お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スモモとノエル( 17 )

春の風♪ & 誕生日


皆様、大変ご無沙汰してしまいました!
3連休はどのようにお過ごしでしたか?
わたしは色々用事があり(お墓掃除とかね)ばたばた過ごしておりました。

今年は暖冬だったということで、桜の開花も早いようですね。
(個人的にはこの冬はすごく寒い日が多かったように思いますが
データで見ると暖冬だったそうです~)


       ********************


ノエルが気持ちよさそうに外の雰囲気を楽しんでいます♪(と思われます…)



f0063729_11174424.jpg




暖かい日には娘が猫たちをベランダ(狭いけど)に出しています。
出たがるのはノエルとスモモだけ。
ライムと麦太はまったく興味がないようです。



この数分前…


我が家には2本のリードがありますが白い方をスモモに
着せてみると…

f0063729_111756100.jpg




f0063729_11562919.jpg





まったくマジックテープが止まりませんっっ(汗)




f0063729_11183517.jpg





体重を量ってみたら4、4㎏。大体今まで4㎏前後だったから
ちょっと太ったのね~


ま、とにかく伸縮自在の赤いリードに替えて無事外へ。


f0063729_11184294.jpg


スモモは外には出たがりますが、いざ出ると、いつもかなりびびってます(笑)




    ************************


わたくし先日無事誕生日を迎えさせていただきました!
年はとりたくないけどもう仕方がないっっ。 開き直って
今の健康に感謝し、喜ぶことにしました!

結婚して初めてなぜか誕生日にオットがお花を買ってきてくれました。
なにかやましいことでも…?(汗)

f0063729_1119298.jpg



  ↓  娘からのプレゼントは猫の絵の額♪
     猫が自転車競走をはじめるところ(?)のようです。

f0063729_1119976.jpg



そうそう、スモモも3月生まれなんです。
はっきりしたことはわからないけど3月下旬ということなので
ちょうど今頃?
スモモも5歳か~!
なにをプレゼントしようかな~
[PR]
by pastel-ko | 2010-03-23 11:42 | スモモとノエル

 
『にゃんカフェBBS』
皆様こんにちは~♪

むふふ~卯月物語 モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei‥のseiくんから
カナダ旅行ののお土産をいただいちゃいました!
少し前にこちらからちょっとしたものをプレゼントしたので、そのお礼にと
送ってくださったのです。

アイスワインティー、薔薇の花の飾りのついたスプーン、メイプルシュガー‥
可愛らしいお手紙もいただき感激でした。

さっそくスモモと記念撮影!

f0063729_017095.jpg


    はっ? ビクトリアは地名やから‥
    それにそのスプーンはわたしが使わせてもらうの!

f0063729_058348.jpg


    うちにくる前、保護主さんのところにいた生後三ヶ月までは
    「ハナちゃん」やったし、そんな名前は似合わへんと思うけど‥(笑)


f0063729_0372291.jpg


   さっそく紅茶を頂いてみました。
   フルーティーないい香り~♪

   頂いてはじめて知ったのですがアイスワインというのは、とっても高級で
   独特の甘さのあるワインなんですね。
   一度自然に凍った葡萄を使って作るそうです。

   メイプルシュガーも可愛い形になっていて、使うのに勇気がいりそうです。

   カナダ‥行ってみたいな~

   カナダといえば
   「ラブレター、フロ~ム、カナ~ダ~♪」 ←コレ歌えるひと!!同年代ね~ぐふふ。

   小さい頃から「赤毛のアン」続編も含め全10巻、何度も読みなおして
   プリンスエドワード島、あこがれたなぁ‥

   seiくん、ほんとにありがとうね~
   紅茶をいただきながら
   ノスタルジックな気分にさせていただきました♪



       *******************

ノエルは他の子に比べ、遊び好きです。
猫じゃらしを見る目がほんとに真剣!
遊んでいる時の写真をただ並べただけですが直立姿勢が面白いので
みてやってくださいね。

f0063729_0544320.jpg

    ↑ ひげを全部前に向けて猫じゃらしの動きに集中


f0063729_0545220.jpg



f0063729_055038.jpg



f0063729_05572.jpg



f0063729_0551590.jpg


   ノエルは遊び好きでいつまでも子猫のような感じですが
   今でもライムに授乳してあげるという優しい一面もあります。
   ライムとノエルどっちが姉なのかな~?

   
[PR]
by pastel-ko | 2009-10-21 01:00 | スモモとノエル

スモモの策略



 
『にゃんカフェBBS』

皆様、こんにちは♪
お元気でお過ごしでしょうか?
9月に入りましたが関西は相変わらず暑いです。
でも夜はだいぶん涼しくなりましたけどね。


わたしがソファーの前に座り込み、(←ソファーに座らず、ソファーを背もたれにして
床に座ってしまう‥こんなとき日本人だってことを実感してしまうわ)
テレビを見たり、本を読んだりしていると、スモモの視線を感じる時が‥

f0063729_15161047.jpg


    
f0063729_15204632.jpg



f0063729_15205460.jpg


    そう、これは罠だということに最近気付きました‥

    「きゃ~!なんて素敵なお腹!!
    いいのいいの?もふっていいの?
    今すぐもふらせていただきま~す♪」

    とスモモの方に近寄ってお腹を触ろうとすると‥
    
    なんと突然起き上がってニンゲンのトイレやいつも
    フードを食べている場所にわたしを誘うんです!


f0063729_15211129.jpg



   そして「どこ行くねん~!?」と後を付いていくと、
   トイレの手洗いのところでちょこんと座って待ってるんです!
   
   ‥スモモは蛇口から流れる水を飲むのが大好きなんですよね‥

f0063729_1522168.jpg





f0063729_15212185.jpg



   うううっ、いつもそうなのに、毎日スモモの策略にはまってしまうわたしって‥
 
   猫にお腹に見せられると我を失うっていうか ( ̄▽ ̄;)
  
   猫ってほんとに賢いですよね!
   わたしがどうしたら動くかっていうことが分かってる!!
   



   ちなみにノエルもたまにトイレで水を飲んでます。
f0063729_15221597.jpg



f0063729_1522241.jpg


    じゅうぶん変やって‥
[PR]
by pastel-ko | 2009-09-04 15:37 | スモモとノエル
『にゃんカフェBBS』


先日ブログで親しくさせていいる「ばば子の部屋」のねこばば子さんから
素敵なプレゼントが到着しました♪
ブログ開設一周年記念ということで、猫のラベルのスパークリングワインを
送ってくださったのです。

f0063729_11315655.jpg



f0063729_1132663.jpg



f0063729_11322299.jpg



いーえ。これはなにがなんでもわたしが頂きます!
スパークリングワイン大好きだし、金粉入りなんですよ!きんぷんっ!
さっそく今晩、冷やしてぐぐっといただきます~

ねこばば子さん、ありがとうございました。


    **************************


ノエルは遊び好きな猫です。
家の人間が、ソファとテーブルの間に座ってテレビを見ようとすると
かなりの確率でやってきて、足や腕に手をかけて、遊んで遊んでと
催促するんです!


f0063729_113653.jpg



f0063729_1384255.jpg

   ↑ わたくし、暑いので家ではよくハーフパンツをはいております(><)
     お見苦しい画像で失礼いたします‥


ノエルがこの行動に出るのは
「さ、これからゆっくりテレビを見るぞ~!」と
どっかりソファの前に座ったとき。
気が付くと、どこからともなくやってきて横に座っていて
腕や足をとんとんとたたかれます(笑)


我が家ではノエルに手でちょいちょいされた人を
「たった今あなたはノエルにより暇人と認定されました」
とお祝いの言葉を述べます‥
ま、認定されるとはげしく棒をふらないといけないので
結局ゆっくりテレビをみることはできません(T-T)


f0063729_11362919.jpg

     ↑ この日ひま人認定をうけたのはオットでした‥


      ********************


最近の動画です。
ノエルがねこベッドでふみふみしているところです。
レッスン中に娘が隣の部屋で録画したのでバックミュージックは
うちにピアノを習いに来てくれている6年生のYちゃんの演奏です。
今度発表会で弾いてもらう曲ですよ~
動画はありませんが、スモモもよくピアノの上のベッドで
ピアノ曲を聴きながらふみふみしてます‥
[PR]
by pastel-ko | 2008-09-07 12:54 | スモモとノエル
『にゃんカフェBBS』

皆様こんにちは♪

またまた1週間更新もせずに何をしていたかというと
果物売り場に並んでいるすももを見て、3年前のすももの季節に
スモモが我が家にやってきたんだったわね‥と
感慨にふけっていたわけではなく、
義母の病院通いの合間に、はがきを持っていかないと
入れない(←これが購買意欲をそそるのよ)某デパートのフェラガモのセールに
ひとりで買い物に行っておりました。


f0063729_7442448.jpg


    えっ?そういうと昨日14日はスモモがうちに来て
    3年目の記念日‥
    えっと、それは焼きカツオ食べ放題ということで(汗)
    それにフェラガモは猫の首輪作ってないみたいだし‥


f0063729_7443682.jpg






f0063729_7445185.jpg




f0063729_9335738.jpg




f0063729_9413931.jpg


    
   お後がよろしいようで‥

   って、大丈夫か?スモ姐さん‥




  
7階のセール会場でで半額になっていたフェラガモの靴とお財布を買い、
なんと次に2階にあるフェラガモブティックで通常価格で薄手の
細長いスカーフを買ってしまいました!

でも誤解しないでください。決してセレブなわけではなく
デパートのカードのポイントをせっせとためていて、それを使って
買ったのです。(ちょっと、いや半分くらい足しましたけど)

それと、なにを思ったのかフェラガモブティックにはいる前に
ロエベでスカーフを見ていたら4万~7万、ヴィトンも5万、
「こんなもん、誰が買うねんっ」とお店を出てフェラガモにいったら
なんと2万円台!
「あらこちらお安いわ。」と即購入。

‥‥安ないっちゅうの‥


これはわたしがいつも起こす都合のいい錯覚とでもいいましょうか。

高島屋で洋服を見た後、近所のジャスコのショッピングモールに行くと
洋服が安く感じ、
「なにこれ~?高島屋の洋服1枚分でここやったら3枚は買えるやん!」
と無計画に買いすぎるという行為に走ってしまうわけで‥

ええ、わたしの本当の行きつけのお店、それは「ジャスコ」です。
おほほ。




まあ、今回は何を思ったのか思い切ってフェラガモの商品を
3点も購入したのですが、靴1足買うのに30分以上
履いたり脱いだり、ひとりで会場をうろうろうろうろ。

めったにフェラガモなんて買えないわたしとしては、あまりにもどーんと
フェラガモのロゴが目立つデザインはこっぱずかしい。
でもせっかく買ったんだから、だれかが気付いてくれなきゃ嫌という
この微妙な選択基準‥
とにかく貧乏人が無理して買うので、優雅なお買い物とは
程遠いのです(><)

「まあ、靴はどんなデザインでもお店でお座敷に上がる時なんかに
脱いだ時、中を見ればわかるわね‥(←どこまで人に見せたいねん)」

流行を追って今年の新作を、なんて身分でもないし
プレーンな茶色のものに決定。

お財布はわたしとしてはかなりめずらしいピンク。
それは近所のHANAちゃんがテレビかなんかで見たのか
ピンクを身に付けたら幸せになれるらしいと最近わめきだしたので

「ま、ほんならお財布からいってみよか?」

と幸せを求め、購入。
これで幸せになれるわね♪(←相当めでたい)


ああ、それにしても買い物するとすっきりするなぁ!
カードの引き落としの日が永遠にこなければもっといいのになあ~



オットもこんな散財女と結婚してさぞかし後悔している事と思われます。

ついでに白状すると、先日圧力鍋を買って作ったシチューの
写真を載せましたが、実はあれはオットが作ったものです。

がははは~こんな奴なんです、わたし。

名前もパステル子を名乗るのは心苦しいため
今後はダークグレ子に改名しようかと‥
[PR]
by pastel-ko | 2008-06-15 08:23 | スモモとノエル

ノエルのヒゲ

『にゃんカフェBBS』

f0063729_213930.jpg




f0063729_214873.jpg




f0063729_215718.jpg




     どんなことになったかというと‥

f0063729_22626.jpg


      
     最近突然1本だけ黒いひげがはえてきたんです!



f0063729_223379.jpg

     
     思い悩んだ末、スモ姐さんに相談したノエルでしたが‥



f0063729_2333.jpg





f0063729_232815.jpg





f0063729_233758.jpg





f0063729_234655.jpg



   なんでこうなるの?(笑)   
 

   皆さんのオタクのねこさんのひげの色って何色ですか?
    
   ちなみにうちはノエルの黒いひげを除き、全員白です。



    ***************************



先日「パソコン教えてネコと遊ぶ」のakimちゃんとランチにいってきました。

場所は京都の先斗町(ぽんとちょう)にあるフレンチのお店オ-ベックファン。
先斗町というのは片側のお店の裏が鴨川に面した通りで、
夏になると床が出るところです。

f0063729_2304768.jpg

       ↑魚料理。 冥加味のソースが美味でした♪



f0063729_2314137.jpg

       ↑わたしのデザートはマンゴのなんとかかんとか。
         むこうに写ってるのがakimちゃんのデザート。


   他にも前菜、お肉料理、スープと、しっかりいただいてきました。
   
   しゃべりまくって、その後は高島屋に行き、一緒に買い物。
   楽しかったわ~♪


  
[PR]
by pastel-ko | 2008-06-01 02:10 | スモモとノエル
『にゃんカフェBBS』

f0063729_23171029.jpg



f0063729_2317189.jpg


        よく撮れてるわ~♪ …おひげが。
       
        


f0063729_23173628.jpg

      そういうと眉毛もなかなか立派やね~        
      しかし、スモ姐さん、そこまで鼻にしわ寄せんでもええやん…



    スモモのひげはどうも他の猫よりだいぶん長いみたいです。
    計ってみたら1番長いのは約9センチ!
    以前「猫の手帖」のギネスに挑戦の特集記事でも1位は10センチ
    でしたが3位の猫より長い!!
    応募すればよかったわ…
    
    
    
    

     *************************



f0063729_23161428.jpg



f0063729_23162462.jpg



f0063729_23163499.jpg


       ノエルを人気エステティシャンにしてぼろもうけ!
       なんてことにならへんかな~(笑)
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-09 23:33 | スモモとノエル
『にゃんカフェBBS』


  先日フクウタ母さんが、尿のphを調べる試験紙を送ってくださいました。

f0063729_14141340.jpg



f0063729_14142976.jpg


     この黄色の紙が試験紙で、おしっこにつけて
     変わった色をこの見本と比較します。
     結果は6.4ぐらいでした。
     まったくの正常値です。
     夏に膀胱炎の症状で病院に行った時が8以上でしたから
     だいぶん下がっています。
     今は療法食を食べていることもありますが
     まずはひと安心です。
 
     麦太の方は近々病院に行くことになっていますので
     そちらで調べていただこうと思っています。


f0063729_1414408.jpg


     病院行くとき鳴き叫んで大変だもんね(ぷぷっ)
     診察台ではかたまるし‥
     

f0063729_1415733.jpg



f0063729_14153667.jpg


    高すぎるっつうの!
    後ろにみえているのはエアコンですから‥
    フクウタさん、上から目線でごめんなさい~っ(汗)
    ほんとにほんとにありがとうございましたm(_)m


   *************************


   お食事中の方すみません。
   ノエルがトイレで変なポーズで大のほうを
   していたもので、ついつい写真を撮ってしまいました~

f0063729_14161113.jpg


f0063729_14162012.jpg


     この集中して1点を見つめている顔好きなんですよね~
     ‥わたしも変?
[PR]
by pastel-ko | 2007-10-27 14:27 | スモモとノエル
『にゃんカフェBBS』


f0063729_1525825.jpg



f0063729_15253064.jpg



f0063729_15254310.jpg



f0063729_1525562.jpg


     スモモは一人で寝るのが好きです。
     よほど寒くない限り他のネコが近づいてくると、
     パンチしたり、噛むまねをしたりとつれない態度を
     とることが多いです。
     ま、女王様ですからね~
     でも人間には可愛く甘えるという裏表の
     ある性格といえましょう(笑)
 
     ですがノエルだけは噛まれることがわかってても
     近づいていって、スモモの前に後ろ向きにこてんと
     倒れてお腹を見せて目をつぶるんです!
 
     そしてどんなに噛まれてもじっと恍惚の表情で
     耐えてるんです!
     なんだかわからないけどノエルにとってはそれが
     快感のようです。
     う~ん、おばちゃんには理解不能‥
     猫の世界にもSタイプとMタイプがあるんでしょうかねぇ~
     
     

     ************************

 
           ☆★  リビングねこだらけ  ★☆

f0063729_15263422.jpg



f0063729_1527362.jpg


       う~ん、うちの中にねこがいっぱいいるって幸せ♪
[PR]
by pastel-ko | 2007-10-05 15:40 | スモモとノエル

ヤモちゃん登場!

『にゃんカフェBBS』



     キッチンの窓ガラスに
   ヤモリがはりついてる~!!



夏ですね~♪
これは猫達にちょいちょいさせたらきっと喜ぶわ~!
ということでちょうどその辺にいたスモモを窓枠に乗せてやりました。
その結果…



 



 
 
       ↓全く無視 (チラッと見たけど無反応)
f0063729_1465881.jpg



f0063729_1344563.jpg




       だから、そうじゃなくて…(汗)
       野生の本能はいったいどこに?
       飼い猫としてずっと室内にいるとこうなっちゃうのかな~


 
    *************************


f0063729_13452566.jpg




f0063729_13453422.jpg



猫が喋れなくてほんとによかった~(汗)

先日オークションでスージークーパーのタリスマンのシリーズの
ミルクジャグを落札することができました!
シュガー入れも同時に出品されていて、もちろん
両方欲しいと思っていましたが、なぜか途中から
シュガー入れだけどんどん値が上がっていき、
「え~、どうしよう~」とまごまごしてるうちに終了時間に。

シュガー入れは他の人のところにいってしまいました(えーん)
手に入れられなかったとなると余計欲しくなるわたし。
今度みつけたら、絶対に落としてやるわ~ふんっ


      ***********************


f0063729_14471254.jpg


ご近所の猫友さんである画材屋さんがこんな本を
貸してくださいましたので紹介します。
コミック「天才柳沢教授タマとの生活 完全版」です。
なかなか読ませてくれます。
猫好きにはたまりませんよ~
[PR]
by pastel-ko | 2007-07-26 14:01 | スモモとノエル