「ほっ」と。キャンペーン

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

結構忙しい!

『にゃんカフェBBS』


1年半前から、夫の母が脳梗塞で入院している。
同居はしてなかったんだけど、入院した病院がうちの近くだったので
半年間はほぼ毎日通った。その後、転院してからはほぼ1日おき。
バスに乗って通っている。(私は完全なるペーパードライバーなのだ)
今日も行っていて、今病院から帰ったところ。
持って帰った洗濯物をしなくちゃ…

そして夕方は毎日4時から7時ごろまで仕事。
一応主婦だから、朝の子供のお弁当作りから始まって、
日中も結構忙しい。

でも、でも、、その疲れを癒してくれるのが3にゃんず。
そして猫関係のホームページやブログを見るのが楽しくて…

3月の12日は夫の実家で夫の祖母の7回忌。
義母が入院しているので、私が取り仕切らなくてはならない。
準備が結構大変だ。
昨日も四条に行って、粗供養を注文してきた。
ちゃんとできるかな~
f0063729_1534159.jpg

     ↑この顔に癒されるのだ~
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-28 15:37 | 生活

肩乗りねこ ノエル

『にゃんカフェBBS』

ノエルはジャンプして人の肩の上に乗るのが好きだ。
うちのにゃんはみんなあんまり人の膝が好きではない。
唯一ノエルだけが甘えてくるのだが、膝ではなく、肩…
f0063729_2322395.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2006-02-26 23:24 | ノエル

洗濯もの

『にゃんカフェBBS』

 スモモ「洗濯物たたむのって、つかれるのよね~」
f0063729_2284461.jpg

って乗ってるだけじゃん!!しわになるから頼むからどいてくれ~
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-25 22:13 | スモモ

ノエル

『にゃんカフェBBS』

f0063729_2125691.jpg

ノエルは他の2にゃんに比べると、大食いだ。

うちにくるまえの神戸のyuzunaさんのおうちでは、胃腸が弱く、大変だった
そうなのだが、yuzunaさんのお世話で、すっかり健康になったようだ。
パステル姉妹(ノエル・ライム)を1番大変な生後3ヶ月まで育てていただい
たyuzunaさんにホント感謝、感謝 m(__)m

yuzunaさんのホームページはこちら

とにかくよく食べるが、特に好きなのは缶詰。
1番に食べ終わり、ライムの分を横取り。そして
他の2にゃんの食べた後のお皿をチェック。
少しでも残っていればラッキーとばかり、食べつくす。
嫌いなものは無いと思っていたが、シーバとロイヤルカナンが嫌いだと
いうことが先日判明。嫌いなものがあったんだ…

ノエルは前の日記にも書いたけど犬のような性格をしていて、
甘え上手なので家族全員に好かれまくり(◎^□^◎)
今日も2階で名前を呼んだら、1階から猛ダッシュで階段をかけあがってきた。

ノエルは寂しがりやのようだ。人間にでも猫にでもくっつきたがる。
スモモ、ライムはひとりで寝てるところをよく見るが、
ノエルはあんまりない。
ライムとスモモが一緒に寝てると必ず間に入り込む。
そうなると猫ベッドが狭くなって結局ライムかスモモがでていくことになり、
ノエルが誰かとツーショットで寝るということになる(>∩<;)
f0063729_2272253.jpg

  「だってひとりはいやなんだも~ん」
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-24 22:10 | ノエル

スモモ 登る

『にゃんカフェBBS』



掃除のときなど、窓を開けると、必ずスモモは窓際へ。
そして風のにおいを満喫し、おもむろに網戸に登る(・・;)
f0063729_1513233.jpg

ちなみにここはリビングからベランダに出る窓で、床からよじ登って、
天井間近2メートルの高さ。

家を建てたときは、にゃんと暮らす予定がなかったので、普通の網戸。
たぶんもうすぐ壊れるだろうな…
ペット用網戸が売ってるって聞いたことあるけど、皆さんはどうしてますか?
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-23 15:21 | スモモ

今日は猫の日

『にゃんカフェBBS』


今日は猫の日。
2月22日なので「にゃんにゃんにゃん」ということらしい。

今日は10年以上会ってない学生時代の友人に会った。
彼女は静岡に住んでいる。職業はインテリア・コーディネイター。
私の1番やってみたかった仕事。
でも実際やってみると、いろいろ苦労の連続みたい。

京都に用事があるということで、ランチを一緒にということになった。

で、行こうと思った和食のお店が水曜日で定休日だったため、
また先週と同じフレンチのお店になってしまった。
でも今日でこのお店に行くのは、たしか7回目なんだけど、
いつ食べても美味しい。
ランチの価格は先週4200円と書いたけど、3990円の間違いでした。
友人もおいしいといってくれたので、よかったよかった…
もうちょっとリーズナブルなコースもあります。

  「また留守番にゃの~?留守番手当てくれいっっ…」
f0063729_2084176.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2006-02-22 20:13 | 生活

ライムの食事

『にゃんカフェBBS』


ライムの好物は、わからない。
缶詰が1番気に入っているようだが、何を出しても食べる。
が、しかし、とにかく食が細い。
なので、体も細い。
私も見習わなくっちゃ(…)

苦手なものはチーズインジャーキー(またたび入り)という猫用のおやつ。
口には入れるのだが、どうしても感触が嫌なのか、噛むことができず
口からだしてしまうのだ。
それでも食べなきゃと思うのか、れろれろしては口からだすので、ちょっと
迷惑。でもスモモとノエルがべとべとになったやつを食べてくれるので、
まあいっか。


↓チャームポイントの大きなお目目。
  おばちゃんは心底うらやましいぜ…
f0063729_1143065.jpg


とにかくノエルのおっぱいを吸ってれば、安心、という感じ。
やはり生後まもなく捨てられて、母猫から離されたから
甘えたいんだな、とかわいそうになり、なかなかノエルから引き離せない。
(というかすごい力で吸い付いてるので、離せないし、離したとしても
またすぐ吸い付いてしまう…)
顔はノエルよりもしっかりしていて、そんな甘えん坊には見えないんだけど。

f0063729_11535024.jpg

↑いつも吸われてるノエルのおっぱいの1つはまるで親猫並みに肥大。
  こんなんで来月手術大丈夫かなぁ~ 心配だ~
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-20 12:14 | ライム

食器用スタンド購入

『にゃんカフェBBS』



某ホームセンターでにゃんの食器用スタンドを購入した。
f0063729_23592795.jpg


早速設置したが、あんまりにゃんには好評じゃないようだ。

手前の食器は100円ショップで先日購入したもの。
これの方が気に入ってるみたい。

せっかく買ってきたのにがっくり。

f0063729_065658.jpg

f0063729_071998.jpg

土曜日の晩は家族でかに&ふぐなんぞ食べに行ってしまった。
おいしかったけど、う~ん財布の中身が…悲しい。
まあ1年に1回ぐらいいいか…
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-20 00:08 | グルメ

女王スモモの食事

『にゃんカフェBBS』



f0063729_2433855.jpg

スモモの好きなフード
ヒルズのネイチャーズベスト、ロイヤルカナン

嫌いなフード
ユーカヌバ、i/d缶など多数。

フードのお皿の横にきちっと座って私の顔をじっと見て
フードをねだるくせに、お皿に入れても、すぐには食べない。

「何?これが私の食事?」と一度窓際に行って外を見つめ、「ふ~っ」と
ため息をつき(ついたように見える)、
「まあ仕方ないわね。今日のところはこれでがまんするか…」
とおもむろにお皿のところにもどり、ゆっくり食べる。

CMの銀のスプーンみたいにがつがつ食べる姿を見てみたい。

ライム、ノエルの食事については、また後日。
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-18 03:04 | スモモ

町屋レストラン

『にゃんカフェBBS』



おばちゃん「お留守番たのむわね~」
スモモ「え~っ」
おばちゃん「あんたが班長なんだから、ノエたんとライたんの面倒も
みるのよ~」
スモモ「どこいくのにゃ~おらもつれてってけろ」←どこの言葉じゃ
f0063729_2253065.jpg

今日は長男の高校の保護者の方たちとランチ。
お店は路地奥にある町屋を改造したフレンチレストラン、
ドゥーズ・グー」。
最近行った中ではイチオシのお店です。
味もいいし、何よりボリュームもある。(私にはそれが大事なのだ)

前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート盛り合わせ、コーヒー、
パンで4200円。
どれも凝ってて、美味しい。
f0063729_2258289.jpg
f0063729_2259355.jpg

う~ん満足。
[PR]
by pastel-ko | 2006-02-16 23:03 | グルメ