お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:4にゃんず( 137 )

『にゃんカフェBBS』

クリスマスが近づいてきたのでツリーをだしました!
猫たちはボールのオーナメントに興味津々。

f0063729_10121817.jpg



f0063729_1012324.jpg



f0063729_10124158.jpg



     夜、家族が寝静まってから
      ごろごろとボールを転がす音と猫の足音がすごいです‥


    ***********************


   ついに我が家のリビングの穴だらけのレースのカーテンと
   おさらばしました!!
   
   しかし、新しいカーテンがもう遊びのターゲットに( ̄▽ ̄;)
   ノエル、あんたまで‥
   やめてくれ~

f0063729_10125265.jpg




f0063729_10133743.jpg




f0063729_10134665.jpg



    先週末に大阪の船場の問屋さん街に行って来ました。
    わたしが行くのは輸入商品を扱っているところで、おしゃれな
    雑貨屋さんに卸すようなものも扱ってるんです!
    ちょっと首をかしげるようなものも売ってますけどね…
    
    いつでも卸価格なので安いのですが、この日は
    年に2回ほどのセール日でさらに安い!!
    このカーテンも1枚2280円でゲットできました!!
    この値段ならスモモにまた穴を開けられてもまあ、許せるかと‥

    他にもクリスマス用品や食器など色々ゲットしてきましたよ~
    セールという文字を見ると燃えてしまいます。
    とにかく気に入ったものをどんだけ安くで買えるかという
    のが関西では最重要なんです!!
    (えっ、わたしだけ?)
    有意義な1日でした~ 満足満足♪
    

    ************************


   昨日ライムのワクチンのため動物病院に行きました。
   お昼過ぎに帰ってきて、動物病院診療日記という獣医さんの
   ブログをのぞくと猫の3種ワクチンにウイルスが混入?なんて
   書いてあるではないですか!!
   え~今打ってきたのに~!!それも問題の生ワクチンの方だ~
   記事はコチラです。
   今かかりつけの動物病院に問い合わせ中ですが、皆さんご注意を!

    追記:詳しいことがわかりました。↓
  _______________________________________

猫用ワクチン:ウイルス混入 感染の恐れは低い 京大調査
 猫の感染症に対する3種混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが京都大ウイルス研究所の調査で分かった。混入量は非常に少なく感染の恐れはほとんどないが、農林水産省は過去に販売されたすべての猫用ワクチンについて、同様のウイルス混入がないか調べる方針を決めた。

 ウイルス混入が確認されたのは、ウイルス性鼻気管炎などの感染症に対する猫用の3種混合生ワクチンで、動物病院などで使われている。研究チームの分析の結果、「RD114ウイルス」が検出された。レトロウイルスと呼ばれるタイプで、細胞内の染色体に入り込む性質を持っている。

 このウイルスがどのような症状を起こすかは不明だが、検出量はワクチン1ミリリットル当たり10個未満と少なく、ワクチンを接種された猫が深刻な症状を起こす恐れは非常に低いという。動物園でライオンなど猫科の大型動物に使う場合には使用量が多くなるが、安全性は確認されていないという。

 生ワクチンは、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。製造時にウイルスを増やす際に動物の細胞を使うが、利用した猫の細胞中のウイルスが活性化して混入したらしい。製造過程では、このような混入ウイルスはチェック対象ではない。人の生ワクチンではウイルス混入を否定する試験が繰り返されるという。

 同研究所の宮沢孝幸准教授は「混入量が増えたり、このウイルスに免疫を持たない他の動物に接種すれば、感染する危険性はある。対策を検討すべきだ」と話す。

 ▽感染症に詳しい山内一也・東京大名誉教授の話 ワクチンには別のウイルスや病原体が混入してはならないが、今回の研究で別のウイルス混入の可能性が判明した。人や他の動物用のワクチンも同じだ。想定外のウイルスに対するワクチンの品質管理をどうするのか、ワクチンの恩恵と危険性のバランスをどう考えるかの議論が必要だ。【永山悦子】

毎日新聞 2007年11月24日 2時30分

    _____________________________________

   結局製薬会社別の製品検査はこれからのようです。
   やはりニンゲン用の薬品に比べて検査が甘いんですね。
   きちんと対策をとってほしいと思います。

 
f0063729_121248.jpg

          ↑ 病院でびびりまくりのライム。
            携帯で撮ったのでぶれていてすいません
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-27 11:08 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

      ↓ わがらーずの食事風景です
f0063729_22441292.jpg



f0063729_22442380.jpg



     ↓ そして昨年の12月の写真です。
f0063729_22445414.jpg



f0063729_2245529.jpg


      麦太、ちっちゃ~い!!
      今はノエル、ライムより大きくなってますからね~


    ****************************

f0063729_22454510.jpg


     丹波産松茸で松茸ご飯を作りました!
     (もちろんいただきものですけどね)
     ノエルは松茸に興味津々。
     ご飯にする前もにおいをかぎまくってました。
     
     ということはノエルにリードをつけて松茸山に入ったら
     ブタがトリュフを見つけるように、がんがん探し当ててぼろもうけ!?
     ‥なわけないよな~


  ******************************

        ↓新型プリンターの使われ方
f0063729_23545190.jpg


      まあ、こういうことになるとは思ってましたが‥

      今度のプリンターは操作パネルがふたを開けないと
      触れないので、今までのようにねこに踏まれて
      電源が入ったりすることがなくなり安心!!
      猫飼いのために作られたようなプリンターだ!
   
      それから先日このプリンター、いまいち写真がきれいにプリント
      できないと書きました。
      しかし、友人に見せると「撮った写真が全部背景が似たような
      ベージュ系の色ばっかりやしそう見えるんと違う?」 
      と言われました。
      試しに高校生の長男の運動会のはっきりした衣装の
      屋外でとった写真を印刷してみると結構きれい‥
      我が家のインテリアが同じようなベージュ系の色ばっかりで
      写真自体に色のめりはりがなかったんですね~あはは
      どうも皆様お騒がせ致しました‥
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-02 23:00 | 4にゃんず

ハロウィーン

『にゃんカフェBBS』

    まずタワーで毛づくろい中のライムの横にランタンを置いてみる
f0063729_15335837.jpg




    次はテーブルの上で毛づくろい中のノエルが
    足を上げている間にかぼちゃを置いてみる
f0063729_15341178.jpg



f0063729_15524465.jpg




  そしてテーブルの下のわがらーずに見せてみる‥

f0063729_1535466.jpg



f0063729_15351396.jpg


      節分と一緒くたになってやしませんか‥(汗)


f0063729_15352358.jpg



f0063729_15343217.jpg



f0063729_16455159.jpg


      麦太、不憫じゃ~
      ‥っていうか完全にレースのカーテンの大穴に
      首つっこんでるし(涙)

      昨日麦太を病院に連れて行ってきました。
      尿検査とワクチンです。
      
      検査結果はというとまだ結晶が出ていて、phは7。
      今食べているウォルサムで効果がでないので
      ヒルズのs/dに変えることになりました。
      さっそくネットで注文しようと値段を見ると
      ウォルサムより高かった‥(涙)
      涙をぬぐって注文しましたよっ!
      はやく治ってほしいな~
      
[PR]
by pastel-ko | 2007-10-30 15:48 | 4にゃんず

プレゼント当選!!

『にゃんカフェBBS』


フクウタ母さんのブログフクウタ猫生活の1周年記念プレゼントに応募して
なんと「男の子賞」コースで当選!!
さっそくプレゼントが届きました♪

フクウタさんはつい先日まで京都にお住まいでしたが
4にゃんずと一緒に横浜に引っ越されました。
フクウタさんはにゃんずのフードを手作りされていれて
いつもすごいな~とブログを拝見しています。

なぜ男の子賞に応募したかというと、あちらの影千代くんと
麦太が柄も性格も似ているんです~!

袋を開けるとニャンコ用のおもちゃの他に
猫の柄のマグカップやディズニーランドのクッキーなど
色々入れてくださっていました。


f0063729_227081.jpg



f0063729_2272546.jpg



f0063729_2274828.jpg



f0063729_2275840.jpg



f0063729_2281478.jpg


     もうこの猫じゃらしは大人気!鳥の羽に大興奮!
     ひもの部分が皮でできていて、これならいつもすぐ先をかみちぎって
     しまう麦太でもちぎれないっ!!
     ついでに色合いもシックで好みです~
    


f0063729_2282726.jpg



f0063729_2283867.jpg


      そしてなぜかノエルはまたたびクッションのまわりを
      堀りつづける!砂をかけてるつもり?
      


f0063729_22912.jpg

      
      ライムだけ、好みが違うようです。
      どれも好評でした!
      フクウタ母さん、ほんとにありがとうございました~ぺこり
[PR]
by pastel-ko | 2007-10-20 22:29 | 4にゃんず
 
『にゃんカフェBBS』


   いただきものの大きな梨についていた白いクッション材。
    やはりこれを手にすると‥

f0063729_21312332.jpg


f0063729_2134753.jpg



           そしてスモ姐さんにも‥
f0063729_21315170.jpg


           ひえ~っ、こわっ!
           申し訳ございません、すぐ取らせていただきます~




        麦太にも付けてみる。
        嫌がらないし、取ろうともしない!
    
f0063729_2132529.jpg



f0063729_21321594.jpg

      
          たっ、たぶんね‥(汗)


      **************************


f0063729_21322899.jpg


       先日買っていてまだつけていなかった首輪です。
       ピンクのベルベット素材にハートのラインストーンのバックル。
       スモ姐さんと色違いです。
       思ったより濃い色でしたがノエルは色白(?)なので
       濃い色でも大丈夫みたいです。
[PR]
by pastel-ko | 2007-10-14 21:42 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』


以前 「ミリネコ☆ミリン」 のブログ1周年の企画に応募していて
はずれたのですが、ブログ主のmamachyさんが
なんちゃって猫枕やフォトカードなどを送ってくださいました。

mamachyさん、ほんとにありがとうございました m(_)m


ミリンちゃんはコンテストにも入賞したりしている
アイドルにゃんこさんです。
もとは捨て猫さんだったようですが、今はひとりっこお嬢様にゃんこ
として幸せいっぱいです。


      ー それでは4にゃんずの反応をご覧ください ー

f0063729_14111422.jpg


         姐さん、ちょっとですか…?


f0063729_14114811.jpg


         ライムへの気持ちはどうなったの~?
         まったく男って…
      
        

f0063729_1411584.jpg

    
         いやいや、麦太が送られてきたら
         mamachyさん、びっくりだってば…



f0063729_1412848.jpg


         と言いつつ、ミリンちゃんのお顔踏んでるし…


4にゃんずそれぞれ、特にフォトカードには興味津々でした。

特にスモ姐さん、写真をひっかいたり噛みつこうとしたり。
まったく姐さんったら、ミリンちゃんの美しさに嫉妬したのね…
ほんとに怖かったですっ!
 
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-08 14:33 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』


f0063729_13534576.jpg


f0063729_1354549.jpg


f0063729_13541750.jpg


       (注:パステル姉妹は大阪の公園に箱に入って
          捨てられていたので
          どちらが先に生まれたかは永遠になぞです。)

  
   なんて会話があるのかどうかわかりませんけどね。
   いつも仲良しの姉妹ですが、ときたまこうして突然スイッチが入り
   なぐりかかったり、追いかけたりとドタバタのケンカになるんですね~
   
   でも耳を低くしてにらみ合ってる姿がおもしろ可愛いので
   だれも止めません。

   ねこっておもしろいな~



        **************************


    
     わたしの実家は全員ねこ好きで、母などねことの生活は
     ひじょうに長いです。(昭和初期からですからね~)
     田舎の農家ではねずみ対策にねこは必要だったようで
     子供の頃から常にねこがうちにいたようです。
     
     そんな母ははじめてスモモを見たときから
     変わった柄だのややこしい柄だのと言い続けるのです。
     母の頭の中では三毛猫といえばはっきり三色が分かれていて
     シロの部分が多いのが理想の三毛猫のようなのです。

     しか~し、わたしは先日動物病院でねこ雑誌を読んでいて
     ついに見つけたのです。

     すももの背中の柄のようなのを「べっこう柄」といって昔から
     珍重されてきたという文章を!!
  
     へへへ~、今度会ったら、母にべっこう柄のことを教えて
     反撃に出るぞ~

     
f0063729_1355539.jpg



f0063729_14465412.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-08-30 14:08 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

f0063729_2246326.jpg



f0063729_22464245.jpg



f0063729_22465538.jpg



f0063729_2247590.jpg


スモ姐さん、顔が…顔が、怖すぎます!

もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園のrinkoさんが
ショコラティエ・マサールのプリンを送ってくださいました!
このお店は道外に出店していないそうなんです!

先日シャカシャカトンネルをももちゃんに送ったので気を使って
下さったのですが、申し訳なかったです。

瓶入りのやわらかいタイプのプリンで
娘と二人、声をそろえて「美味しい~♪」とハモってしまいましたよ~
rinkoさん、ごちそうさまでした m(_)m



     *************************



f0063729_2247368.jpg



f0063729_22474749.jpg



    せみさん、甘い言葉にだまされて入ってきたら
    大変なことになるで~ (~_~)


    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


 今日はスモモの尿検査をしてもらいに病院に行ってきました。

 phは8→7.5になっていましたが、標準が6~6,5ということで
 7.5というのも高い数値のようです。
 結晶もたくさん出ていました…(涙)

 ということで今日からしばらく療法食を食べることとなったんですが…
 これが思ったより大変なんです!
 すももが他の3にゃんずのフードを食べてもいけないし、
 3にゃんずがすもものフードを食べてもだめなので、
 食べ残しもそのままにしておけません。
 
 救いは療法食が気に入ったようで、よく食べてくれることなのですが
 ノエルがこの療法食が非常に気になるようで、スモモのお皿に
 突進してくるのにはまいりました(笑)

 しかし、なんとか結晶が消えるまでがんばらなくては!ですね。
[PR]
by pastel-ko | 2007-08-21 23:42 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

12日から15日まで丹波地方にある夫の実家でお盆のご奉公
&義母の介護。
15日から17日は兵庫県北部の自分の実家に帰っていたもので
ずっと留守にしていました。
今日からやっとパソコンが見れる~!
更新もできる~!!

留守の間はご近所のお友達のダンママさん(ダンちゃんというネコを飼って
おられます)が1日2回うちに来てくれて、にゃんずの世話をしてくれました。
いつもほんとに助かります。ありがとうね~

麦太はホスト魂を発揮して、ダンママさんにごろごろすりすり
あまあまだったようですよ~





      ↓長期間留守にして帰ってきても結構平常心のノエル
f0063729_9414346.jpg




     そしてスモモからお礼のご挨拶があるようです。

f0063729_940355.jpg


f0063729_9405219.jpg





      そして帰ってきて10分もたたないうちに
      麦太はライムを追い掛け回していました (/--)/
f0063729_9412671.jpg


f0063729_9413448.jpg


       最後にはライムキックが麦太の顔面を!!
       かわいそうな麦太、相当嫌われてるようで…


     ************************************


         ↓ 田舎の夏空です
f0063729_9394312.jpg

      

f0063729_9391560.jpg


       実家からの帰りに丹後の海を見てきました。
       久しぶりに海を見て気分すっきり。海はいいわ~
       しかし、強烈に暑かった…
[PR]
by pastel-ko | 2007-08-18 09:50 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

お中元にいただいたおそうめんのかごが大人気♪
とくにライムはぴったりサイズでふと見るといつも入ってます!

       
f0063729_15485752.jpg


       ↓ 商品番号1  ふたつきこんがり小麦色猫
f0063729_1549625.jpg



 
      ↓ 商品番号2 巨大豆餅仕様
f0063729_15493269.jpg




        ↓ 商品番号3 薄色猫
f0063729_1550431.jpg


        

        ↓ 商品番号4 三色そうめん…

         「はやくスモたん、箱に入って~!」

f0063729_15501845.jpg




*******************************************


今日明日、ホントは飛騨高山に旅行に行く予定でした。
ホテルもアソシア高山リゾートというちょっといいところを予約して、
今頃ホテルの部屋から北アルプスを眺めているはずでしたっ!
そして飛騨牛のお料理を食べ…

家族4人の予定をそれぞれに確認し、予約したのに
長男が直前になって大学の学部説明会だというのです!
長男はとある大学の付属中学、高校に通っているので
受験はないのですが、希望学部の説明会には出ておかなければ
いけないらしいのです。
そのことはずっと前から本人はわかっていたはずなのに
うっかりしていたようで…

まあ、それで大学にいけなくなったら大変なことになるので
泣く泣くキャンセル~

まあ、梅雨どきだし、きっと雨だわなんて思っていたら
朝から1日中日本晴れじゃないの!
くやしい~(涙)

まあ、先日、旅行に行くかわりにホテルの和食オーダーバイキングで
食べまくってきましたけどね。
オーダーバイキングというのは自分で取りに行かなくてよくって
好きなものを好きなだけ注文する!それも時間制限なし!
さんざんいただいた後、デザートを頼み、その後もう1回ステーキやお寿司を
注文した時にはホテルの方もかなり、動揺されてましたね~ふふふ
怒りのエネルギーが食欲に変換されたんですよね…


ああ、久しぶりの家族旅行だったのにな~(しくしく)


      ↓和食オーダーバイキングの写真です
f0063729_20535180.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-06-23 15:57 | 4にゃんず