お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:3にゃんず( 36 )

春の味覚

皆様、こんにちは~♪

わたくしは法事に関連して色々あり、肉体的にも精神的にも疲れ果てて
ちょっとまいっていました(涙)
コメントのお返事も遅れていてすみませんm(_)m
(それはいつものことでした…。だはは。)

ま、今ちょっと立ち直ってきたところなのですが
昨日届いたもので猫たちが大喜び~♪
麦太大興奮!な様子をご覧くださいね。


f0063729_14571555.jpg



f0063729_14572174.jpg



f0063729_14572743.jpg



f0063729_14573483.jpg



f0063729_14574799.jpg



f0063729_14575538.jpg
 


この後も箱の方からかさこそかさこそと音が続いていたのですが
ふとみると、笹の葉がきれいになくなっていました…(汗)
箱から出ている笹の葉をまさか全部食べた…?
麦太が笹の葉の食べすぎで具合が悪くなったらどうしようと
どきどきしていましたが、翌朝笹の葉入りのげ〇を吐いたのは
ライムでした~!
こっそり食べてたのね…


f0063729_15413816.jpg



ひえ~!ベッドの下だけはやめて~!
そういうといつ吐いたかわからんようなかぴかぴのげ〇の跡を
発見したことあったけど(涙)



というわけで、笹をバヤリースの箱いっぱいいただきました!
…なわけなく、いただいたのは竹の子でした~♪


f0063729_159361.jpg

    ↑ これで頂いた量の半分くらいです。

京都、特にわたしが住んでいる京都市西部の竹の子は美味しいことで有名で
高級品として全国に出荷されているようです。
(お隣の長岡京市はもっと有名ですが)
なかなか高くて買えないのですが知り合いの方が竹の子山を
持っておられるようで、掘りたての竹の子を持ってきてくださいました。

小さい頃から竹の子好きのわたし、さっそくぬかと鷹の爪をいれて
大鍋でゆで、若竹煮と竹の子ごはんを作りました。
柔らかくて美味しかったですよ~!

f0063729_1593865.jpg


なんか食べ過ぎて顔にぶつぶつがでてきたような…(汗)
[PR]
by pastel-ko | 2010-04-10 15:13 | 3にゃんず

京都の桜


f0063729_13305573.jpg


皆様またまたご無沙汰しておりましてすみません。
今度の日曜日にオットの亡き祖父の法事をおこなうのですが
その準備で忙しくしております。
義母が脳梗塞で施設に入所中なのですべてわたしが
準備しなくてはいけないのです。

その上、舅が義母をその法事に出席させたいというので
もう、ほんとに大変なのです!
法事でお寺さんやお客さんの接待だけでも色々大変なのに
その上義母を施設に迎えに行って食事やトイレの介護まで…
ああ、どうなるんでしょうか~(しくしく)

ま、一人っ子長男、農家に嫁いだのものの宿命ですかねぇ…



     ***********************



3月の後半に少しの時間だったのですがお花見をしてきました。


f0063729_13391992.jpg


旧有栖川宮邸のしだれ桜を楽しむ観桜ガーデンパーティです。

この桜は、有名な醍醐の桜の子孫にあたる木だということが
最近のDNA鑑定によって明らかになったそうです。

有栖川宮家の第9代熾仁(たるひと)親王は、第14代将軍徳川家茂に嫁いだ和宮の
元許婚として有名な方ですよ~

建物の中も拝見してきましたが、数奇屋建築のわりと質素な感じで
ちょっと意外でした。


f0063729_13384424.jpg


ノエルは缶詰命だもんね…ぷぷっっ

ところで上の写真、実は2匹の手前にスモモがいるのですが
その背中を入れて写真を撮ると‥


f0063729_13385253.jpg



ひえ~背中のほんの一部なのにしっかりとスモモにピントが
合ってしまうのです。(オートで撮ってます)
さすがスモモ!無言の圧力~
恐ろしや~

f0063729_1414215.jpg


ブログで仲良くさせていただいている「ハニログ」のハニちゃんに
スモモの表情がキムヨナに似てるといわれ笑ってしまいました。
スモ・ヨナと呼んでください‥
[PR]
by pastel-ko | 2010-04-02 13:53 | 3にゃんず

いちごタルト


思い立って、いちごタルトを作ってみました。


f0063729_1082816.jpg




f0063729_1084025.jpg




f0063729_1085011.jpg




f0063729_1095822.jpg



日本中のみなさんにご迷惑をかけたようですみません(--;)
って、なんでやねん!

子どもが小さい頃は頻繁にケーキを焼いていたのですが
最近はまったくといっていいほど作っていませんでした。
久しぶりに作ったらもたもたしてしまって、午前中に作り始めたのに
出来上がったのは深夜…(汗)
ま、途中仕事や家事をしながらなんですが。

作り方は、タルト生地の中に、アーモンドクリームを入れて焼いてさましておき、
それからカスタードクリームを作り、タルトに塗りいちごを飾ります。

タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと
3種類作らなくてはいけないので、よく作っていた焼きっぱなしのバナナケーキなどに
比べると手間がかかりました~。

作ってみて、お店のタルトがすごいなあと改めて思ったのは
いちごの並べ方。全然おしゃれにできないんです…
それとお店のは最後にもうひと手間、いちごにゼラチン入りの透明のシロップを
塗ってあるのできれいに光ってますが、なかなかそこまでできませ~ん。

もう全ての力をタルトに使ってしまったので、この日の晩御飯は
こんにゃくを炊いただけ!だはは。
ありあわせのもので食べました。
(オットが飲み会でいなかったこともありますけど)

タルトの味の方は、我ながらなかなか美味しかったですよ。ぐふふ。



    ***********************



f0063729_10114169.jpg



今年もクリスマスローズが美しく咲いてくれました♪
[PR]
by pastel-ko | 2010-03-13 10:42 | 3にゃんず

皆様こんにちは!

先週は仲のよいいとこのだんな様が病気で亡くなり、兵庫県北部の実家に
息子の運転で日帰りで帰ってきました。
悲しい悲しいお葬式でした。

そして、その後いつもどおり毎日仕事、そして施設通いとがんばって
いたのですが、オットが会社で胃腸風邪をもらってきて、それが
うつったのか、調子が悪い数日間を過ごしておりました。

しかし、そんな時にうれしいカードをいただきました。
myuthaさんからの小豆くんとみつ豆ちゃんの素敵な
バレンタインカード♪

f0063729_1322335.jpg


いつもありがとうございます!


      *************************


f0063729_13241981.jpg



f0063729_13242759.jpg



f0063729_1201125.jpg



f0063729_13244347.jpg



f0063729_13245276.jpg





f0063729_13292559.jpg



f0063729_13293250.jpg



すみません、ほんとはただの姉妹げんかを写真でとっただけです。

わたしは若い時からそばかすに悩まされていて、
きれいなお肌に憧れてるので、こんなストーリーになってしまいました‥
わたしたちの若い時は日焼けがはやっていたから余計ひどくなってしまって。
そしてほうれい線は今の悩みです。うううっ。
[PR]
by pastel-ko | 2010-02-17 13:35 | 3にゃんず

お年賀スイーツ♪


皆様こんにちは♪
寒波がやってきて全国的に寒い日が続きそうですね!
風邪などひかれないようにしてくださいね。

先日、斜め向いに住んでおられる奥様Yさんにティータイムに
きていただきました。
そのときにお土産に持ってきてくださったのがこれ!

f0063729_21255931.jpg


Yさんのお嬢さんは関東地方に嫁いでおられるのですが
上質の材料を使ったお菓子とパンの教室を開いておられます。
で、今回お年賀スイーツということでわたしの分まで手作りの
お菓子を作って送ってくださったのです♪

すごい完成度!
まるでプロっっ!って、すみません、プロでした‥
可愛らしい仕上がりがお嬢さんのお人柄を表しています~♪
小さいお子さんがふたりいらっしゃるのに、お教室も開き
ホームページやブログもされていて、すごいです~!
毎日丁寧に暮らされてるんですよね‥ 
Yさんがとっても素敵な方なので、やはり娘さんもきちっとされてるんだわ。

わたしがここに引っ越してきたときには、もう娘さんは関東お嫁に
いかれてたと思うので、お話させていただいたことはないのですが
きっとそうです!




f0063729_21341265.jpg



f0063729_2221399.jpg

   ↑ おしゃれなラッピングをとき、中に入っていたお菓子を並べて撮影しました。
     デコレーションクッキーにはしっかり2010年の文字が!
     そして、ナッツがいっぱい乗ったチョコレートブラウニー、
     抹茶フィナンシェ、キャラメルのマーブルケーキ、などなど♪
     



      ↓ 猫たちもびっくりのきれいなお菓子と美味しそうなパンです
f0063729_21343540.jpg




f0063729_21344296.jpg



   最初はもったいなくて食べられかったのですが、やっぱり美味しいうちに
   いただこうーっと、今日までにほとんど頂いてしまいました。
   お味の方もばっちり!
   お嬢さん、ほんとにありがとうございました。

   わたしも子供が小さい頃(仕事も介護もしてなかったときです)は
   よくお菓子を作っていたのですが、今はもうまったくと言っていいほど
   作らなくなってしまいました。
   ちなみに娘はわたしがケーキを作ってたことを覚えていないそうです(><)
   と言っても、我流で焼きっぱなしのケーキとかタルトを作っていただけで
   こんな素敵なお菓子ではなかったですけど(--;)

   実はパン教室にはちょこっと通ったことがあるんですが
   見事挫折(ーー;)
   一緒に通ったご近所のお友達は今でもちゃんとパンを
   焼いているというのに。でへへ。

   また作ってみたいけれど、夕食の料理だけで手一杯って毎日で
   ございます‥ (生活感漂いまくりですみません)

   ああ、とにかくこんな素敵なお菓子教室が近くだったら毎日食べに
   習いにいくのになぁ~!!



        **************************



Yさんは猫好きなのですが、事情があって猫を飼うことが出来ないので
最近猫のぬいぐるみを購入されました!
これがまた可愛い声で鳴くのはもちろんのこと、毛づくろいをしたり
するんです~!

うちに一緒に連れてこられたのですが、うちの猫たちの反応が
面白かった~!
ノエルは一番先に近づいていって匂いを嗅いで、べろべろ毛づくろいもしてしまうという
サービスぶりでした!
せっかくのぬいぐるみがよだれくさくなるやないの~(><)
でもYさんが「いいのよいいのよ。面白いじゃないの~」と
おっしゃるので「そうですか?」とノエルのしたい放題にさせてもらっちゃいました(笑)


   
f0063729_21345882.jpg

       
     


     ↓ ノエルの様子を見て危険じゃないとわかるとスモモも近づいてチェック!
f0063729_2135993.jpg


        名前はまだついてないようですけど‥




        そして麦太もおそるおそる近づいて‥
f0063729_21351620.jpg




f0063729_21352380.jpg




f0063729_2135311.jpg


        ムーギー、新春営業はじめてました(笑)
[PR]
by pastel-ko | 2010-01-13 22:41 | 3にゃんず

 
『にゃんカフェBBS』

皆様、こんにちは♪

今年から娘の学校の保護者コーラスに参加していて
大きな声をだしてストレス解消させてもらっているパステル子です。
今日もこれから練習でなので、それまでに更新をとあせっております!


実はあおねこ・だいありぃ。のmyuthaさんから1年前プレゼントを
頂きました。
手作りの薔薇の刺繍の額とブログ3周年記念クイズで当選した
キャスキッドソンのプリントブック♪

ブログで紹介させていただこうと思いながらだらだらとしたこの性格
で遅れておりました。
ところが、昨日ポストをのぞくと4周年の感謝をこめてということで
素敵なポストカードが入っていたんです!!
さすがmyuthaさん、心遣いが細やかで、感激~♪

それに引きかえこの私ときたら‥
反省反省です~

ということで1年前にいただいたmyuthaさんからのプレゼントと
今年いただいたカードを公開させていただきます!

今年はロシアンブルーの空豆くんのところに三毛猫の子猫みつ豆ちゃんが仲間入り!
だんな様が子猫を保護されたのです。
天国にいる小豆ちゃん、ミルキーちゃんとに見守られながら
myuthaさん宅はにぎやかで楽しそうです♪


写真を撮ろうと1階の部屋でセッティングしてると、猫たちが続々と入室(?)

f0063729_13131152.jpg



f0063729_13131810.jpg


ほっといてくれ~
わたしはお裁縫が苦手なの!
ボタンつけるだけで必ず一回は指に針をさすわよ(涙)


f0063729_13132751.jpg


       えっ?
       ま、まあ、それはまあ置いといて‥でへへ。

       素敵な薔薇の刺繍です♪
       myuthaさんの刺繍はきれいなだけじゃなくとってもセンスがいいんですよね~
       ブログでアップしておられる大作にいつもうっとりしています。




      ↓ そして下の段に写っているのが今年いただいたカードです。
        myuthaさんらしいビクトリアンなデザインで
        空豆君とみつ豆ちゃんの写真がキュート♪

f0063729_13133523.jpg



f0063729_13134237.jpg

        そんな小さいわけないやろ!



f0063729_13134931.jpg




f0063729_20313912.jpg
 

        いや、そんな失礼な~
        それに三毛猫が全部スモ姐さんみたいになるわけじゃないし…     


f0063729_13142883.jpg

  
    いっ、いえ。
    誰も何にも言ってないと思います…( ̄▽ ̄;)



   実はmyuthaさんが刺繍をいれてくださった額はたま☆さんからいただいた
   ポストカードをいれています↓
   myuthaさん、かえちゃってごめんなさいね~

f0063729_1315926.jpg



   myuthaさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
   紹介が遅くなってごめんなさい~!!
[PR]
by pastel-ko | 2009-11-14 13:34 | 3にゃんず

ヒーターが出た日

 
こんにちは♪
冷え込む日が増えてきましたが
皆様風邪などひかれずお元気でお過ごしでしょうか?
京都では新型インフルエンザの流行警報もでております。

先日かなり寒い日がありましたので、我が家でも扇風機をしまい
ガスファンヒーターを出すことにしました。


f0063729_14422040.jpg



f0063729_14422938.jpg



f0063729_14423797.jpg




高まる期待の中、ヒーターを押入れから出して設置!

スイッチは入れてないのに、前に集まる猫たち。
特にヒーター派のスモモはすぐにやってきて、くつろいでる~!

f0063729_20311325.jpg




f0063729_14425549.jpg



f0063729_1443283.jpg



f0063729_1443852.jpg




スモモの様子が面白かったのでこのままにしたかったけど、
怒られたのでこの後ちゃんとスイッチいれましたよ(><)




     ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



先日、行ってみたいお店があったので、芦屋にひとりで出かけてきました。
阪急電車に乗って途中で阪神電車に乗り換えて…

とその乗り換えの駅で、どっちの電車に乗ったらいいのか分からなかったので
ホームにいたおじさんに聞いたら、「そりゃあっちやで」。
お礼を言って教えてもらった方向の電車に乗ったら、真逆でした(><)
なんか悪い予感がしたわたしは車内の路線図を見て一駅めで気がついて引き返したけど、
そのまま乗ってたら大阪にいってしまうとこやったやんか!
あのおっさん、今度会ったらただじゃおかんで~っ!!
あら、やだ、ついついお下品になってしまったわ(笑)


まあ、どうにかこうにか芦屋に到着。
さすが関西屈指の高級住宅地、町並みが美しい(ような気がする)!
神戸には行っても芦屋をゆっくり歩いたことははじめてでどきどき♪

行ってみたかったお店は2軒。
一軒はアンリ・シャルパンティエ本店の斜め前にあるインテリアショップ
ブラン・ド・ジュリエさん。
もう全てが素敵~♪
でも高すぎる…素敵な椅子は1脚約15万円でした~!!
そんな高級な椅子に座ったらお尻がはれるわ…
当然なにも買わず買えずにお店を出ましたとさ(悲)
芦屋やから商売が成り立つんやろな~
京都やったら無理かも…

f0063729_151866.jpg


f0063729_15182130.jpg

               ↑  ブラン・ド・ジュリエのショーウィンドウ。


そしてもう一軒でセールをしていたのでちょっと大きい買い物をしてしまいました。
それがうちへ届くのは12月です。
お店の人が家にきはるということは、部屋、片付けなあかん…!!
[PR]
by pastel-ko | 2009-11-06 15:13 | 3にゃんず
『にゃんカフェBBS』


     先日、夕ご飯の買い物代として大学生の息子に5000円札を渡したところ
     (息子が車の免許を取ってから、特によく買い物を頼んでしまうんですよね)
     スモモの目がキラーン!!

f0063729_849517.jpg


     このヒゲを見てもらえば、どれだけお金に神経が集中しているか
     おわかりでしょう!!


f0063729_8491310.jpg




f0063729_8492178.jpg


     怖い、怖すぎます‥



f0063729_85953100.jpg


   
         いや、イメージそのまんまやと思うけど‥


           ま、お口直しにパステル姉妹の可愛い写真がとれたので
           ご覧くださいね。

f0063729_922658.jpg


       写真を大きく載せたくて、3年間使っていたスキンを変えたのですが
       どうでしょうか!!?



        *******************


      今日は娘の学校の保護者総会なのででかけてきます。
         (今年と来年、本部役員なんです…)
      最近色々なことに追われ、ちょっと疲れてます。

      毎日の家事、夕方の仕事、施設通いに加え
      オットの父が入っている田舎の老人会の会計帳簿つけとか、
      決算書作りとか。(なんでやねん!)
      それからあと、2~3あるのですが、それについては
      後日書きたいと思います。

      花粉症か風邪かという症状で、しんどいのですが
      どうも風邪みたいです~(涙)
[PR]
by pastel-ko | 2009-02-20 09:05 | 3にゃんず

麦太のケーキ

『にゃんカフェBBS』

皆さん、こんにちは。
またまた1週間のご無沙汰で申し訳ありません!

また記念日ネタで恐縮なんですが、10月2日は
麦太がうちにやってきた日です。
で、、娘がこんなものをご近所のケーキ屋さんに
注文していました↓

f0063729_8374242.jpg




f0063729_8341298.jpg



f0063729_8342649.jpg



f0063729_8343923.jpg



f0063729_835085.jpg



f0063729_8351829.jpg



f0063729_8352799.jpg



実はこのケーキ、作り直してもらったんです!
1回目、出来上がったケーキを自転車に乗せて持って帰ってきたのですが
気をつけてゆっくり運転してきたにもかかわらず、箱からだしてみると
ぐちゃぐちゃにつぶれてたんです!
見た感じ、生クリームもスポンジも柔らかすぎるようだし
普通に持って帰ってつぶれるなんておかしいと思い、
お店に文句を言いに行って、翌日作り直していただけることに
なりました。
お店のほうも不服そうでしたけど。
(そんなことがんがん言えるようになったおばちゃん化した自分が怖い)

ま、とにかくつぶれたケーキというのは予想以上に悲しいものだと
いうことがわかったわ~
せっかく描いてもらった麦太の顔もぐちゃぐちゃで
涙がでそうになりましたよ~

2回目は車で自宅まで届けてくれましたが、
クレーマーだと思われたらどうしよう~!ひえ~っ
(急に小心者に変身‥)


       ********************


実はわがピアノ教室の生徒さんがプロデビュー目前!?

といってもピアノではなくなんとお笑い界。
まだ幼稚園児のはるちゃんがパパとの漫才コンビで
ある大会で入賞!

舞台の動画を載せますので、ぜひ観て下さいね!

ワッハ上方特アマlive@ぱぱとはる
ワッハ上方特アマlive@ぱぱとはる


*******************************

f0063729_1033558.jpg


頂いた花束を短く切って生けてみました。
花器は、大阪の船場の問屋さんで200円くらいで買ってきた
メジャーカップです。
今までお花は猫たちがかじるのでほとんど飾っていませんでしたが
(とくにかすみ草なんかはお花は全部かじられて茎しかなくなるんです)
こうしてかなり短く切っていければ、猫たちもかじろうとしません。
高さも低く抑えられて、容器ごと倒されることもなく一石二鳥!
猫のいる家庭でもこれならお花が飾れます!!
[PR]
by pastel-ko | 2008-10-05 08:51 | 3にゃんず
『にゃんカフェBBS』

どーもどーも、すっかりご無沙汰してしまいまして‥
色々非常に忙しくって、更新したいと思ってはいたのですが
なかなかまとまった時間が取れませんでした。
実はわたし、一つの記事を更新するに約4時間かかるんです(汗)
どうしてもてきぱきできないの~(しくしく)



先週の日曜日、マンハッタナーズで有名な
画家の久下貴史さんがこられると聞き、娘と一緒に高島屋に
行ってきました!
娘は久下先生の絵が好きなんです。

で、今回は絵を買うと裏にイラスト入りのサインをしていただけて
写真も撮っていただけるということで、ついつい買ってしまいました。
(わたしが買ったのはダイヤモンドスクリーニングという、
高精細プリントなので安いんです)

他にも色々な原画が展示されていましたが、(何十万円もするんです)、
さすがに素敵でした♪
ほしかったけど、ちょっと絶対買えねぇ‥



買った絵は久下先生がニューヨークではじめて一緒に暮らした猫
「フェデリコちゃん」がモデルの絵です。

f0063729_1154045.jpg


さっそく娘の部屋で額の裏側を撮影しようと
カメラを構えると、ぐいぐい顔を押し付けてくるスモモ(笑)↓

f0063729_1194827.jpg

名前は娘が自分の名前だけにしろと言ってきたけど、
無理やり連名、それも自分の名前を上にしてしまったわ。
お金出すのこっちだもん、当然よね~ ぐふふ。

それにしてもスモモ、顔がねずみ男みたいにになってない?ぷぷっ。


f0063729_1195939.jpg



f0063729_1513592.jpg



f0063729_11101051.jpg


わたしの絵は絶対だれにも見せません!!
いや、見せられない‥
しかも、不幸なことに、この絵の下手さが長男に遺伝したのです!
ごめんよ~長男R.


   ********************

この後家族と合流し、車で比叡山中腹にある結構おしゃれなホテル
ロテル・ド・比叡」へ。
カフェでお茶を飲んできました。

比叡山はご存知の方も多いと思いますが京都と滋賀の県境に
あり、山頂近くには延暦寺が建っています。
京都市内から車で30分ほどですが、久しぶりに来てみると
山の中はやはり京都市内とは別世界!

「ロテル・ド比叡」は小規模ながらフランスの雰囲気が漂う
素敵なホテルです。レストランもよさそう ♪
(でも家族全員で行くと高いので、また今度わたしだけ友人と
行くことにしよう~っと)


で、やはり比叡山は涼しい~!!
澄んだ空気、鳥の鳴き声をききながら琵琶湖を見下ろせる
ティータイムはなかなかよかったですよ~


   ↓ これがカフェのテラスからの琵琶湖側の眺め。
f0063729_117508.jpg



ただ、ただ‥
ホットケーキセット、マフィンセット、飲み物単体のアイスバニラチャイなどを
オーダーしたのですが、高い~っ!!
ホットケーキセット、マフィンセットは1500円。
全員で4600円でした‥

しか~し、帰ろうと会計のところに行くと、紙が貼ってあり、
5000円以上の飲食で比叡山ドライブウェイの通行料800円が
無料と書いてあるではないですか!
えっ、全員セットにしたら高いからって、わたしはチャイにしたのに~
なんてこった~
こんなことならサンドイッチでもなんでも食っとけばよかった‥

そんな大事なこと最初に言うといてくれへんかったらあかんやん!!
とも口には出せず、
カフェのおねえさんをうらめしげに見つめつつ会計を済ましたものの
あきらめきれない。

そうだ売店で何かを買って、買った金額を足して5000円になったら
きっといける!
家族4人でおしゃれ~な売店に行き、1番にお店の人に聞くと
オッケーとのこと♪
また、ラッキーなことにここのオーナーが猫が好きなのか、
猫柄のポストカードなどが置かれていて、しっかり450円分購入。
めでたく合計金額が5050円となり、無料通行券をゲットした
我が家でした。
あ~めでたしめでたし。とにこにこ車に乗り込んだわたし。
って、800円でどんだけ大騒ぎしたことか‥
スマートにおしゃれなホテルでお茶も飲めへん悲しい一家。
そう、それがこのパステル子一家‥(しくしく)


f0063729_118158.jpg



   *********************

f0063729_114834100.jpg


我が家のアプローチの寄せ植えです。
自分的には気に入ったので、来年用のメモをかねて
アップします。手入れもほとんど要らないし、虫も来なかったし
長持ち。初夏に作ったのですが、秋までいけそうです。

植えたのはクフェア、ホワイトプリンセス(ジャスミン)、プミラ、アイビーです♪
[PR]
by pastel-ko | 2008-09-22 11:54 | 3にゃんず