お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『にゃんカフェBBS』

今日は4にゃんずが夜どこで寝ているかについての記事です。

わたしが夜寝ようと思って寝室に行くと、一旦ぞろぞろついてきて、
枕元をうろうろしてベッドサイドのテーブルに置いたネコベッドに
入ったり、窓枠に座ったり。
しかし、このときは絶対に寝ないのです。
そしてわたしが寝入るとすぐに、夜の大運動会の開催と
なっているらしいのです。
(らしい、というのはわたしはかなり寝つきがよく、すぐに熟睡状態になるので
気がついていないが、家族の証言によるとかなり走り回っているらしい)

そして多分3時ごろ、スモモ、麦太、ノエルの3匹が順番にわたしの
お布団の中に入ってきます。
スモモはわたしの足のあたり。(実はまたのあたり)
ノエルと麦太は腕のあたりに両側に別れて入ったり、一緒だったり。


f0063729_1739797.jpg



f0063729_17392371.jpg



f0063729_19504613.jpg



f0063729_17394427.jpg



3匹のネコを押しつぶさないようにあまり寝返りも打てず、
なんだか苦しいのですが、これが冬の時期の最高の幸せ♪
もう起きたくない~!!
しかし、朝になり、意を決してわたしが起きると、みんなまたリビングに
ぞろぞろついてきます。 もう、可愛いのなんのって…

これから暖かくなったらだれも入ってこなくなるので
さびしいな~

ちなみにライムだけはほとんどお布団の中に入ってきません。
押しつぶされたつらい過去でもあるのかもしれないな~
(だって1度寝たらほとんど記憶がないので、わたし…)

それからスモモは麦太やノエルがお布団の中で足元に移動すると
すぐに出て行って、長男のベッドへ直行。
他のねこと一緒なのはなぜか許せないようです。
まったく相変わらずわがままだわ…



     ☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆


昨夜は夫が夕ご飯がいらなかったので(やった~)
急にHANAさんと次男のTくん、うちの娘とわたしで沖縄料理を
食べに行ってしまいました~


           ↓ラフテー(豚ばら肉の煮物)
f0063729_17354616.jpg


           ↓タコライス
f0063729_17363030.jpg


           ↓ゴーヤチャンプル
f0063729_17372652.jpg


           ↓パパイヤサラダ
f0063729_1738636.jpg


ご近所にあるお店で、初めて行ったのですが
どれもなかなか美味しかったです!
沖縄には2回行った事があるのですが(ずっと前ですが)、その時沖縄料理は
食べなかったので、今回が初めてのお料理ばかり。
ビール、チューハイも飲んで、しゃべりまくって、幸せ~なひとときでした。

帰りにはTくんに麦太を保護した場所に案内してもらいました。
そして、その場所に行ってみてびっくり。
京都市広報板の真下だったのです。
えらい目立つところで鳴いてたんやな~
通り過ぎようとしてもできない程大声で鳴いていた様です。
「助けて~助けて~」と大声で鳴いてた割りに、
抱き上げようとしたTくんのお友達の手を
引っかいて、ガブッと噛んだそうなんです!
ちなみにその後その子はその後熱を出したそうです(><)
恩を仇で返すタイプかいっ!?
(怖かったのかな…それを思うとうるうるです)

さすが王様麦太だ、と当時のことをみんなでわいわいしゃべりながらの
涙と笑いの帰り道でした。
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-31 18:19 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

       ノエルはタワーの1番上の段が気に入っていて、よく
       まるくなって寝ている
f0063729_1442025.jpg



          しかし、我が家にはその場所を狙うものが…
f0063729_1443365.jpg



          狭いところに無理矢理登り…
f0063729_145578.jpg



          お尻で押す。
f0063729_1451844.jpg



         そしてノエルから場所を奪い取り、ひとりでくつろぐ
f0063729_145274.jpg

 
     なんちゅうやっちゃ!
末っ子長男、甘やかしすぎたか…!?




f0063729_1453582.jpg



f0063729_1454317.jpg


ご心配をおかけしましたが、ライムのハゲはようやく治って来ました。
顔、手、足、お腹にハゲガできて、動物病院で
培養検査をしてもらっていました。
獣医さんによると、あやしい感じなので念のため
真菌の薬をいただいて2週間飲ませていました。
おととい病院に検査結果を聞きに言ったのですが
結果はすべて陰性でした。
(すべてといっても実は何と何を調べたのか把握してないんですが)

ということで結局原因は不明なのですが、毛が生えてきましたので
めでたしめでたしということでございます。


****************************


f0063729_146897.jpg



f0063729_1461612.jpg


前から気になっていた抜け毛を取るアメリカ製のブラシ
ファーミネーターをネットで注文しました。
1番小さいものでも定価が9000円くらいと、高いので
迷っていましたが抜け毛の季節だし、思い切って買ってしまいました。
といってもセールでだいぶん安くなっていたんですけどね。
(直輸入品なら4000円台で売ってました)

使い心地は、いいです!
かなり取れます。今まで使っていたのとは全然違います!
まあ、取った後の毛が一部舞うのが欠点でしょうか。
よく取れるので、面白くなりついついこれを持ってネコの後を
追い掛け回してるわたしでございます…
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-29 14:33 | 4にゃんず

華麗にゃる一族 最終回

『にゃんカフェBBS』

すべてが終わり、にゃんぴょう家ではそれぞれが
新たな道を歩むこととなった。


ーにゃんぴょう家の例の寝室にてー
f0063729_2323163.jpg



f0063729_23232495.jpg



f0063729_852612.jpg



f0063729_7575845.jpg



f0063729_23242729.jpg

      結局もらうんかいっ(^^;)



f0063729_2325171.jpg



f0063729_23253496.jpg


結局正妻やす子に負けた高須毛相子である。
焼きカツオ、計画的に食べるんだぞ~      

                      ー完ー
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-26 23:35 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

今日は、麦太がうちに来て約半年なので
保護当時の様子を振り返ってみたいと思います。

f0063729_975517.jpg


麦太は昨年9月、友人のHANAさんの次男T君が
雨の中、道路で倒れて鳴いているところを保護してくれました。

推定生後1ヶ月半。
事故にあったのか、どこかから転落したのか、左の頭を強打したようで
左目はしゅん膜がでたままで、右手足は動かないという状態でした。
しかし、HANA家の皆さんのお世話で、右前足に麻痺が少し残る
だけというところまで回復!!
この子は一生歩けないままなのではないか心配していたので
ほんとに嬉しかったのを覚えています。

当時の名前は義定くんでしたね~

その後、10月にはいってすぐにうちの子になり、なんとか姐様たちとも
仲良くなり、今日に至っております。

その後、1月には回虫、条虫がいることが判明。
保護当時ノミもダニもいなかったので、家猫の生んだ子かなと
思っていましたが、それだけ虫がいたことを考えるとのらさんの
子だったかもしれません、
どちらにしろ、そんな小さな体でお外でがんばって生きていて
怪我をしてしまったんだと思うとかわいそうでなりません。

とにかく、今は元気いっぱい!
我が家で1番の甘えん坊です♪
わたしのひざに乗ってごろごろ言いながら顔を見上げて
くるときの可愛いことといったら!
もうやられっぱなしです!
たまに右手がぶるぶる震えることはありますが
ほぼ元気なねこさんと変わりません。

これからも麦太が元気でいられるよう、わたしもがんばります!
とにかくこんな可愛い子と一緒に暮らせてTくんに感謝です!
よく助けてくれた!
ありがとうね~

麦太保護当時のブログはこちらです。

10月1日 「義定、ビニールひもを献上するの巻」
10月5日 「麦太のプライバシー」
10月6日 「スモモのつぶやき&ギャラリー増加」

よかったら見てくださいね~

f0063729_9275861.jpg


だってマンソン裂頭条虫って、そういうものを食べないと
お腹にいることはないらしいよ…
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-24 09:29 | 麦太

ノエルの反撃

『にゃんカフェBBS』


f0063729_21385893.jpg

     ノエルはとてもスモモに気を使っているように見える。
     ちょっとMが入っているノエルはいじめられても、自分から
     そろりそろりとゆっくり寝ているスモモに近づいていく。
     とにかく一緒にいたいようだ。
     


f0063729_2139242.jpg

          しかし、スモモの機嫌が悪いと…


f0063729_21393442.jpg

          こうなる。


f0063729_21394479.jpg

          しかし、ノエルもやるときはやるのである。
          


f0063729_21395497.jpg

          意外に弱いスモモであった… ぷぷっ

   
      ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆  


f0063729_21485021.jpg
        
北海道のロイズのポテトチップスチョコレート。
その名の通りポテトチップスにチョコレートがかけてある。
このくどさが賛否両論だと思うがわたしはだ~い好き♪
冷蔵庫で冷やして食べるととくに美味しいのよね~
いつもついつい食べ過ぎて気分が悪くなり、次は気をつけようと思うのだが
気がついたら、また食べ過ぎて後悔…
進歩の無いわたしである。

今日はお彼岸なので夫の実家のお墓参りに行く予定
だったが、高校生の長男が急に高熱をだしたので延期に。

39度以上の熱がでているので、インフルエンザかもしれないが
今朝の新聞に、タミフルを10代には処方中止という記事が!!
それじゃ病院にいってもしかたないかと思い、とりあえず
静かに寝かせている。
タミフルを飲んでいないので、そばにいなくていいよね!?
わたしもうつされたらいやだしな~
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-21 22:05 | スモモとノエル

新キャットタワー登場!

『にゃんカフェBBS』


f0063729_15323673.jpg

     ↑組み立てようと材料を広げるとわらわらとねこたちが寄ってくる(笑)


f0063729_15324886.jpg

          ムーギー、近視かいっ!?


f0063729_15325817.jpg

      邪魔です。まだ完成してないからどいてください!!



f0063729_1533111.jpg

             ついに完成!

f0063729_15332227.jpg

       ねじにかぶせているキャップがかなり気になるライム。
       気づいたらいつもはずれて下に落ちている…(^^;)


f0063729_15335964.jpg

             ↑ベランダから撮影。
      


f0063729_15343919.jpg



うちには娘の部屋に天井までの高さのけっこう大きなキャットタワーが
あるのですが、リビング用に2台めを買ってしまいました!
ネットショップをチェックしていて、限定50台で大きさもちょうど、
値段も手ごろなキャットタワーを発見!(お店はコチラです)
限定とかセールという文字に非常に弱いわたしはさっそく注文
しまったというわけです。

届いてすぐに娘と組み立て。
(我が家の男たちはなんにもしてくれないんですよっ、ぷんぷん)
組み立ては結構簡単でした。
高さが150センチあるので、リビングから外を眺められるように
設置したところ猫たちに大好評!
いつもだれか登ってます♪
これだけ使ってくれると注文した甲斐があったわ~
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-19 15:59 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』


またまたバトンをいただきました!
ジャーとかぶきの愉快な日常のじゃかぶきママさんからです。
携帯バトンです!!

説明

1、回ってきた5文字を、携帯の記憶してる変換機能で、1字づつ変換する。
2、その変換候補に、出ている上位5つを、惜しげもなくさらす。
3、そして、次に回す人に新たな5文字を指定する。

今回のお題は「はなみざけ」です。

f0063729_9272671.jpg

    テル子 「わかってるわよ~!ちゃんとさらしますよっ!」


 →「はーい」 「ハナ」 「ハンドル」 「入って」 「ハービス」

    
    「ハナ」   スモモの幼名です。3ヶ月まで「ハナちゃん」でした~
            京都にあるダイヤモンドシティーの名前が「ハナ」なので
            こちらのことかも。

f0063729_851131.jpg



f0063729_8513960.jpg

            ↑スモ姐さん、遠い目


f0063729_8521527.jpg

             ↑ハナちゃんだった頃のスモモ
  

 → 「治った」 「なにか」 「なかった」 「なり」 「なんで」
    
     「なり」 ってキテレツ大百科かいっ!?


 →「みたい」 「ミルキー」 「見落とし」 「見て」 「土産」
    
     「ミルキー」 不二家で大騒ぎになってましたからね~


 →「残念」 「雑誌」 「残業」 「ざる」 「挫折」
   
     「ざる」 わたしの金銭感覚のことですか…
   

 →「券」 「ケーキ」 「毛津黒い(毛づくろいのことと思われる)」 
    「結構」 「携帯」
   
    「毛津黒い」 1番笑えました。
    なんじゃこれ~と叫んでしまいましたよ…
   

 回してくれた人の印象
   じゃかぶきママさんは、シャムミックスのジャー君とかぶき君の事を
   綴ったブログを書いておられます。
   文章から、とてもまっすぐな方という印象がありますo(^-^)o
   写真もきれいで、とても癒される素敵なブログで~す♪
   

 タイトルに回す人の名前を入れて、ビックリさせてください。
    これはパスさせて下さい~

 次にバトンをお願いしたい方です。

ねこまみれ日記partⅲのyuzunaさん
ノエル、ライムの保護主さんです。
なんと現在23匹のにゃんず+保護猫さんと暮らしておられます。
猫の保護活動を熱心にされている心優しい方です♪

パソコン教えてネコと遊ぶのakimさん、
もう、抱腹絶倒、爆笑ブログです!
文章力のすばらしさはピカイチ。
ぜひお会いしてみたい方のおひとりです♪


このバトン、よく見ますので重なってたらスルーしてくださいませ。
お忙しいのにすみませ~んm(_)m
  

 3月はスモモとわたしの誕生月なので
 次回タイトルは「たんじょうび」にしました。
 「ん」は無理なので、「た・じ・よ・う・び」でお願いします♪
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-17 09:16 | 生活

華麗にゃる一族 第2弾

『にゃんカフェBBS』


前回に引き続き、今日は華麗にゃる一族の回想シーンをお送りいたします。

f0063729_2105575.jpg



f0063729_211540.jpg



f0063729_2111464.jpg




-この間なにがあったのかは皆さんのご想像におまかせいたします-



f0063729_2114536.jpg



f0063729_2122016.jpg



f0063729_2115563.jpg


麦太、エロじじいを演じるの巻でございました~
失礼いったしました~  サササッ←パステル子が逃げる音
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-14 21:11 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』


今度はライムの顔のひげのあたりが赤くなってはげてきた。
だんだん広がっていくような感じだったので病院へ連れて行くことに。

診断の結果、もしかしたら真菌かも知れないので
培養して調べてもらうことになった。
1週間後に結果が出るが、それまでのお薬1週間分を
もらって帰宅。

それにしても病院でのライムの怯え方はすごい。
見ただけでぶるぶる震えているのがわかるし、
触ってみるとがたがた震えている!
ほんとに怖がりだわ~
でもおんにゃのこなのに顔がはげてるって
かわいそうだし、がまんしておくれ…

f0063729_14112183.jpg



    ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

f0063729_1416212.jpg



f0063729_14161039.jpg



f0063729_14163935.jpg



f0063729_14162133.jpg



f0063729_14163075.jpg



f0063729_1621851.jpg


少し前にネットショップで買ったワイヤーバード。
2000円もするのでねこじゃらしにしてはかなり高いが
使ってみるとひもではなくワイヤーなので振るのが楽。
それにいつも使っている300~400円のものは
だしたその日のうちにひきちぎられてしまうことが多いが
これはさすがに丈夫だ。

麦太が特に気に入っていて、出すたびに大興奮!
これをしまっているクローゼットの前で鳴いていることも
あるぐらいだ。
ほんとにねこって鳥さんが好きなのね…
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-12 14:27 | ライム
『にゃんカフェBBS』


ねこまみれのsupitenさんからバトンを頂きました。

ルールは前の方から指定されたキーワードを【 】に入れて質問に答え、
また次の方に【キーワード指定】して渡すこと。

supitenさんが前の方から指定されたキーワードは【アンティック】でした。
とても素敵なおうちに3にゃんずとお住まいのsupitenさん。
ほんとにここで生活されてるのか、わたし、実は疑ってます(笑)
まさに欧米かっ!?ですよ~
ぜひ皆さんも遊びに行って疑ってきてください!!

そして私が受け取ったキーワードは【ティーポット】です。


f0063729_825039.jpg

    ↑ コレクションの食器を入れるためのアンティークキャビネット。
      イギリスのもので、ほんとはブックケースらしいのですが
      奥行きがなくて、狭い部屋にはこのほうがいいと思い、
      10年くらい前に京都のアンティークショップで購入しました。


1:最近思う【ティーポット】とは?
   最近思うティーポット…ちょっとわけがわからないので(笑)
   最近欲しいと思っているティーポットに変えます。
   それはやはりイギリスの陶器作家スージークーパーのアンティーク
   のティーポットです。
   カップを先日手に入れたので、今度はポットがほしいな~と。
   しかし、ティーポットが市場に出てるかどうか、そして
   出ていても、買える値段かどうかなど色々と問題が…
   そんなことをあれこれ考えるのも楽しいですけどね。
   
f0063729_22142139.jpg

    ↑スージークーパーのカップとホットウォータージャグ。
      もともと高級品ではなく中流家庭向けに作られているので
      実用的で、派手じゃないところが好き!


   
2:この【ティーポット】に感動!
何年か前、劇団四季の「美女と野獣」を合計3回観にいったのですが、
その中の重要なキャラに「ポット夫人」というのがあります。
魔法でポットに変えられてしまった人なんですが、
ティーポット好きのわたしには、ポットがしゃべり、歌って踊るという
なんともいえない状況が目の前で繰り広げられ、うれしくて
しかたありませんでした。
まさに感動!!
その年のピアノの発表会ではポット夫人が独唱した曲を生徒さんと
連弾までしてしまいました…(^^;) 
選曲はほぼ無理やりですね~

f0063729_8222684.jpg

  ↑ フランスのアビランドのティーポット。
    自分が3月生まれなので誕生花のスミレが描かれているのが
    うれしくて買ってしまいました


f0063729_749434.jpg

   ↑ ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッド
      (ハーフレース)のシリーズ
     

3:直感的に【ティーポット】とは?
  なにかやさしさと優雅さを感じます。
  紅茶が出来上がるのを待ってる時間がまた、いい!!

f0063729_7573112.jpg

  ↑ ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズのシリーズ。
     とにかく丈夫で使いやすい!


4:こんな【ティーポット】は嫌だ~!
  紙でできているとか…ですか?
  お笑いの鉄拳みたいになってきましたが(><)

  繊細すぎるもの、装飾が派手なもの、使いにくいもの
  洗いにくいもの、形が変などなど…ですかねぇ。

f0063729_8283076.jpg

  ↑ 普段使いにぴったり。イギリスのバーレイ社のもの。
     カフェオレカップもお気に入り。


5:この世に【ティーポット】がなかったら?
  仕方がないのであきらめてティーバッグでいれます(笑)

f0063729_8183464.jpg

   ↑ウェッジウッドから日本限定でだしているスージークーパーの絵柄の
   グレンミストのシリーズ。ポットは小さいものを買ったので
   少人数のときはこればっかり使ってます。 


f0063729_2231506.jpg



次に回す方は

我が家のニャンコ大好き。のyouさんに【食べ物】
ジャーとかぶきの愉快な日常のじゃかぶきママさんに【シャムミックス】
黒茶色日記のここあきさんに【北海道】

3人の方にぜひぜひ語って頂きたいキーワードを選んでみました。
もしよろしければ時間がある時にでも受け取って下さるとうれしいです。
スルーでももちろんOKです(*^_^*)
[PR]
by pastel-ko | 2007-03-09 22:31 | インテリア