「ほっ」と。キャンペーン

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー

<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『にゃんカフェBBS』

f0063729_15265934.jpg



f0063729_1527725.jpg



f0063729_15271464.jpg



f0063729_15272325.jpg



ライムがトイレに色んなものを入れる癖があることは
何回か書きましたが、ついに写真が撮れました!!

観察してみると、大でなくても入れたくなるようです。
そして、トイレの周りに入れるのに手頃なものが
見つからないと、カーテンを入れようとするのです!

もう少しカーテンからトイレを離したいと思いますが
トイレがリビングの真ん中にあるのもちょっとねぇ…

もうひとつの案はブラインドに替えるという方法も考えましたが
これは、お金がかかります (T_T)

そしてよそのブログでブラインドのルーバーとルーバーの間に
ねこが入り込んで遊び、ぼろぼろになっている写真を
見てしまったので、これも×。

でもレースも破れてるし、取り替えたいな~
破れたレースが見たい方はコチラです。
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-29 15:41 | ライム

朝の玄関風景 スモモ編

『にゃんカフェBBS』



先日、朝子供たちが学校に出かけるときのノエルの様子について
書きました→コチラ

今日は続編でスモモの行動をお送りします。

f0063729_15324476.jpg



f0063729_1533588.jpg



f0063729_15331638.jpg



f0063729_15332580.jpg



スモモはとにかくこの頃外に出てみたいらしく、
ドアが開きそうな時間になると
ドアの前でスタンバっています(^^;)

いつもはもちろん抱っこして出さないようにしていますが
1回どういう行動をとるか見たくて、家族何人かで
すぐ捕まえられるよう囲んで撮影してみました。

スモモはかなり低い姿勢で這うように歩きアプローチに
植えてある玉竜を食べ始めました(*_*)
そしてすぐ捕獲され、家の中へ。

猫草を去年の年末から栽培してなかったからな~
草、やっぱり食べたいみたいだわ。
すぐ栽培をはじめなきゃ…

candyさん がブログで家ねこが外に出てしまったときの
危険さがどんなものか、書かれていたので、
うちも真剣に考えねば、と実感。

出るときは脱走に注意するけれど、外から
帰ってきたときが危険。
スモモは門を開ける音を聞いて、
写真のようにドアの前でスタンバってるんです!!

うちぐらいだろうな~
玄関入るとき腰をかがめて、まるで泥棒のように
少しだけドアを開けて、かばんで猫を押しながら
入る家って。
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-28 15:50 | スモモ
『にゃんカフェBBS』


先日義定くんが我が家に遊びにきてくれました♪
そのときの様子をどうぞご覧ください。

f0063729_15295011.jpg




f0063729_15314167.jpg




f0063729_15301080.jpg




f0063729_15302395.jpg








          数分後…
f0063729_15311151.jpg


とかいって、ホントはスモモもびびりまくって
テーブルの下に隠れて様子を伺ってました(^^;)

ライムはもう最初からず~っと娘のベッドの下。

近づいたのはノエルだけ。

さだちゃんも怖かったのか部屋の隅のサイドテーブルの下の
狭いところに入って出てこず。

ノエルにシャ~ってされて、かなりびびっておりました…

最初はまあこんなもんかな。

HANAさんはご夫婦でいらしたので、
パソコンの得意なご主人にいろいろ教えていただき、
有意義な1日となりました。
ありがと~♪
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-27 15:44 | にゃん友
『にゃんカフェBBS』


昨年の今日、ライムとノエルは神戸のyuzunaさん宅から
やってきました。

あれから1年、元気に育ってくれてうれしいわ~(うるうる)

そして生まれたてのライムとノエルを育ててくださった
yuzunaさんに感謝、感謝です。


    ↓ ノエルの里親募集写真
f0063729_8184684.jpg



    ↓ ライムの里親募集写真
f0063729_8191565.jpg



    ↓ 4姉妹の里親募集写真
f0063729_8193615.jpg

    ほんとは5姉妹でしたが、ジョイちゃんは、残念ながら
    亡くなってしまいました(涙)

    ナナちゃんとチョコちゃんは岐阜県のかあたんさんちで
    幸せに暮らしています♪


    ↓ うちにきてすぐの写真(10月)
f0063729_820173.jpg



今日はケーキでお祝い!
今は数字の形をしたろうそくがあるんですね。
1周年なんで、1というろうそくをど~んとたててみました!

ケーキはわたしたちが食べるので、ねこたちには
娘が「ニャンてS字な遊び場」をプレゼント。

こういうのはまったく寄り付かないことがあるけど
一応3匹とも遊んでくれて、助かりました~

f0063729_22492939.jpg



f0063729_22493976.jpg



f0063729_10183127.jpg



f0063729_22495984.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2006-09-25 22:51 | パステル姉妹

義定くんのリハビリ

『にゃんカフェBBS』


先日、夕方HANAさんから電話があって
獣医さんに行くので自転車を貸して欲しいという内容。
(うちの自転車のかごならキャリーがちょうど入るので)

どうしたのかと聞くと、義定くんのリハビリで右前足の
曲げ伸ばしをしていたらボキッと音がしたらしいんです(^^;)
元気だし、大丈夫だと思うけど、骨折していたら不安だから
病院に行きたいとのこと。

わたしは仕事中で一緒に行けなかったので、
娘がわたしの自転車に乗ってHANAさんと
一緒に行くことになりました。

診断の結果は異常なし。
回復が順調なので、この調子でいけば右前足も動くように
なるかもといううれしい言葉も。

詳しいリハビリのしかたも教えてもらえたようだし、
結果的には行ってよかった~!!
大正解◎でした。


    ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


  それでは「義定のつぶやき」ご覧ください!

f0063729_151485.jpg




f0063729_1512112.jpg







f0063729_152443.jpg




f0063729_1525970.jpg

         お前はペーターか?






f0063729_1514634.jpg

       スモ姐さん、お願いだから手荒なマネはやめとくれ。
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-25 15:12 | にゃん友

毎朝の風景

『にゃんカフェBBS』

    
     我が家の朝の玄関の様子をお送りいたします。
     まずは長男がでかけるとき。
     玄関にかばんを置いておくと…

f0063729_8234931.jpg



f0063729_824416.jpg


     ここで猫と遊んでしまいかなり危険な時間に
     なってしまうのです。


     ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆


     娘が出かけるとき。
     下駄箱の上からお見送り。
f0063729_8241741.jpg



f0063729_824314.jpg


      1日中家で猫と遊んでいたい~!!
      と、泣く泣く家を出る娘です。




            そしてその頃ライムは…
f0063729_8244460.jpg


            行動が全く読めない(^^;)
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-24 08:34 | パステル姉妹
『にゃんカフェBBS』

  
  HANAさんが用事で留守にするときは、
  うちに義定くんを預かることになっています。
  (今のところまだ来てないけど)

   「さだちゃ~ん、はやくうちにおいでよ!
    3匹のお姉さんたちが待ってるよ。」
f0063729_15125281.jpg



f0063729_1513394.jpg

   「うっうん、たぶん…(汗)」






f0063729_15135297.jpg



f0063729_1514119.jpg



f0063729_1514991.jpg








f0063729_15131458.jpg


昨日病院に行ってきましたが、義定くんは、順調なので
ワクチンまで通院の必要はないそうです。

鳴き声も大きくなり(うるさいくらい)元気になりました!
保護してすぐは、声も出なくて、かすれた声でそれでも
ニンゲンにしゃ~と威嚇していたんですよ。

手足も、最初見たときは一生このままだと思ったので
3本でも歩いている姿を見るとほんとに感激します。

もうニンゲンにすっかり慣れています。
ノミもダニもいなかったみたいだけど、
野良ちゃんだったのかなぁ?

今はHANAさんちでリハビリ(手足の曲げ伸ばし)
がんばってます。
もっとよくなれ~

みなさま、あたたかいコメントありがとうございました。
また続いて義定君のことはお伝えしていきますので
ヨロシクお願いします m(_)m
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-22 15:33 | にゃん友

大事件発生!!

『にゃんカフェBBS』


f0063729_22215411.jpg



大事件発生!!

こないだの日曜日、ご近所の友人であるHANAさんの中学生の息子さん
Tクンが雨の中、道路で鳴いていた子猫を保護しました。

ところが子猫は大怪我をしていて、手足は動かなくて
顔から血が出ていたらしいのです。
交通事故か?

当日、HANAさん夫婦は留守だったので、Tクンは
お友達と近所の獣医さんに連れて行ったけれど、
診断の結果、あまりよくないよいうことだったらしいです。



翌日HANAちゃんから連絡を受けて、うちがお世話になっている獣医さんに
一緒にいって詳しい説明を聞きました。

内容は以下の通りでした↓

 * 頭の左側を強く打ったせいで、脳が損傷し、
  手足が麻痺している。特に右側の麻痺がひどい。
 * 瞬膜も打った時にでてしまってもどらなくなっている。
 * 骨折はしていない。
 * ただ、完全に麻痺したわけではないので、動くように
 なる可能性はある。

とりあえず、脳の腫れをとる注射をしてもらい、ノミ、ダニ、
おなかの虫、フィラリアを駆除するお薬を
背中に塗ってもらうことに。

しかし、子猫はわたしたちが見た限り、瀕死の状態で
暗い気持ちでHANAさん宅につれて帰りました。



ところが、その後のHANAさんの必死の看病で、
なんとなんと、昨日歩けるようになりました!!

右前足は力が入らないけど、3本の足で歩いてる!!
鳴き声も大きくなってきて
HANAさんの膝に乗りたがって甘えてます♪
奇跡だわ、奇跡 (涙)

明日もう1度病院に連れて行きま~す!!
続きはまた後日。

f0063729_2222328.jpg



f0063729_22224359.jpg



f0063729_22225789.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2006-09-20 22:24 | にゃん友
『にゃんカフェBBS』


f0063729_21582913.jpg



f0063729_21583969.jpg


お~、にゃんと魅力的なおシッポ。
そのシッポで顔をペシペシしてほしいです~

…って、そんなこと言って、壁紙破りを
ごまかそうったってそうはいかないわよ、おスモ様。

悪行三昧のおスモ様、今日も破壊活動に
余念がありません (T_T)
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-19 22:10 | スモモ
『にゃんカフェBBS』


f0063729_20545385.jpg


先日のブログで、購入したウォーターファウンテンについて、
床が水浸しになって困ることを書きました。
ノエルがフィルターに興味を示し、水の中に手を突っ込むためです。
フィルターの中に入っている活性炭を引っかきだすのが
面白いようなのです(^^;)

しかし、このまま使わずにしまうのは悔しいと思い、
フィルターをネットで包んで、ひもで縛ってみました。

最初のうちはネットに爪をかけていましたが、
出てこないとわかるとさすがにあきらめてくれて、
ようやく我が家にも平和なウォーターファウンテン生活が
訪れたのでありました (うるうる)


以前より水をよく飲むようになったし、買ってよかったわ~
と思える日がやっときたのです!

とはいえ、ねこのすることは予測不能だわ…

予測不能といえば、もとはと言えばノエルが流水好きで
台所のシンクにによくあがってくるのでウォーターファウンテンを
買ったのに、現在流水部分で飲んでいるのはスモモとライム。

ノエルは水がたまっている池部分で飲んでます!
絶対流水部分で飲まない。

ほんま、ようわからんわ~

はっちゃん日記にもこれの小型のウォータードームのことが
書かれていて、これからの季節、温度調節ができて
ぬるま湯になればいいのに、とありました。

確かに、猫飼いにウケそう!
誰か開発すれば儲かるかも!?
[PR]
by pastel-ko | 2006-09-18 21:21 | パステル姉妹