればれ‥


f0063729_1441997.jpg




f0063729_14411889.jpg



そういえば3年前麦太がまだ生後3ヶ月だったころ、育ての親のHANAちゃんが
ホスト修行中の麦太に色々衣装を作ってくれてたなぁ‥
もう今は当然小さくって着れません。

       ↓ シャネルのマント。
         金ボタンがアクセントよ♪

f0063729_14474368.jpg





f0063729_14481783.jpg

         ↑  ロレックスの腹巻!!と派手派手ストール。
         

   なんかなつかしいな~。
   小さかったなぁ♪




  そして現在は‥

f0063729_14511290.jpg


   こんなあくどい猫になってしまいました(笑)
   前から思ってたのですが、麦太は手のひら(?)が大きいんです!
   男の子だからかなぁ?


   **************************


f0063729_14554797.jpg



   左側の鉢は今年初めて植えたお花。「ガウラ」
   右のブルーのお花、イソトマも大好きで毎年植えています。

   ガウラは別名「白蝶草」というらしく、ほんとに白い蝶が飛んでいるような感じです。
   真夏も枯れずに咲いてくれてました。

   大輪の薔薇の美しさにも惹かれるけどけど、こういう小さいお花も好きです。
[PR]
by pastel-ko | 2009-08-28 14:57 | 麦太

猫と薔薇

 
『にゃんカフェBBS』


皆様、こんばんは~

我が家の薔薇が咲き始めました。
昨年買ってきて1回肥料をやっただけでほったらがしにしていたのに
丹精込めて世話をしたので、たくさんのお花をつけてくれました!

f0063729_23344989.jpg

        ↑ チャールズ・ダーウィン すごくいい香りがするんです~




f0063729_23351155.jpg

        ↑ 咲き始めはオレンジ色で、だんだんとミルクティーのような淡い色に
          なっていきます。カップ咲きの品種です。




f0063729_23353688.jpg

              ↑ 手前のクリーム色の薔薇は「ザ・ピルグリム」



         チャールズ・ダーウィンを一輪、部屋に飾ってみました。


f0063729_001234.jpg




f0063729_002384.jpg


    ノエルはとにかくいつも落ち着きがないタイプです(笑)
  



      そして、でました~!
      ザ・ナルシ・ムーギー!!

f0063729_915995.jpg




f0063729_985695.jpg




f0063729_16591524.jpg




f0063729_23423381.jpg




f0063729_23424459.jpg




f0063729_23425899.jpg


     結局、定額給付金ねらいかいっ!
     マクドやあるまいしなんでも1万2千円にしたらええっちゅうもんやないで~
[PR]
by pastel-ko | 2009-05-15 23:48 | 麦太
『にゃんカフェBBS』

先日、akimちゃんと少々遠征してまいりました。
どこかというと、「週刊ねこまみれ」のsupitenさんのお宅に
行かせて頂きました!

まあ、普段のブログの写真からして、
「きっとあのおうちは関西にありながら、どこでもドアで
ヨーロッパにつながってるんだわ。
いわば特別自治区に違いないわ~」 byakim
って感じのすばらしいお宅なんです~

わたしもとにかくお邪魔させていただきたいお宅でした。

で、薔薇の季節の素敵なガーデンを見せていただきに
あつかましくも、ほぼ強引に訪問させていただいたわけなのです。


      お庭の写真です↓
f0063729_08169.jpg



f0063729_082363.jpg


とにかく素敵なお庭でしたが、舞い上がってしまい
あんまり写真を撮ってなかったんですよね…
帰ってきて写真の少なさに呆然!




   そして、見てください!わたしたちのために用意してくださった
   ケーキ、スコーン(もちろん手作り)の写真!!↓
f0063729_04503.jpg


もう、うっとりのテーブルセッティングで、またケーキも
スコーンも紅茶も美味しいのなんのって!
やはり異次元空間でしたよ‥

supitenさんはやはり想像通りの心の綺麗な(見た目もきれいで
可愛いの♪)すばらしい方でした!!

 そしてテンちゃんの写真です↓              
                                     ↓akimちゃん
f0063729_016885.jpg


    恐々わたしたちを見上げてる~(笑)
    でも触らせてくれて感激でした!!

    supitenさんは他にマダムすずらんとぴっちちゃんの
    3匹の猫と暮らしておられます。
    すずらんさんは見ることはできましたが写真は撮れず。
    (残念~) ぴっちちゃんは怖がりさんで会えませんでした。
    次にお邪魔した時にはすずらんさんを触るぞ~
    ‥って、また行く気かいっっ!


 本当に楽しい時間を過ごさせていただき
 supitenさん、ありがとうございましたm(_)m


   追記 : この訪問の裏側をakimちゃんが語ったブログはこちらです。
         ぜひ読んでください。いつもながら、面白すぎです!
      
     


      ************************


まあ、先週は色々あり忙しかったこともあるのですが
前回の更新から1週間もたってしまいました。
なんだかネタがなくて、更新しようとPCに向かうものの
ついついよそのブログをに見に行ったり
挙句の果てにはネットショップで買い物したりオークションに
入札したり、と余計なことばかりして(汗)
で、結局、時間が過ぎ、「ま、きょうはいっか~。」と
1日1日が過ぎてゆき、1週間もあいてしまったというわけです。
あ~もうなんにも思い浮かばない!、ブログ閉鎖か‥と
追い詰められておりました。

f0063729_0285059.jpg


 
   だってなんにもいいネタがないねんもん!

f0063729_0292676.jpg



f0063729_0293968.jpg



f0063729_0295367.jpg



       麦太、体を張ってくれて、ありがとう(涙)
       おばちゃんはうれしいぞ~
[PR]
by pastel-ko | 2008-06-09 00:32 | 麦太
『にゃんカフェBBS』

少し前になるのですが、HANAちゃんと高島屋へいこう!とでかけた
ときのことです。
いつものように電車にのり、ほどなく河原町の駅に到着。
大声でばかな話などしながら自動改札を通るHANAちゃんとわたし。
まず先にHANAちゃん、そしてわたしと続いたのでありました。
ふとHANAちゃんが通った後を見るとHANAちゃんが機械に入れたカードが
受け付けられずに戻ってきている!
「もうHANAちゃんったら、まったくいつも世話が焼けるわ
 カードもまともにいれられへんねんから、ふふっ」と
カードをぐぐっと押し込んであげたわたし。

すると、そのとたん、「ぴーぴーぴーがちゃん」と
自動改札様の様子がおかしくなり、停止!!


ええ、皆さんお気づきかと思いますがHANAちゃんのカードは
かざすだけでOK、自動改札機に入れてはいけない今はやりの
ICカードだったんです。

駅員さんが駆けつけてくれ、中を開けてカードをとりだしてくれたのですが
ぶちぶちと文句言う言う…
「いるんですよね~こういう人が……」

「すみませ~ん♪」と可愛く謝り、(全然可愛くねえっつうの)
逃げるようにその場を立ち去ったわたしたち…
ああ、混雑する時間帯でなくてよかった、よかった…

平然とICカードを入れるHANAちゃんもHANAちゃんやし、せっかく
機械が「受けつけませんよ~」と返してきたのを力任せに押し込む
なんてわたしってば、もう、もう、…すみません。(がっくり)

とにかくわたしは人より力が強いようで、ふと若かった頃乗った飛行機のことを
思い出しました。
イギリスにいくために乗ったKLM(オランダ航空)の飛行機の中でのこと
なのですが、なんだか空調がきつくて、方向を変えようかな~と
噴出し口を触った次の瞬間、なんとその噴出し口はなぜか
わたしの手の中に!
ええ、わたしは噴出し口をもぎ取ってしまったようなんです。
すぐにスチュワーデスさんを呼んだのですが、応急処置にガムテープを
貼るだけ。
当然風ですぐはがれる、ゴーゴー風が顔にあたる、また貼る、はがれる…
延々とそれをくりかえすはめに…

まったく寝られへんやん!
誰や、こんなやわな飛行機作ったんは~(怒)



自分がしでかしたことは棚に上げ、完全に逆切れ状態。
イギリスに着いたときにはもうへとへと…
顔は乾燥しきってかさかさ。

皆さんもエアコンの吹き出し口はそっと扱って下さいね~うふ♪
(普通はだれも取らへんって…)



*****************************



昨年、麦太が毛布を食べてしまってお騒がせしたことがありました。
その後食べてしまったのと同じような薄手のタイプの毛布は使わないように
してきました。

ところが、新年早々、気付かないところで麦太は同じことをくりかえして
いたことが判明!
まずはソファーカバー。
ピアノの部屋のソファーはカバーを2枚かけていたのですが
上のキルトのカバーをふとめくってみると下にかけていた布地に大きな穴が!

そして、娘のひざかけ毛布2枚。
これは前のより厚手なのでかみちぎれないと思っていたら
甘かった~しっかりと丸い穴がいくつも開いている!
とにかく穴の面積全部をたすと前よりだいぶん多い~


f0063729_1435545.jpg




こら~っ!麦太。
なんで食べるの…?

f0063729_1436657.jpg



今回はいつ食べたかわからなくて、病院にも行ってませんが
1度毛布を吐きました。

そしてその後麦太の行動を観察してみるとわたしが毛布をしまった
クローゼットの中を物色して、毛布をひきずりだして、
それをくわえて別の部屋に持っていこうとするのです!
う~う~言いながら。
なんか毛布を見ると攻撃的になるみたいんなんです。
なに?この行動は…
とにかくぐったりしたらすぐに病院につれていかなければ。
ああ…麦太、頼むから毛布食べるのやめて…
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-25 15:47 | 麦太

おさわりバー

『にゃんカフェBBS』


   今日は最近のムーギーのおさわりバー営業の様子を
   お送りします。

f0063729_230096.jpg

       この勝ち誇ったような顔!


f0063729_2311755.jpg

       うっとり~



f0063729_2302918.jpg

       そしてついに、女の子の胸にしがみつくという技を習得!
       もう、エロおやじ以外の何者でもありません(><)



f0063729_2321935.jpg

       そしてAちゃんになでてもらってまたまたうっとり…



f0063729_2323166.jpg

       ええかげんにしときや、麦太!!
       どいてくれ~ ピアノ練習せなあかんのっ!!


f0063729_2324382.jpg

       女の子とまったりするのを阻止された麦太は
       ついに私の椅子を占拠!

       思い切って麦太にまかせてみようかなぁ…
       
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-13 23:17 | 麦太

やっぱり食べてました!

『にゃんカフェBBS』

   昨日の記事でお騒がせ致しましたが、やはり麦太はブランケットを
   食べていました。

f0063729_23405100.jpg


    そりゃ、こんだけ毛布食べたら胸焼けもするやろ…



f0063729_23374915.jpg



f0063729_2338372.jpg

    そう、ミニホットカーペットにも穴が開いていたんです!
    いいかげんにしろ!麦太~!!



f0063729_23384855.jpg




f0063729_23392320.jpg



前回のブログの記事で書いた通り
11月5日(月)の朝、ブランケットに大穴が開いているのを発見。

そのときはまさか麦太が食べているなんて思いもしなかったのですが
ブログの記事に対する皆様からのコメントを読み、もしかしてと思ったのが
6日(火)の午後です。仕事が終わったら夜に病院に連れて行こうと準備を
していたらリビングに吐いた跡を発見!!
中身を洗って確認すると数枚の小さく噛みちぎられたブランケットが!

それを持ってすぐに病院へ行きました。
病院ではレントゲンを撮っても写らないだろうということで
触診のみでしたが、先生はでてきたブランケットを手で引っ張ったり
大きさを見たりされ、ゆっくり診察してくださいました。

小さくかみちぎられているので腸に詰まることはないだろうとおっしゃり
そのまま様子をみることになりました。
でも、もし食欲がなくなり水も飲まなくなったりすれば、
詰まっているということなので
手術で取り出すしかないと言われ、が~ん!!

この日う○ちもでましたが、小さいのが1枚でただけ…
前に吐いたものと合わせてもとてもあの大きな穴の面積には
なりません(涙)

麦太の様子は普段とかわらずで、ほっとしながらも落ち着かない
感じでいたのですが、
今日(7日)の午前中めでたくもう一度吐きました!(嬉)

またまた洗って中を確認すると結構大きな
切れ端(長さが5センチぐらい)が7~8枚入ってる!


にこにこしながらねこのげろを洗って確かめてるのって
どうなのか…とも思いつつブランケットの大穴にでてきた切れ端を
パズルのように並べていくと、ほぼ埋まった~
よっしゃ~!!
これで手術の心配はまずないだろうとホッとしましたよ~

出てきた切れ端を観察すると、比較的小さな切れ端は
腸までいってウ○チと一緒にでていて
大きな切れ端は胃にとどまっていたようです。
時間にして48時間以上胃にあったことになります。
その間、フードは食べていたんですよ!
でももしそれが腸に入って詰まっていたらと考えると
ぶるぶる…恐ろしいです。

これは麦太のくせなんでしょうね。
お腹がすいてるのではないと思うんです。
そういうと小さい時からよくねこじゃらしを噛みちぎって
食べようとしていました。
実際食べていて何度かウ○チの中からでてきました。
獣医さんによるとひも状のものは特に食べると危険だそうです。
麦太の場合、これからかなり気をつけていかねば…

ということで 「麦太ブランケットを大量に食べる事件」 はなんとか
大事に至らず一件落着となりました。
皆さんにこんなことがあるということをお知らせしたくて
汚い表現が多くなりましたが、記事にさせていただきました。

皆さんも気をつけてくださいね!!
そして心配してくださった皆様、ほんとにありがとうございましたm(_)m
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-07 23:59 | 麦太
『にゃんカフェBBS』


f0063729_208513.jpg


    「今日はうちのこになって1年の記念日やで~」
    
f0063729_19174520.jpg

           「そうそう」

f0063729_2314776.jpg

          「ぎくっ…それが今療法食しか食べたらあかんし
           特にじゃこは麦太の病気に悪いみたい…」

f0063729_191825.jpg


        「ぎゃ~それは100円ショップで買ってきた
        偽アイビー!そんなもん食べたらまた吐くで~」
        

昨日、動物病院で2週間ぶりにおしっこの検査をしてもらいました。
phコントロールスターターという療法食しか食べてないのに
phは7.0で高め、そしてテレビモニターで拡大して見せてもらいましたが
結晶がいっぱい出てる~(がっくり)

ごめんよ~麦ちゃん。
じゃこがなにより好きな麦太にはかわいそうだけど
治るまではがまんしてちょうだいね。


         ↓保護当時の写真です。
          当時は名前が義定くん(さだちゃん)だったのよね~
f0063729_19154864.jpg


  保護当時はどうなることかと思いましたが
  頭を打った後遺症も右前足の軽い麻痺だけになりました。
  もうすっかり普通のネコとかわりません。
  皆様には色々とあたたかいお言葉をいただき
  こうして1年記念日を迎えられたことを感謝しています。
  そして保護してくれたHANAさんちのTくん(今はもう高校生です)、
  道で倒れてた麦太をおうちにつれて帰ってくれて
  ほんとにありがとう!



f0063729_21262018.jpg

         ↑パステル姉妹にかわいがってもらい、ネコ団子に

f0063729_16191861.jpg

         ↑そして生後3ヶ月でホストとして働き始める(ぷぷっ)
  

********************************

  先日ひっさしぶりに回らないお寿司を食べに
  行ってきました~!何年ぶりかなぁ…

        ↓さざえのつぼ焼き
f0063729_19161310.jpg


f0063729_19163645.jpg


f0063729_191714.jpg

  
  うちの娘は生魚があまり好きではないので
  家族でおすし屋さんにいくことはあまりないのですが
  ちょうどその日はお友達と遊びに行っていて
  家にいなかったのです。
  それで長男と3人分なら4人よりだいぶん安くつくだろうと
  3人ですし屋へGO!(なんて親だ…)
  
  あ~美味しかった~
  やっぱりその場で握ってもらうお寿司は最高!
  値段が安かったらもっといいんだけどなぁ…(--;)
  

  お寿司というと、夏休みにオープンしたての回転寿司のお店
  に行ったのですが、驚いたことがありました。

  それはレーンが2段になっていて、コンピューターの画面で
  注文したお寿司は上のレーンの新幹線のかたちのものに
  乗せられて高速でテーブルのところまでやってくるんです!
  そして、注文したお皿を取ってボタンを押すと
  また高速でびゅーんと帰って行くんです!
  そんなシステムを知らなかったのはわたしだけでしょうか!?
  東京とかでは当たり前だったりして…
[PR]
by pastel-ko | 2007-10-02 20:04 | 麦太

麦太のお客様接待

『にゃんカフェBBS』


f0063729_17531264.jpg


f0063729_17532262.jpg


25日に「パソコン教えてネコと遊ぶ」という爆笑ブログを
かいておられるakimさんがうちに遊びにいらっしゃいました!

スモモのファンと言っていただいているのに
スモモはあまり愛想をふりまかないっ
そのかわりといってはなんですがまずは麦太が接待。

長男の部屋のベッドの上にakimさんを誘い込み
(なんでよりにもよってまったく掃除していない部屋に行くんだ~)
いきなりごろごろすりすり~
どちらかというとクールな印象のakimさんなのに
ネコを目の前にすると豹変。ぷぷぷっ

f0063729_17541081.jpg



f0063729_17544174.jpg

           アンタの部屋と違うから…


f0063729_17543156.jpg

          ↑はakimさんの手ではありません。
           当日は舞い上がって写真を撮っていなかったので
           娘の手で再現写真を撮りました。
           

 そしてリビングに移動し、麦太にakimさんが近づいたのですが
     別人のように冷たい態度~
    
f0063729_1755108.jpg

   
    こういうのをネコ版ツンデレというのでしょうか…
    そういうと麦太が甘えモードに入るのは
    リビング以外の個室が多いのです。
    1番多いのはピアノ部屋で、女の子達にすりすり。
    場所を選んでいるのか?
    う~ん謎な行動です…


f0063729_1812554.jpg


    わたしが作ったランチです。
    ピザ、貝柱のサラダ、みょうがごはん。
    美味しいといってくださってほっとしました~


    akimさんはパソコン教室の先生です。
    この日ワードのことやシール作りのことなど質問ぜめにしましたが
    もう、サクサクすいすいなんでも教えていただけて
    超ラッキー!
    さすがakimさん♪尊敬のまなざしで見つめちゃいました!
    一家に一台akimさん!
    ああうちに常駐してほしいと心から思いましたよ~ 
    しかし、大阪弁でしゃべり、ねこに話しかけている幼児語口調から、
    先生モードに切り替わるのが早いこと早いこと。
    
    「ですからね、このコントロールキーというのは…」
    「オルトキー(今までアルトだと思ってた)を使えば…」 

    先生モードのakimさんも素敵でしたよ♪ 

    今回もネコのこと、色んな話題で楽しくしゃべり続けて
    あっという間に時間がたってしまいました。
    またきてね~
    
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-29 18:20 | 麦太

誕生日♪

『にゃんカフェBBS』

f0063729_173038100.jpg




f0063729_17305475.jpg




f0063729_1731550.jpg





f0063729_17333517.jpg



昨年の9月中旬に麦太はHANAさんちのTくんに保護してもらいました。
そのときに獣医さんに生後1ヶ月半ぐらいでしょうと言われたので
8月1日を誕生日に決定!



この記念日に皆さんに麦太の秘密を暴露してしまいましょう!




じゃーん、なんと…

麦太はライムが好きみたいなんです!きゃ~
とにかく追いかけて背中をかぷっとかもうとするんです…(ーー;)



しかし、ライムは、はっきり言ってかなり嫌がってます(><)

あ~初恋は実らないものなのよね…ふふっ





そして、誕生日のプレゼントとして新しい首輪を注文しました。
麦太といえばマンソン裂頭条虫、マンソンといえばカエルということで
カエル柄をGET♪
さっそくつけてみました~



f0063729_17293633.jpg





       ↓実は6本買いました
       姐さん方の写真もまたアップしていきますね~
f0063729_1732393.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-08-01 17:51 | 麦太