お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:インテリア( 9 )

happy new year !

f0063729_17565882.jpg



あけましておめでとうございます!

皆様にとって、よい年になりますように♪


今年はノエルからご挨拶をいたします。

f0063729_17554349.jpg



f0063729_175625.jpg



f0063729_18263075.gif



さて、わたくしは年末から例年通り、夫の実家でお正月準備をして
元旦は義母を施設から家に連れて帰り、一緒にお正月を過ごしておりました。

そして、2日からは兵庫県の自分の実家に帰っておりました。

今回は、妹一家、弟一家がそれぞれ家を新築しましたので、
家を見に行くことも楽しみでした。

弟の家は写真を撮るのを忘れてしまっていましたが、
シンプルな北欧テイストのインテリアでした♪

妹の家は、建築中
「そこの家具はこれがええんちゃう? こっちしたら?」と
わたしがごちゃごちゃ言い続けた結果
かなり言いなりになってくれて好みが似ていたため、私好みの家に仕上がりました…
(まったく迷惑な姉…)
でも、無理に勧めたわけじゃないんですよ!
たぶん。でへ。

妹の家は全館温度差のない空調システムで、行った日も
ほんとに暖かく、快適でした。
ま、土地の広さもうちの3倍!
やっぱり広いお家はいいですね~♪
裏山椎茸…(うらやましいってことです)

では妹の家の写真をご覧ください♪



                     ↓  玄関ホールです

f0063729_1810020.jpg


                     ↓ リビングのローラアシュレイのソファ
f0063729_181281.jpg



フロアスタンドやソファサイドテーブルは私からのお祝いとして贈ったものです♪


                        
f0063729_1813584.jpg
 

最後の写真はリビングのセンターテーブルの紹介を…

と言いたいところですが、すっかり姪っ子たちの簡易卓球台として
使用されていました(笑)

写真は夫と姪っ子が真剣に対戦しているところです!

わたしも姪っ子二人と対戦し、ついついむきになって勝ってしまいました。
Hちゃん、Mちゃん、大人げないおばちゃんでごめんよ~<(_ _)>


姪っ子たちの部屋もデスクもベッドもローラアシュレイで揃えて
可愛く仕上がっていました♪
でも、写真を撮り忘れました~
なんせ酔っぱらってたもんで…(^_^;)


で、お料理とお酒で楽しませてもらい、夕方京都に向けて帰ろうとした
のですが、急に雪がひどくなってきたのです。
なんとか行けるだろうと何キロか走ったのですが、もうノーマルタイヤでは
限界の状態!
実家に引き返したのですが、タイヤが滑って車体が揺れ、
事故になりかねない状態で、生きた心地がしませんでした。

結局私たちは翌日のお昼なら凍結していないだろうと
もう1泊することに。
長男だけは仕事があるので電車でひとり京都に帰らせました。

翌日、峠を避けるため遠回りにはなりましたが、ゆっくり運転してくれて
京都に無事帰ることができました。

でも、滑って田んぼに落ちている車や、ぶつかって止まっている車を
見てびっくりでした。
ほんとに雪は怖いですね!


f0063729_18252597.gif


で、妹の家具を選んでいるうちに自分も欲しくなって買ってしまいました。
ソファーとサイドテーブル。

f0063729_18311282.jpg


しかし…
バリバリッと音がして振りむくと
猫たちの格好の爪とぎと化していました(T_T)
特に肘掛部分がお気に入りのようで。

なので、結局普段はぼろぼろの布をかけることになってしまいました。
とほほです…
[PR]
by pastel-ko | 2013-01-05 18:37 | インテリア


先日カナダに留学している娘からクリスマスプレゼントが送られてきました♪

                 ↓  クリスマススワッグ♪

f0063729_10111482.jpg





                  ↓  ツリーのオーナメント
f0063729_10112212.jpg

    
      今年もオーナメントをいくつか追加しようと、ネットショップで探していましたが、
      気に入ったものがなく困っていたので、うれしかったです♪
      

              

                   ↓  キャンドルホルダー
f0063729_10115219.jpg



             ↓  左側にあるフレーム
f0063729_935683.jpg




   ***************************  


            ツリーをチェックする麦太です…

f0063729_045612.jpg



f0063729_004483.jpg



f0063729_0452638.jpg



           そんなツリー見たことないわ…
  
           
           お姉ちゃんがちゃんとにゃんこたちにもカナダのキャットフードを
           送ってくれたから心配でんでもいいって(笑) ↓

f0063729_05869.jpg



          それから、しゃかしゃか音がするあたたかそうな袋  ↓

f0063729_0814.jpg



説明書が英語とフランス語で、よくわからないのですが、
猫が入って遊ぶもののようです。
無理やりノエルを入れてみましたが
すぐに出て行ってしまいました(T_T)

せっかく猫たちのために選んでくれたけど、興味がないみたい…


     ***********************


娘はプレゼントにクリスマスカードも添えて送ってくれました♪

わたしの好きそうなものをセレクトしてくれたのがよくわかります。
ありがとうね♪


当の娘はというと、先日腰の激痛で病院に運ばれてしまったようです。

調べたところ、原因が腎臓結石であることがわかり、一昨日レーザーで
石を破砕する手術を受けました。

術後は痛むようで、心配です。

結構石が大きかったので、日本にいる間にすでにできてしまって
いたのかもしれませんが、調べると、カナダに行ってからのお肉中心の食生活や
気候、水の影響もあるようです。

とにかく若い娘が腎臓結石だなんてほんとにびっくりしました。
カナダの医療費の高さにも…
(保険に入っているので、いずれ全額戻ってくるのですが、
いったん立て替えてカードで払いました)


f0063729_0224758.jpg


        大学のお友達のホームステイ先のおうちで撮った写真。
        この猫マーフィーくんは、7~8キロある大きなにゃんこですが
        とってもひとなつっこくて可愛いそうです。



ま、カナダでは非常に楽しい毎日みたいですし、
年末年始はカナダ各地、アメリカに旅行する予定でいるようです。

心配はつきませんが、とにかく元気で頑張れ~!



☆☆ フィギュアスケートのグランプリファイナル、真央ちゃん、高橋選手ダブル優勝~♪
    やった~♪♪
    
    (今回はパトリック・チャンに採点が厳しかったようですね )☆☆

             
[PR]
by pastel-ko | 2012-12-09 00:32 | インテリア

ブックケース到着!


 
『にゃんカフェBBS』

11月に芦屋でちょっと大きな買い物をしたと以前に書きましたが
そのときに注文していた家具が先日届きました。

じゃーん、こんな家具(ブックケース)です。


f0063729_12341014.jpg



  
これはイギリスでオールドパイン(パイン古材)を使って作られたもので
アンティークではありませんが、古びてみえるようにペンキが塗ってあります。
以前から欲しかったのですが狭い我家にはもうこれ以上ブックケースを
置く場所がありませんし、なんせ値段が高い!
もうあきらめようと思っていたとき、11月のセールで半額になると知ってしまい
なんとか置く方法がないかずっと考え続けていました。

そして突然思いついたのです!
「今あるテレビ台を処分して、かわりとして使えば幅140センチの
このブックケースが置ける!!」

でも、さすがに高い買い物なので、ネットの画像で見るだけでは心配で実物を見るために
11月の末に芦屋へひとりで電車に乗っていってきたというわけです。

で、ショップで実物を見ると、やっぱりいい~♪
ほんとはブックケースなのでテレビ台として使用するため背面にコード穴を開けて
もらえるかどうか、2階のリビングにこんな大きな家具が搬入できるかどうかなどを
打ち合わせして注文してきました。
この家具は上部分と下部分が分かれるので家の中の階段を通って運べるのでは
ないかと言うことでしたが、結局ぎりぎりでだめだったのでベランダから吊り上げて
入れましたけどね‥

f0063729_12372238.jpg


   もともとは棚の部分は上の写真のようにパインの色そのままでしたが
   フレンチグレーに塗ってもらうことにしました。
   それが大正解!(自己満足の世界なのでそっとしといてね♪)

   もう、このブックケースをぼーっと眺めているだけでしあわせ~♪
   でも支払いの額を考えると不幸せ~(汗)


今回この家具の搬入で驚きの出来事が!
わたしがこれを買った「PINE FLAT」はオーナーがひとりでやっておられるショップです。
当然搬入も本人が芦屋からこられたんですが、メールで本名を見て、苗字が
実家の隣町にある苗字だなと思っていました。

で、うちにこられたときに、兵庫県北部の方ですか?と聞いてみたら、
やっぱりそうだったのです。
さらに話を続けていくと、わたしたち、なんと同じ高校の同級生で
さらに2年の時、同じクラスだったんです~!
その上わたしの親友と親戚だったりして。

もうびっくりで、午前中にきてもらったんだけど、結局丼を出前でとって
お昼も一緒に食べ、さんざん色んなことをしゃべりまくってしまいました。

もう、急になれなれしくなっちゃって、聞くと大学も理系だったっていうじゃないの!
テレビとDVDとネットの配線も全部やらせてしてもらって大助かりでした。

それにしても同じクラスってわかっても、
「〇〇(←わたしの旧姓)って全然わからへんかった~」といわれてしまいました。
わたし相当劣化してるのね‥しくしく。
約30年会ってないんだもんね~

それとショックなことがひとつ。そんな出会いがあってそれを言おうと、高校のときの
友人に電話してわかったことですが、1年のときに同じクラスだった男の子が
東大の教授だったのですが、9月に急死したらしいのです。
奥さんももらわず、ひとりで東京で突然の肺の病気で死んでしまっていた
なんて、もうショックで。
若くして東大の教授にまで上りつめたのに、そんなことになるなんて‥
でも高校生の時から、ほんとに勉強が好きで、念願の東大に入学して
その後も研究を続けていたのだから、充実した人生だったのかな。
安らかに眠って欲しいと願うばかりですが
人生ってなにが起こるかわからないものだとつくづく感じました。



     ************************


それではこのブックケ-スとネコたちの様子をごらんください。

f0063729_13123014.jpg


                  ↑ テレビの前のスペースも大人気。


f0063729_13124026.jpg


当然一番先にブックケースの上に登ってチェックするスモモ。


f0063729_13133237.jpg

     上が気に入ったようなのですぐに座布団設置!

f0063729_13134111.jpg

     テレビの上の棚もチェック。



f0063729_13141116.jpg


  今はこうして毎日一番上に乗ってぐーぐー寝てます!

  巨大なキャットタワーを買ったようなもんです‥
[PR]
by pastel-ko | 2009-12-21 13:22 | インテリア
『にゃんカフェBBS』

11月のとある日、きな子ママさんとテーブルコーディネイト教室に
行ってきました。
先生のご自宅でテーブルコーディネイトとお料理を
教えてくださる教室です。
生徒さんがたくさんおられ、なかなか予約がとれないのですが
きな子ママさんが以前にいかれたことがあったので
わたしもいれていただけることになりました!

ご自宅に到着すると、お若く、はつらつとしたいい感じの先生が
笑顔で出迎えてくださいました。
そして、広くて明るいリビングダイニングに
通していただきました。

この日の生徒は私達を含め4人。
その生徒さんのおひとりも神戸でテーブルコーディネイトを
教えていらっしゃる先生ということで、さすが素敵な方~!

今回のテーマは「シック&モダンな秋のおもてなし」
自宅をおしゃれなリストランテ風にしてお客様をもてなすという
コンセプトです。
テーマカラーはパープル。
黒いレザーのランチョンマット、メッシュのランナーの質感で
モダンでスタイリッシュな雰囲気を出しておられました。

まずは説明しながら手早くテーブルセッティングを
されます。

f0063729_156525.jpg




f0063729_1571153.jpg

     ↑のお花も先生がつくられたプリザーブドフラワーのアレンジ
      先日この資格もとられたそうです。



f0063729_1574821.jpg


説明を聞くと、ひとつひとつの器はそんなに高価なものではないそうなのに
やはりセンスですね~
すばらしい食卓が一瞬で完成!!

そして、お料理は

 桃のカクテル
 サーモンと胡桃クリームの一口オードブル
 生ハムと秋茄子のミルフィーユ
 トマトのマスタードマリネ
 マッシュルームのカプチーノ仕立て(スープ)
 ガーリックチーズブレッド
 蟹ときのこのトマトクリームスパゲティー
 林檎の赤ワイン煮マスカルポーネ添え



先生はこれだけのメニューを対面式のキッチンで説明しながら
手早く仕上げていかれるんです!
最後わたしたちが手伝ったのは盛り付けだけ!

(わたしは桃のカクテルを作る係りだったのでそれさえもしてません
カクテルは桃のジュースとジンをまぜるだけ。
難しいのがあたらなくてよかった~)

とにかくすごい!すごすぎます~!!


f0063729_157234.jpg


これまた頂いてみるとどれも美味しいんです!!
簡単に作れて見栄えがして美味しい!!
言うことなしですね~

世の中にはこんなすごい人がいるんだ~
とためいきまじりに帰ってくると‥

f0063729_15221815.jpg


f0063729_15222757.jpg


f0063729_15223643.jpg


でへへ~
そやな~
自宅でこんな食卓を演出することはまあ、これからも
ないやろな‥

でもパスタ、トースト、オードブルは作ってみましたが
どれも家族に好評でした。

ポイントはわたくし、しっかりつかみました!

それは
なににでも最後にセルフィーユを飾ることです!
(ほんまか)
西友で150円で売ってました。
その150円で全てが変わる!!
ささ、そこのあなたもセルフィーユを今すぐ買いにいっちゃって~!!


追記: この先生のおせちのコーディネイトが12月7日に発売のVERY1月号
     に載るそうです!
     VERYで紹介されるなんて、すごい!!

     
[PR]
by pastel-ko | 2008-11-28 15:26 | インテリア
『にゃんカフェBBS』


ねこまみれのsupitenさんからバトンを頂きました。

ルールは前の方から指定されたキーワードを【 】に入れて質問に答え、
また次の方に【キーワード指定】して渡すこと。

supitenさんが前の方から指定されたキーワードは【アンティック】でした。
とても素敵なおうちに3にゃんずとお住まいのsupitenさん。
ほんとにここで生活されてるのか、わたし、実は疑ってます(笑)
まさに欧米かっ!?ですよ~
ぜひ皆さんも遊びに行って疑ってきてください!!

そして私が受け取ったキーワードは【ティーポット】です。


f0063729_825039.jpg

    ↑ コレクションの食器を入れるためのアンティークキャビネット。
      イギリスのもので、ほんとはブックケースらしいのですが
      奥行きがなくて、狭い部屋にはこのほうがいいと思い、
      10年くらい前に京都のアンティークショップで購入しました。


1:最近思う【ティーポット】とは?
   最近思うティーポット…ちょっとわけがわからないので(笑)
   最近欲しいと思っているティーポットに変えます。
   それはやはりイギリスの陶器作家スージークーパーのアンティーク
   のティーポットです。
   カップを先日手に入れたので、今度はポットがほしいな~と。
   しかし、ティーポットが市場に出てるかどうか、そして
   出ていても、買える値段かどうかなど色々と問題が…
   そんなことをあれこれ考えるのも楽しいですけどね。
   
f0063729_22142139.jpg

    ↑スージークーパーのカップとホットウォータージャグ。
      もともと高級品ではなく中流家庭向けに作られているので
      実用的で、派手じゃないところが好き!


   
2:この【ティーポット】に感動!
何年か前、劇団四季の「美女と野獣」を合計3回観にいったのですが、
その中の重要なキャラに「ポット夫人」というのがあります。
魔法でポットに変えられてしまった人なんですが、
ティーポット好きのわたしには、ポットがしゃべり、歌って踊るという
なんともいえない状況が目の前で繰り広げられ、うれしくて
しかたありませんでした。
まさに感動!!
その年のピアノの発表会ではポット夫人が独唱した曲を生徒さんと
連弾までしてしまいました…(^^;) 
選曲はほぼ無理やりですね~

f0063729_8222684.jpg

  ↑ フランスのアビランドのティーポット。
    自分が3月生まれなので誕生花のスミレが描かれているのが
    うれしくて買ってしまいました


f0063729_749434.jpg

   ↑ ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド
      (ハーフレース)のシリーズ
     

3:直感的に【ティーポット】とは?
  なにかやさしさと優雅さを感じます。
  紅茶が出来上がるのを待ってる時間がまた、いい!!

f0063729_7573112.jpg

  ↑ ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズのシリーズ。
     とにかく丈夫で使いやすい!


4:こんな【ティーポット】は嫌だ~!
  紙でできているとか…ですか?
  お笑いの鉄拳みたいになってきましたが(><)

  繊細すぎるもの、装飾が派手なもの、使いにくいもの
  洗いにくいもの、形が変などなど…ですかねぇ。

f0063729_8283076.jpg

  ↑ 普段使いにぴったり。イギリスのバーレイ社のもの。
     カフェオレカップもお気に入り。


5:この世に【ティーポット】がなかったら?
  仕方がないのであきらめてティーバッグでいれます(笑)

f0063729_8183464.jpg

   ↑ウェッジウッドから日本限定でだしているスージークーパーの絵柄の
   グレンミストのシリーズ。ポットは小さいものを買ったので
   少人数のときはこればっかり使ってます。 


f0063729_2231506.jpg



次に回す方は

我が家のニャンコ大好き。のyouさんに【食べ物】
ジャーとかぶきの愉快な日常のじゃかぶきママさんに【シャムミックス】
黒茶色日記のここあきさんに【北海道】

3人の方にぜひぜひ語って頂きたいキーワードを選んでみました。
もしよろしければ時間がある時にでも受け取って下さるとうれしいです。
スルーでももちろんOKです(*^_^*)
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-09 22:31 | インテリア

買っちゃった~!!

『にゃんカフェBBS』


f0063729_10501583.jpg




f0063729_10502640.jpg


  パステル子 「ひもだけ送られてくるわけないやろっっ」
  
  3にゃんず  「そんなことわかってるわよっっ
           ブログを面白くするための前振りよっ、前振り。」
  
  パステル子 「このブログのためにそんなに気を使ってくれてたなんて
           気づかへんかった私が悪かったわ…」
  
  3にゃんず  「のんきそうに見えるかもしれないけど、結構わたしたち
           なにかと苦労してるのよっっ!」
  
  パステル子 「そやったんや…みんな、ありがとう~(うるうる)
           今までのことは水に流して、これからもよろしゅう頼むで~」
           (って何を水に流すんやっちゅうねん…)
        

f0063729_10504214.jpg



   じゃ~ん!!山岡康子さんの絵を買ってしまったのだ!!
f0063729_10511952.jpg




f0063729_10512773.jpg

  
    ノエル 「あたしってば、にゃんて絵が似合う猫なんでしょ…」



 前から欲しかった山岡康子さんの銅版画を買ってしまいました~!!
 題は「アンティークショップ」。
 猫と音楽がテーマの作品が多いようです。
 他にも何点か作品が置いてあり、選ぶのに苦労しました。
 お金があったら全部ほしかったな~ 
[PR]
by pastel-ko | 2006-08-29 11:06 | インテリア
『にゃんカフェBBS』

ご近所のお友達、HANAさんがおうちをリフォームされました。

HANAさんから一緒にプランを考えて欲しいと言われたことを真に受け、
業者の人との打ち合わせ同席したりして、言いたい放題。
「このおばはん誰やねん」という業者の人の視線をものともせず、
毎日のようにリフォーム現場に乱入し、3時のおやつをいただく、という
あつかましい日々を送っていたわけでございます。

そして、先日、ついにリフォーム完成の日を迎えられました!!
素敵な部屋になりました!!私好みの…(*_*)
で、じゃじゃ~ん!写真一挙公開です。  
 
 


            ↓ ここは以前和室でした
f0063729_23104323.jpg



            ↓ キッチン(天井につけたスポットライトが素敵) 
f0063729_23105697.jpg

 

            ↓ 壁につけたシェルフとニッチ
f0063729_23111251.jpg




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    そして今日の1枚、ライムの爆睡ポーズです♪
f0063729_23112586.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2006-06-21 23:23 | インテリア

百円ショップ

『にゃんカフェBBS』

玄関のウォールラックに飾っている木彫りの猫。
百円ショップでみつけて、買ってしまった。
この頃百円ショップってほんとに色んなものが売ってるわ~
こまめにチェックしなければ。
梅田に、東京が本店のナチュラルな雑貨の百円ショップをみつけた。
京都にもできてほしいな~
ちなみに2枚目の写真のテレビの上の3枚のフレームも
そこで買ってきたもの。
f0063729_816197.jpg

     ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

f0063729_816401.jpg

      ↑テレビの上で伸びるノエルとライム。長いわ~。

こないだ体重を測ったら、2人とも3、1キロになっていた。
今までライムの方が軽かったのに、同じ体重になっていた。
でも、やっぱりノエルの方がだいぶ太って見える。
なんでだろ?
まあ2人とも、標準より小さかったので、体重が増えることは
うれしい。
ちなみにスモモは3、8キロ。ちょうどいい感じかな。
[PR]
by pastel-ko | 2006-05-17 08:34 | インテリア

液晶テレビ

『にゃんカフェBBS』

一昨年、かなり無理をして液晶テレビを購入した。

なのに、にゃんが奥行5センチにもかかわらず、上で寝る。
ゆらゆらゆれるし、画面を這い上がる。
画面にニャんの手がだらんとたれて、見えない。
特に好きなのはライム。スリムだからだろうけど。

↓証拠写真「あの~ライムさん、画面見えないんですけど…」
f0063729_18203727.jpg

このままでは…と対策を考えた。
そして夫のアイデアで、ウォールシェルフをつけることにした。
ネットのサイトで1メートル10センチのシェルフを注文したところ、
1週間ほどで到着。
早速取り付けたが、真ん中につけた棚受けが邪魔で、
ぴったりつけられないことが判明。
まあ仕方ないかとそのままにしてたら、棚とテレビの間にスモモが入って、
落ちたところを長男が目撃。
f0063729_18224560.jpg


全く意味が無いどころか、事態は悪化…

そうだ!と真ん中の棚受けをのこぎりでカットしたらばっちり。
めでたしめでたし、ということで、棚の上でくつろぐノエルで~す♪


f0063729_18233110.jpg

「あの~前の方がぬくかったんですけど…」byノエル
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-11 18:27 | インテリア