お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 11 )

紅葉の京都 2日目♪

さて、OKYOにうちに泊まってもらい、翌朝の朝食です♪

f0063729_0134518.jpg



インテリアコーディネイターが本職のOKYOも、テーブルセッティングを
喜んでくれました~(*^_^*)

家具、照明をコーディネイトしたり、モデルハウスの雑貨のディスプレイなども
してきたプロからほめられて、うれしい~♪



さて、うちを出て二人が向かったのは京都市の北東方面。

滋賀県大津に住んでいるOKUと大阪に住んでいるKUIと合流して
向かったのは、仲の良かったP-SHANのお墓です。

P-SHANは当時幼かった子供を3人残し、7年前に41歳の若さで病気で亡くなりました。
どんなに無念だったかと思います。

今回みんなが集まった1番の目的は、P-SHANのお墓まいりです。

特にOKYOは初めてのお墓まいりということで、お墓の前では
涙、涙。

またくるねとP-SHANに語りかけ、お墓を後にしました。



        *****************



次は、予約しておいたお店「ゆば泉」へ。


私以外は他府県からきているので、京都らしいものがいいかなと
こちらのお店を予約したのですが、紅葉の時期ということもあってか
お店はほぼ満員状態。

なぜゆば料理屋さんなのに、洋風の建物なんだろうと思っていたのですが、
途中でここは以前カフェだったことを思い出しました。
ゆば屋さんが買い取ったのね…

とにかく、それぞれ近況を報告し、楽しくおしゃべり♪

みんな言いたいことを言って、昔にもどったようでした(*^_^*)

f0063729_017830.jpg

                    ↑ ゆばのすり流し

f0063729_0172660.jpg

                  ↑ 前菜 (内容は、忘れました…でへ。)



お味のほうは、ゆば料理はおいしかったのですが、
わたしが頼んだコースのメインのお肉料理は???な感じでした。

f0063729_0442125.jpg




そして、ランチを食べたばかりというのに、わたしたちときたら、次は母校の女子大近くの
女坂にある昔通いつめた洋食屋さん「里」へ(>_<)

場所は、東山七条。
近くには三十三間堂、京都国立博物館、智積院などがある
とてもいいところです。


f0063729_0214640.jpg

                ↑ 里

f0063729_0221199.jpg

                ↑ なつかしい女坂

f0063729_0222198.jpg

                ↑ バックには妙法院の紅葉


実はわたしは「里」には家族でたまに行っているのですが、
やっぱり学生時代の友人と来ると、また気分が違います。


f0063729_0271919.jpg


                ↑ 期間限定の生ピーナツプリンパフェ


いきなり、みんなヘビーな洋食を食べ、食後にいつも頼んでいたパフェまで食べる始末…
みんなどんだけ食べんねん!!

朝からからずっと食べ続け(^_^;)
でも食べられる自分が怖い…

ま、とにかくここのプリンパフェはおいしいのでぜひ機会がありましたら
食べてみて下さいね。
あ、洋食ももちろんなんでも美味しいです!

でも、学生時代食べ続けていたスパゲティグラタンとコロッケいりとんかつが
メニューからなくなっていて、がっかりでした(T_T)



この後はOKYOを京都駅まで送っていき、みんなと別れました。


あ~、みんなのおかげで充実した時間を過ごせました~♪
仕事も2日間休み、めいっぱい遊ばせてもらいました。

また来年もみんなの仕事を調整して、会いたいな~!



**********************

- OKYOが来る前の夜 -

f0063729_1441188.jpg


えへ。
いやいや、ちょうど買い替えの時期だったかなと…(^_^;)


f0063729_144527100.jpg


そ、そうだったのね…(-_-;)

それにしても、スモ姐さんだけこの西友の袋に入って…

意外にこどもなスモ姐さんです(^^♪
[PR]
by pastel-ko | 2012-12-02 00:46 | おでかけ

京都の紅葉 永観堂

皆様こんにちは♪

先週は、久しぶりに短大のときの友人と会っておりました。


静岡からきた友達OKYOと1泊2日の
京都なつかしいところを回ろうツアーを開催。

(宿泊はホテルではなく我が家ですが…)

まず1日めは新幹線でやってきたOKYOを京都駅に迎えに行き
昼食はOKYOのリクエストで、うどんを食べることに。

なんでも静岡のうどんは京都のと全然違い、
ほんとにおつゆが黒っぽくて、味が濃いらしいんです!

やはり京都のおだしがよくきいた薄い色の
おうどんがなつかしいのね。


そして、この時期といえば紅葉。

「もみじの永観堂」に行ってまいりました。
(実は無料券を持っていたから行った
という噂もあったりして…)


今回行くまで私も知らなかったんですが、

永観堂の正式名称は「禅林寺」。
浄土宗のお寺です。

その日は晴天に恵まれ、ゆっくり紅葉を楽しむことが
できました。


f0063729_15331990.jpg




f0063729_15351456.jpg




f0063729_15355022.jpg




f0063729_15361134.jpg


     
   ↑ この唐門の透かし彫りごしに見える紅葉が美しかったです。



お寺の内部では曼荼羅図や見返り阿弥陀様などすばらしいものを
たくさん見せていただきました。


f0063729_8445835.jpg

                       ↑ OKYOです



f0063729_8453821.jpg

                       ↑ わたしです


そして夕方お寺を後にして、真っ暗な哲学の道を歩き、(ふつう夜は歩かんでしょ…)
学生時代によく行った銀閣寺の近くのなつかしいカフェへ向かいました。


当時は「おてんばキキ」という名前のお店だったのですが、
今は「ゴスペル」という名前に変わっていました。


f0063729_15445996.jpg


行ってみると、外観も内部も当時のままでうれしくなりました。


当時はケーキや紅茶を楽しんでいましたが、
今回は、ふたりとも当然のように「ビール」をオーダー!

わたしたち、大人になったのね…
って、もう大人通り越してる~(T_T)


アンティークの家具に囲まれた素敵な空間でおしゃべりしながら
ゆっくりさせてもらいました。

f0063729_23151966.jpg


     ↑ 自分では撮らなかったので、他から借りてきた写真です。
       ここで、二人ゆっくりと座り、貝柱のグラタンやペンネと
       黒ビールをいただきました。


ほんとにいい雰囲気の洋館です♪
夜は特に薄暗い間接照明でパブのよう!

皆さんも機会があったらぜひ訪れてみてくださいね~(^^♪



しかし、グラタンだけでおなかが
いっぱいになるわけもないわたしたち!


今度は繁華街に出て飲みなおそう!と四条に移動。


とびこみで入ったのは思いっきり昭和な香り漂う大衆居酒屋!
京都ハナビさん。

f0063729_22385310.jpg



おでんや、一夜干しのイカ、くも子ポン酢などをあてにビール、
酎ハイを飲み、気楽にべらべらしゃべって楽しいひと時を過ごしました。

ホロ酔いで家に帰ると…

f0063729_22483216.jpg


f0063729_22484235.jpg



猫たちにあきれられました(>_<)

やっぱりわたし、風流より食べ物やわ…


 
    **************



翌日はほかの友人も合流!

その様子など続きはまた後日アップさせていただきますね。

読んでいただき、ありがとうございましたm(_)m
[PR]
by pastel-ko | 2012-11-27 22:58 | おでかけ

京都


皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

わたしは昨日は義母をオットの実家につれて帰って、介護‥

明日は亡くなった父の13回忌の法要のため、自分の実家に帰ります。
父は私が言うのもなんですがとてもやさしい人で、家族にとって
かけがえのない人でした。
そしてあらん限りの愛情を注いでわたしたち姉弟3人を
育ててくれました。
人間としても尊敬していました。

父ががんを宣告されたときの
衝撃はいまだに忘れられません。
亡くなって10年以上たち、もう号泣することはなくなりましたが
ああ、今生きていてくれたら少しは親孝行できたかもしれないのに、と
残念でなりません。

こんなことをブログで書くのもどうかと思いましたが
少しでも天にいる父にメッセージが届けられたらと思って
書いてしまいました。



ま、とにかく今日は一日休養の日で、なんとしてでもこのさぼりにさぼった
ブログの更新をしなければ!
ということで、BSハイビジョンの10時間番組「ショパン生誕200周年」を
横目で観ながら、パソコンに向かっています。
(今大好きなショパンのバラードが演奏されています♪)




      *****************



この1ヶ月の間にちょこちょこ京都のあちこちに出没しましたので
紹介しますね!

まず、桜がまだ咲いていた頃4月上旬の夜の木屋町です!
高瀬川ぞいにたくさんのお店が並んでいますよ~

f0063729_13454926.jpg



この日は三条木屋町のモリタ屋さんという料亭のようなお肉料理のお店へ。

f0063729_13493314.jpg


   むこうに流れているのは鴨川です。このような夜景を眺めながら
   オイル焼きをいただきました。
   

f0063729_13481061.jpg


   お肉は、仲居さんが焼いてくださるので極楽極楽~♪


   さて、別の日、ランチで、祇園のフレンチ「レストランマエカワ」へ。
   どれも美味しいのですが、特にこのスプーンにのっている
   一口のお寿司が最高に美味しいんです!
   乗っているのは牛肉とうになんです~~!
   でもひとつしかでてこないんですよね‥
   ああ、せめて、ふたつ食べたい~っ!


f0063729_13594497.jpg

     ↑ コレです。コレが絶品!


そして帰りに通った料亭の前で看板猫を発見♪
お客さん用と思われる緋毛氈の上にずっと座ってるんです~
可愛い!‥しかし顔が長くないですか?(笑)

f0063729_22325831.jpg


   すんません。今日はもう他のお店で食べてきてしまったんで
   また今度ね~!

   


別の日、娘と東山の高台寺へ。
この日は日中、娘のピアノの発表会があり、終了後夕方からでかけるという
ハードスケジュールでした。
でも今は特別に夜間拝観の期間中で夜9時まで拝観できるのです。

長年京都に住んでいるのに実は高台寺に参拝したのは初めて!

ご存知の方も多いと思いますが、ここは秀吉の正室、ねねが晩年を過ごし
葬られているお寺です。


f0063729_146055.jpg


      ↑ 4月下旬だったので、もう八重桜の時期になっています


f0063729_14102963.jpg


f0063729_14285089.jpg

    
        ↑ お茶室です。



f0063729_14291562.jpg

      
       お寺の内部は撮影できないので、お庭の写真ばかりですみません。




f0063729_14104336.jpg



f0063729_14105492.jpg

    ↑ この2枚は高台寺の別館のような園徳院のお庭です。
      赤いつつじが美しかったです


久しぶりにゆっくりとお寺を散策できて、京都に住んでいること幸せを
感じた一日でした。


      *********************


その頃、うちでは‥

f0063729_2151168.jpg





f0063729_21511652.jpg





f0063729_222832.jpg


        注:ウソです


 
[PR]
by pastel-ko | 2010-05-03 14:18 | おでかけ

皆様、こんにちは♪

昼の間に更新しよう更新しようと思いながら、オリンピックの女子フィギュアスケートの
ショートプログラムをライブで見てしまい、その後仕事、夕食の準備などで
こんな時間になってしまいました。

真央ちゃんがトリプルアクセルもしっかり決めて、高得点がでたのがうれしく、
今までの頑張りを思ってひとり涙ぐんでたんですが、
その後のキムヨナ選手の超高得点をみて、固まってしまい、涙がとまってしまいましたよ!

点差は、私的にはジャンプ前後のスピード感がキムヨナ選手の方がよかったことと
押しの強さに負けたって感じでしょうか。
しかし、まだフリーがあるさっ!!
真央ちゃん、プレッシャーに打ち克って、自分の力を出し切ってください!



      **************************



先日の日曜日、私はねこばば子さんに猫の日パーティーの
お招きを受け、すぴちゃん(supitenさん)とお宅にお邪魔してきました。

まずは梅田までまたやさしいだんな様が車で迎えにきてくださり、
あつかましく2人で乗り込み、お宅へとgo!

そして、お宅に到着すると、まずは新しくねこばば子さんちの子になった
銀ちゃん(生後5ヶ月)がお出迎え!
もう、遊びたくて遊びたくてちょこちょこ動いて可愛いの~♪
なんと昨年の末にだんな様が見初めて勝手におうちにつれて帰って
こられたそうです。


f0063729_15453282.jpg



ねこばば子さんとお姉さまが作ってくださった
心づくしのお料理をみてください!
それがほんとにすごいんです~


f0063729_15472242.jpg




f0063729_15473273.jpg

    ↑  バーニャカウダ
         ソースも手作りで、これがまたすんごく美味♪


f0063729_15474228.jpg

      ↑ ブルガリのショコラ♪

        このショコラの乗っているシルバーの2段プレート!!
        実は以前からベルギーのフラマンというネットショップで
        見つけ、ほしいほしいと思っていたのですが高価だし~と
        あきらめていたもので、そうこうしているうちに売り切れに!
        で、この日お邪魔したらなんとテーブルの上にあるじゃないの!!
        ううっ、まさかの出会い~~!!
        ねこばば子さん、飽きたらわたしが買い取るからね(笑)



f0063729_15475290.jpg

        ↑ ねこばば子さんセレクトのとっても高価なワインたち!
          もうなんぼでも飲めるほど美味♪
          シャンパンも美味しかったです~
         



f0063729_1548562.jpg
   
         ↑ 手作りのキッシュ



f0063729_15481586.jpg

         ↑ キャビアと生ハム 美しいでしょ~!



他にもステーキや牡蠣のお料理などなど、ほんとにたくさん
美味しいお料理をだしていただいて感激でした!

こんな素敵なホームパーティーに呼ばれたのは生まれて
初めてですよ!

f0063729_15513732.jpg



「はい、ありがとうございます。ではお言葉に甘えて。」
と、お言葉を真に受けてほんとにゆっくりしてしまい、お昼に伺ったのに
ずっとお料理とお酒をいただきながら喋り続け、気がついたら
外は真っ暗もう9時前!!
酔っ払っていて、早めに失礼しないとなんていう理性はどっかに
ふっとんでいってしまったんですよね。(汗)



f0063729_15514793.jpg


そりゃ、こんだけ長居する客に付き合ってらんないわよね‥
ごめんね~

そして夜遅く家に帰ると‥

f0063729_21515056.jpg


猫たちと家族の冷たい視線を浴びたわたしでしたが
とにかく酔っ払っているので、寝るわ~!と寝てしまいました。ぐふふ。



ねこばば子さん、お姉さま、ご主人様、ほんとに素敵なパーティーに呼んでいただいて
ありがとうございました!
夢のような一日でした♪
[PR]
by pastel-ko | 2010-02-24 21:58 | おでかけ
皆様、こんにちは~♪
またまたご無沙汰してしまいました!

まず、ちょっと前のことになってしまいますが節分の
様子をご覧ください!

f0063729_13311044.jpg



f0063729_13312132.jpg




f0063729_13312738.jpg


かぶせようと努力しましたが、すごい剣幕でかじりつき、凶暴になるので
無理でした(笑)
ま、鬼をやっつけてくれたということで。


   **********************



先日より実家の母が泊まりにきており、ばたばたしておりました。
なぜかというと‥



f0063729_13333760.jpg



f0063729_13334335.jpg



f0063729_13341618.jpg




f0063729_13342275.jpg


そうそう、今日からバイトなのよね~
‥って違うっちゅうの!

地味な着物でしょ~?
実はこの日わたしは母のお供で茶道のお家元を訪れたのです!

実家の母は茶道を教えているのですが、お家元より今回教授という許状を受け取る
親受式にのぞむために京都にやってきました。
腰の具合があまりよくないのでお供をつけるということで
わたしまでお供としてお家元に伺うことになってしまったのです!

茶道は若い時に5年ほど習ってはいましたが、今はまったくといっていいほど
忘れてしまっています。お供のものにもお茶が振舞われるらしいのに
どうしようと、前日に母から作法を教えなおしてもらったりして大変でした‥

また当日はこの冬一番の寒い日!一日中雪が舞っていました。

お供のものは母たちが許状をいただく利休堂にはついていけなくて
別のお茶室で待機します。しっ、しかし!なんと入ったはいいけど
ものすごく変わった配置のお茶室で、上座がどこかもわからないっっ!
もう、しかたがないっと適当に座りましたが、緊張の連続で
おかしくなりそうでした。

お茶とお菓子を頂いた後、2時間近く式が終わるのを待っていたのですが
まあ、とにかく寒い!
私が通されたお茶室は国宝級の建物なんでしょうけど、隙間風がはいりまくり!
(隙間からお庭の木がみえるのほどのすごい隙間なんです)



f0063729_13342870.jpg



      ↑ 母と一緒に記念撮影。
        雪がちらほら舞っているのがわかりますでしょうか?

翌日は母もどっと疲れが出たようで、歩けないほどにめまいがすると言い出し
うちで横になって休んだ後、夫の運転でなんとか福知山というところまで
送っていき、そこまで実家の近くに住む弟にきてもらって母を受け渡し
無事お役目完了となりました。

とにかく疲れました‥
[PR]
by pastel-ko | 2010-02-08 13:50 | おでかけ
 
『にゃんカフェBBS』


とにかく食べて笑って食べて笑っての連続の旅行となりましたが
ついに最終日を迎えてしまいました。

この日は小樽を出発してふたたび札幌に。
美味しいラーメンのお店をrinkoちゃんに事前に探してもらっていて
おすすめの月見軒さんに連れて行ってもらいました。

f0063729_14322056.jpg


そしてここでは札幌在住の猫ブロガーさんでrinkoちゃんのお友達のyuraさんと
待ち合わせ!
一緒にラーメンを食べながらのおしゃべりが始まりました。

初めてお会いするということでどきどきしていたのですが
とってもいい感じの方で、すぐに前から知っていたように会話がはずみましたよ~
個性的なんだけど、さらっとしておられて。

    ↓ むこうのがyuraさんの塩ラーメン、手前がわたしのみそラーメン
f0063729_1435526.jpg


札幌にはこってり系のみそラーメン屋さんも多いそうなのですが
ここのラーメンは意外にあっさりしていて美味しかったです♪
ずっと色んなものを食べ続けていた私たちなので、もしこってり系だったら
食べられなかったかもです。


それからakimちゃんのリクエストで時計台に。
をまたもや車窓から写真を撮るだけで一歩も降りず…

f0063729_14354924.jpg


それから札幌に別れを告げ、新千歳空港までrinkoちゃんに送っていただきました。
yuraさんも送ってくださるということで約一時間の車中で、5人のにぎやかトーク!

空港のショップでは皆に笑われながらもお土産を買いまくり。
オットのリクエストの生ウニ、イクラ、そのほかプリン、チョコ…

今回の旅では爆笑の連続だったんだけど、話の内容がほとんど「もし、これがこうだったら」
というakimちゃんのおもしろすぎる妄想なのでここではうまく書けなくって残念です…

でも他の皆さんがうまく書いておられますのでぜひそちらで楽しんでくださいね。
色んなところの写真も写真家顔負けのすぴ山先生、rinkoちゃんの写真をぜひ
ご覧くださいね。

     rinkoちゃんの「もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園
     すぴちゃんの「週刊ねこまみれ
     akimちゃんの「パソコン教えてネコと遊ぶ


f0063729_15341073.jpg


    ↑  rinkoちゃんからいただいたお土産です。
       katsumiさんという作家さんのカレンダー、エコバッグ、ポストカードなどなど…
       先日横浜にいかれたときに買ってこられたそうです!
       おしゃれでポップな色使いが最高!!可愛いんです!
       色々お世話になった上にお土産までいただいちゃって、ほんとに
       いいんだろうか…

この楽しい旅の間中、rinkoちゃんにはほんとにお世話になりました。
骨折しているというのに、3日間運転しっぱなし!
一緒に散策もしてくれて…
なのにわたしたちときたら、rinkoちゃんがにこやかなもんでついつい
忘れて、「早く、早く!」とか言ってせかして走らせたり。
ほんとにごめんね~!
(ま、すぐにばちがあたっけどね)

そしてやっちさん、ジンギスカンをごちそうになりながら
お礼が三人から350円のソフトクリームひとつでごめんなさい!
(1人117円かいっ)
akimちゃん、すぴちゃん楽しいトークをありがとう!
Yuraさん、会えて嬉しかったです♪


       *************************


  旅行中、家では、ムーギーがお土産を期待しておりました…

f0063729_1543541.jpg



f0063729_15431320.jpg



ごめん…新巻鮭は買ってないけど、自分が新巻鮭になってた…(汗)


f0063729_13592320.jpg



           ↓  これが娘に買ったお土産です!

f0063729_15474220.jpg
f0063729_15475383.jpg


         もっこり部分を押すたびに目のかたちが変わるんです!
         これをうれしそうに買っていたら高校生の娘さんに押させるの?って
         あきれられました…
         ほんとにいい加減な親でごめんなさい。
         これを買ってたとき、その時は知らなかったんだけど
         娘は新型インフルで高熱だして寝てたらしいんですよね(汗)
[PR]
by pastel-ko | 2009-12-12 15:50 | おでかけ

 
『にゃんカフェBBS』

 前記時、前々記事にコメントを下さった皆様へ

いつもコメントありがとうございますm(_)m
うれしく拝見しております。
コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい!ちょっと色々あって
忙しくしていました。
近日中にお返事しますので少し待ってくださいね。


   **************************

更新が遅くなりましたが、もふもふツアーの続きです。

空港まで迎えにきてくださり、ジンギスカンをご馳走してくださった
やさしいやっちさんとはここでお別れです。
ももちゃん、はっちちゃんをおうちに残し、
4人は、骨折rinkoちゃんに運転させ、一路小樽へ。

rinkoちゃんが途中札幌のイルミネーションとミュンヘン市に寄っていく?と
提案してくれて、近くまでいったものの、、
車から写真撮るだけでいい!と3人ともが「一歩も歩かんでオーラ」を放つ観光に
とことんやる気のないわたしたち(汗)

f0063729_12135128.jpg




あっさり札幌を後にして、1時間弱で小樽に到着です。

1泊目の宿は海辺に立つ洋風ホテル「ノイシュロス小樽」。
ロビーはきれいにクリスマスの飾りつけがされていました。
(すぴちゃんと2人、飾り付けにはかなりのダメだしをしてしまいましたが)


f0063729_12184986.jpg


f0063729_1217185.jpg




f0063729_12172088.jpg


そして夕食!なかなか美味しいフレンチでしたよ~
もちろんスパークリングワインを1本あけて、さらにいい気分になって
しゃべりまくるわたしたち!

ちなみにこのホテル、お部屋に半露天風呂がついていて夕食朝食両方ついて
ひとり1万500円だったんです!
北海道って旅館安いのかな!?


このホテルでわたしたちは思いもしなかった悲劇が襲ったのです!
(そんなおおげさなもんじゃないけど)

とにかく館内の暖房が効きすぎて、すごく暑い!!
部屋の暖房を止めてもなぜか暑い…
北海道って寒さ対策で建物の機密性がすごいんでしょうね。
ちょっと暖房を切ったくらいでは温度が下がらないんです!
必死で窓を開けようとしたけど、開かないし~
(これは危険防止のために開かないようになっていることを後で知りました)

rinkoちゃんから北海道は室内はあったかいから厚着の必要ないよと
事前にメールをもらっていたのに、出発直前にテレビで
札幌の最低気温がマイナス1度というのを見て、あわててロングのダウンを
高島屋に買いに行ったわたしが馬鹿だった…

暑がりのわたしだけかと思ったら超寒がりのakimちゃんまでが
暑くて寝られないと訴え始め、もうすぴちゃんなんて寝るときは、半袖半パン!
しかし、rinkoちゃんはそんなに暑い暑いって言ってなかったなぁ…
これはまさに夏の京都の居酒屋のクーラーでわたしたちはなんともないのに
ぶるぶる震えてたrinkoちゃんの逆襲か!?

ま、といいつつ爆睡したわたしでしたが、朝の寝起きが悪いうえに
メイクと髪を巻くの非常にに時間がかかるわたし(汗)
すぴちゃんやrinkoちゃんが日の出の写真を撮ろうと寒い中
外に撮影に行ったときも、もちろんまだ寝ていて、ぐずぐずしてました…
rinkoちゃんとすぴちゃん、なんて元気なの~と
akimちゃん寝ぼけた顔でただホテルの部屋でじっとしている
だめだめトラベラーの2人でした。

なんとかホテルをチェックアウト時間内に出ることが出来て、
ホテルの前の展望台で写真撮影。
このとき観光にきた5~6人のおっさん+運転手兼ガイドのグループに
rinkoちゃんが話しかけられてることをなんとなく眺めていました。

車でまず向かったのは「にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)」。

  ↓  お庭の牡丹の幸囲いを撮影する3人
f0063729_12544759.jpg



ここはかつてニシンで大もうけしたお金持ちの人の別邸だったそうですよ~
エントランスロビーに、なんと日本画を描かれるrinkoちゃんのお母様の
絵が天井画のひとつとして飾られているのです!
美しい枝垂桜の絵でした~!すごいなぁ~!

f0063729_1255093.jpg


f0063729_12551460.jpg



ほんとは入館料千円で御殿の中に入ることができるのですが
ここでも、「千円か~。やめとこか?」「うん」と満場一致ではいらないことに決まるという
やる気のなさ(汗)

まずここでもあのおっさんのグループがいることなぁとぼーっと
眺めていました。

そして次は小樽の町の散策。

f0063729_1362242.jpg


3人は先に「北一硝子」のお店に入って買い物をしていたのですが
わたしは小樽のバス停などの写真を撮っていました。
自分もお店に入ろうとガラス店の前で
自動ドアだと思ってぼーっと立っていたら、(実は手動だって後で気がついたけど)
「あっ、ほらホテルの前で写真撮ってた骨折4人組だ」という声が!
振り向くとあのおっさんたちだ~!わたしを見てにやにや笑ってる~!

骨折してるのはrinkoちゃんだけだし、そんな大声でなんて失礼なやっちゃ~
急いで自分でドアを開けて中にはいって3人に報告。またまた爆笑でした。


そして待ちに待った昼食。
rinkoちゃんが事前に調べれておいてくれたお寿司屋さん「ふじ鮨小樽店」に入りました。
小樽といったらやっぱり新鮮なお魚だよね~。

f0063729_131338100.jpg


さんざん迷った末、「特上生ちらし」に決定!
あ~美味しかった~♪ うに、数の子、イクラ、そのほかてんこもり。
幸せ幸せ♪

その後はぶらぶら小樽の町を散策して北一カフェに入って休憩。
ここは薄暗い店内にランプがたくさんともされている素敵なお店でしたよ~
ま、ここでも近くに座っているカップルについて「女性はきれいやのにな~」とか
「えらい年の差やけど、不倫か?」などと。聞かれたら
「大きなお世話や、ほっといてくれ」と怒られそうな会話を続けて長居するわたしたち。

f0063729_13235910.jpg


そして2泊目の宿泊先にチェックイン。
今度は和風の「運河の宿 小樽ふる川」です。

運河沿いにあるこじんまりとした旅館です。
ネットでの口コミがよかったので、ここに決めたのですが
ほんとに宿の方の対応もよく、お風呂もよかったし、お料理も美味しくっておすすめですよ~
(お値段もひとり1万3000円くらい。やはりお安い気がしましたよ)

夕食は通常のプランからちょっとグレードアップしたコース。
お味も量も満足でした。
特にうれしかったのはおつくり盛り合わせ。
ぼたんエビが最高でしたよ~♪

f0063729_13284963.jpg


そして相当満腹になってもうだめ、これ以上なんにも入らないと言いながら、
夕方rinkoちゃんが美味しくって有名だからってからと買ってくれていた
小樽の「ニューなると」の鳥の半身揚げを寝しなに食べたわたしたち。

しかし、これが激ウマ!
鳥の半身が丸ごと揚げてあるので最初はその姿にちょっと
びびりましたが、頂いてみるとこりゃびっくりの美味しさ♪
もうコレを一度食べたらケンタッキーは食べられないくらい!
皆様も小樽に行かれたらぜひこれを食べてみてくださいね!

f0063729_13332919.jpg

     ↑ 骨折しているrinkoちゃんに買いに行かせる私たちっていったい…

この後すぐに「その3」に続きます。

    *この記事のコメント欄は閉じさせていただきますね。
[PR]
by pastel-ko | 2009-12-12 13:37 | おでかけ

 
『にゃんカフェBBS』

先日今度はなんとパステル子、北海道に旅行にいってきました!

7月に「もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園」のrinkoちゃんが
関西にこられ、お会いした時に、「今度はこっちにもきてね~♪」と
言ってくれたのを真に受け、突撃してきたのです。
そのときのメンバー、「猫そして写真」のフクウタ母さんは残念ながら都合がつかず
今回突撃したのは、akimちゃん、すぴちゃんことsupitenさん、そしてわたしの3人です。



2泊3日のもふもふツアーはまず伊丹空港に3人が集合して始まることに~!


今回の旅行はわたしが楽天ANA楽パックという飛行機と宿泊を自由に組み合わせる
セットプランを予約していたのですが、なんせ初めてなのでプリントアウトしたバーコードを
かざせば航空券がでるというところからもうおどおど。

旅慣れてるすぴちゃんを「あんた先に行って!」と前面に押し出し、
年長者のわたしたちがじっとすぴちゃんの行動をつぶさに観察し、同じ行動をとるという
情けない搭乗…(汗)
わたしはもう自分でするのは危険と察し(そこまでのもんでもないっちゅうねん)、
ANAのお姉さんに紙を渡して、バーコードを通してもらったけれど
akimちゃんは自分でできると変な確信を持って自分で通そうとした!が、通らなくて
結局お姉さんに紙ごとぐっと引っ張られ、なんとか完了という状態(笑)


そして、わたしは荷物を預ける時、「制汗スプレーなどはありませんね?」と聞かれ
自信を持って「はい」と答えたにもかかわらず、機械に通すとはっきりスプレーが写っていたらしく
「コチラに来て下さい」と一緒に荷物の中身をチェックさせられる羽目に!
早朝起床で、頭がぼけていたのね…そういうと汗かきのわたしは冬でも油断できないわ!と
スプレー入れたわ~。
しっかし朝入れたものを忘れるってかなりやばいかも~(涙)


f0063729_1420448.jpg



f0063729_14194513.jpg



ま、どうにかこうにか機上の人となれて、新千歳空港に到着!

そこで待っていたものは!
次回に続く…




ではなく、当然超にこやかなrinkoちゃんだったんだけど、その姿は…
片足ずつ色の違う靴を履いて、あしを引きずっているrinkoちゃんでした!
前日に木製のつめとぎに足をぶつけて足の小指の骨を
脱臼&骨折していたらしいんです!

そういうと、サプライズがあるってメールはもらってたけど、そんなことだとは…

しかしわたしたちときたら「え~大丈夫?」とかわいそうなrinkoちゃんに
言いながら、

「ももちゃんとはっちちゃんが横断幕持って迎えに来てくれてるんだと思ってた」
とか
「えっ、新しい猫が増えたんじゃないの?な~んだ!」

…って、「な~んだ…」とちゃうやろ~!ほんまにいきなりなんちゅうやつらやと
あきれ果てられてたよね…
今反省しています。rinkoちゃん、ごめんよ~!

白状しますが、北海道から帰った翌日の朝、電話にでようとベッドから
飛び起きて、走ろうとした時、ドアに足をぶつけて、強打し、足の先の一部が切れて
めくれて大出血…激痛…
今は足を上げないとお風呂に入れません…
ほんとは病院に行って縫った方がよかったかも。
あまりに早く当たったばちだわ~しくしく。


f0063729_1513114.jpg



ということで1日目、まずrinkoちゃんのだんなさま、やっちさんがジンギスカンを
食べに連れて行ってくださり、昼間っからビール片手に盛り上がる盛り上がる!

やっちさんが黙々と私たちのためにお肉を焼き続けてくださるのをいいことに
わたしたちはろくでもないことをひたすらしゃべり続け、飲むは食べるわ!

f0063729_142222100.jpg


しかし、やっちさん寡黙だったけど、わたしたち相当あきれられてた…?
なぜそうなったかはrinkoちゃんのブログに詳しく書いてありますので
そちらでご確認ください。

そして午後、札幌のrinkoちゃん宅に到着!!
かわいらしいお宅の玄関に入らせていただくと、もうそこには
ももちゃんたちがお出迎え♪
人見知りが全然ないのにびっくり~!




f0063729_15133950.jpg





f0063729_15135353.jpg





f0063729_15271910.jpg



    この日は写真撮影用にカリカリ祭りが特別開催されました(笑)


実はこの旅行の初日の夜、京都では高校生の娘が発熱。
2日後に分かったのですが、検査でA型の反応がでたので、たぶん
新型インフルエンザにかかっていたのでした~(汗)
娘が熱を出しているというのに、北海道で遊びほうけているとは、
まったくなんちゅう母親なんでしょうか…わたしってば。

それによりオットも会社が今週いっぱい出社停止となり、ず~っと家に
いるんです!それもパソコンで仕事をしているので、我が家は1台しかPCがないので
当然ブログの更新もできず…
今日も今の時間しか使えないので(夕方から自分の仕事だしね)とりあえず
ここまでの簡単更新とさせていただきますがお許しくださいm(_)m
また追加で書き加えることがあるかもしれません~

とにかく、前回の関西ツアー同様笑って笑っての連続の3日間でしたが、
この続きは次回ということで。


     ******************


f0063729_14512174.jpg


   あっ、そういえばムーギー、すすきのに新しいお店を持つ気まんまんだったわね!
   そんなことすっかり忘れてたわ~
[PR]
by pastel-ko | 2009-12-04 14:33 | おでかけ

 
『にゃんカフェBBS』

先日、友人と1泊2日で横浜へ出かけてきました。

横浜に劇団四季のキャッツシアターができることを知り
以前から観たかったので思い切ってでかけることにしたのです。

1日目新幹線で新横浜に到着!

まずは以前から好きだった雑貨のネットショップサラグレースさんが
これまた11月にショールームを木・金・土曜日だけオープンされると知り
まずそのショールームへ。

ディスプレイされているものがすべて素敵でうっとりでした。
ついついまた食器を購入し、いきなり重い荷物を持って歩くことになってしまった
ばかなわたしでした…
でも翌日はキャリーケースに入れたから大丈夫でしたけどね。

そしてみなとみらいの高層ホテル「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」にチェックイン。



    ↓ ホテルからのながめです。20階に泊まりました。
f0063729_1515492.jpg


    ↓  サラグレースさんの紙袋♪
f0063729_1735396.jpg



それから中華街にいって食事をする予定で色々調べていたにもかかわらず
なんか疲れて、もうその辺でごはん食べちゃおうっか~ということに(><)
若いときだったら絶対中華街に行っていただろうけど、どうでもよくなるところが
年のせいかな~。

で、ホテルの隣のランドマークプラザの5階にある「豚肉創作料理のやまと」という
お店に入りました。
観覧車を見ながらゆったりと食事。
なんせ6時過ぎにはキャッツシアターに着いていなくてはいけません。
なので4時に入店!
さすがにお店にはお客さんはだーれもいませんでした。

なんにも考えずに入ったのにどのお料理も美味しかったんですよね~♪
正解正解。これも全部日頃の行いがいいせいよね…
(あっ、皆様、なんにも言わないでくだせぇ。)


f0063729_14311675.jpg



f0063729_14313280.jpg


       ↓ 4時過ぎに食べ始めた時は明るかったのに、みるみるうちに日が暮れて
         美しい夜景に!

f0063729_14314780.jpg

      
   いつもならこんな時間まだ仕事中でそれが終わってから夕食作りで
   ばたばたしているのにこの日はもう極楽極楽♪



満腹になり、そのままキャッツシアターへ!!


f0063729_1432019.jpg


席は友の会の会員の友人が取ってくれたのですが、1列目のほぼ中央!
自分の席も最初舞台と一緒に回転するんですよ!

目の前50cmくらいの距離でネコに扮した役者さんがじっとこっちの
顔を見つめてくれるし、わたしたちの足元にある隠し穴のようなところから
突然役者さんがでてきたり、ともう大興奮でした。

それぞれのネコの人生を楽しく、時にはもの悲しく表現していて
すばらしい舞台でした。
今までも何回か早水さん(役者さんです)の歌は舞台で聴いていたのですが
今回の役、落ちぶれた娼婦ねこグリザべラの「メモリー」の熱唱には涙があふれてきました。

横浜まで来た甲斐がありました!



     *********************



そして翌日、ブログで親しくさせていただいている◆卯月物語~モモンガ猫と
ウサギ猫とえっ?sei・・・
のseiくんと会うことになっていたので、
ドキドキしながら待ち合わせ場所へ。

seiくんはとにかく若くて可愛い♪
よく考えたら年が一回り以上違うんだもん。
でもこうして若い人とネコのことで普通に盛り上がれるところが
ブログ友ならではですよね。

seiくんがロイヤルパークホテルの素敵ななカフェに案内してくれたので
ケーキを頂きながら色々お話しました。
喋り足りませんでしたが、また今度は関西でということで。
名残惜しかったです~

しっかし、わたしったらまたどうでもいいようなことばっかりべらべらしゃべって
きっとあきれられてただろうなぁ。がはは。
seiくん、こんなやつだけどこれからも見捨てないでね~
頼むでぇ~m(_)m


seiくんと別れてからはみなとみらいのベイエリアにある赤レンガ倉庫にいき
海をながめておりました。
「ほお~。これがベイブリッジ!!、へ~へ~」と
田舎もんまるだし…(><)
しっかし横浜はやはり洗練されていて美しい町でした。
京都って閉鎖的やな、こんなとこに住みたいな、とずっと友人と
つぶやいておりましたよ~


そしてシーバスという船に乗って横浜駅に移動、横浜に別れを告げる時が
やってきました。

      ↓ 泊まっていたホテルを海から眺めるとこんな感じ。
f0063729_1503639.jpg


帰りの新幹線はのぞみのグリーン車をとっていたのでるんるんで乗り込みました!
グリーン車に乗るなんてはじめてなんだもん~

乗ってみるとこれは価値があると実感。
椅子は高級感があって広くてフットレストもあって楽ちん!
車両のゆれも違うみたいだしおしぼりはもらえるし、
ゴミも頼まなくても収集してくれるんです。
照明も白熱灯でエグゼクティブ~!!

ま、しかし、今後グリーンに乗ることはきっとないでしょうね…
格差社会だわ。しくしく。



   *************************

その頃うちでは…

f0063729_15114633.jpg



f0063729_15115588.jpg



seiくんに、キャリーケースにほんとはスモモを入れてるんでしょって
言われました(笑)
[PR]
by pastel-ko | 2009-11-23 15:12 | おでかけ
 
『にゃんカフェBBS』

こんにちは♪
またまたご無沙汰してしまいました(汗)
ゴールデンウィークも今日で終わりですね~
皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

わたくしは前半は夫の実家で介護!
昨日とおとといは自分の実家に帰っていました。
苦あれば楽あり‥ぐふふ。

実家では、恒例なのですが、母、妹弟の家族、いとこの子など10人以上集まり
家の外でバーベキュー♪

牛肉、サザエなど色んなものを焼き、お酒を飲みまくる!
もう最高です~
今回は京都の竹の子をお土産に持っていき
竹の子ごはんも作ったのですがなかなか好評でした。

実家に帰って、こうして楽しくみんなですごすたびに
こども好きだった亡くなった父に妹や弟の子の顔を
見せたかったとつくづく思います。
おっといけない、涙が‥


f0063729_12173267.jpg

       ↑ 妹のだんな                         ↑ うちのだんな



f0063729_12174070.jpg


         ↑ 妹の子供たちと。


        ********************


     今回は長男はアルバイトがあり、京都の家で留守番でした。
     なので猫たちの世話も当然長男の担当だったのですが
     実家から帰ってくると、クローゼットが開いていて、こんなことに!

f0063729_12223492.jpg


    クローゼットの中のストックのフードの袋が破られて
    食べられてる~!!

    うちのねこたちは通常一日に朝昼晩と3食です。
    この日は朝長男がアルバイトに行く前にごはんをあげて、
    わたしたちが帰ってきたのが夜8時だったのでやっぱり
    お腹がすいたのかな?

    それにしても誰や誰や??

    犯にゃんは必ず現場に戻るという‥ (土曜サスペンス見すぎ?)
    残っていたフードは他の容器に移して、袋だけもう一度
    クローゼットの前においてみると、

     あやしい尻尾影(?)が~っ!

f0063729_12255737.jpg



f0063729_1226982.jpg



やはり麦太か??
でもスモ姐さんもかなりあやしい‥

パステル姉妹は缶詰命であんまりカリカリに執着がないしねぇ。

f0063729_12284356.jpg



f0063729_12285615.jpg


    一体だれがやったんやろ??
    留守にしたから怒ってる~??
    ごめんね~



     ***********************


先日地下鉄に乗っていたときの話です。
私が立って乗っているところから4~5人先に
大学生らしきカップルがいました。

会話を何気なく聞いていると、どうも女の子の家で猫を飼っていて
携帯でその写真を彼氏に見せている様子。
もう、耳が最大に大きくなって、わたしにも見せて~と
言いたいところをぐっとこらえて
ふたりの会話を聞いていると‥

  「可愛いやろ~?」と女の子。

  「そやな、ぶさ可愛いって感じやな♪」

ちょっとあんた、ズバッというなあ。失礼やんか‥
ま、わたしは顔見てへんから、なんともいえへんけどな。(おばちゃんのつぶやき)

  「そうそう、ほんでな、うちほんまはもう一匹おってん。
   でもなこないだ過労で死んでんかぁ。」

  「へぇ‥」

へぇとちゃうやろっ!!
はぁ~?猫が過労??
ちょっと、そこは彼氏、はようつっこみいれなあかんやん!!
老衰かナンカの間違いやろ!!!


しかし、そのときから妄想がふくらみ、
その猫が過労で倒れ、臨終の時みんなに
「あんた無理しすぎてんで!」
「可哀相になぁ‥」
「労災に認定してもらわな」などと
布団を囲んでみとられている様子が頭の中に浮かび
もう、笑いをこらえるのに苦労したわ~

こういうのもばかっぷるというんでしょうかね‥


f0063729_1245740.jpg


  あら、すみません。
  じゃ、過労もありですかい??
[PR]
by pastel-ko | 2009-05-06 12:46 | おでかけ