お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

麻雀!!

『にゃんカフェBBS』

世間ではゴールデンウィークということで楽しそうな雰囲気ですが
我が家はおとといから泊りがけで介護のため、夫の実家へ(T_T)
実は農家なので介護しながら畑仕事もしなくてはいけないんです!

2日間でへとへとになって帰ってきたのですが、疲れを麻雀で
吹っ飛ばせ~ということで昨晩開催された麻雀大会の模様をお送りします。

f0063729_14552637.jpg

       ↑ やる気まんまんのノエル


f0063729_14554123.jpg

       ↑ どすどすと乱入してきたスモモ
          きゃ~牌が倒れる~!!


f0063729_14555072.jpg

       ↑ パステル子夢の上がり手
          絶対無理な得点の高い上がり手です


       …なわけないでしょ 
       あんたたちのお役目はもちろんこれよ!
f0063729_1456493.jpg

   そう、うるさいって苦情がこないようにお隣を見張っててちょうだい!


f0063729_14561277.jpg

   えへっ、そうだったかしら~ (・з・)


f0063729_14562561.jpg

    


f0063729_14563422.jpg

    生まれてはじめての麻雀、おこちゃま麦太は牌を混ぜる音に
    びびっておりました
    
    去年の麻雀の様子はこちらです。
    

    ************************


  2日間、ねこたちの世話をご近所の友人のダンママさんに
  お願いしていました。
  帰ってきて車から降りて、「みんな元気にしてた~?」と叫びながら
  夫を除く3人が玄関に争うように入ったのですが
  玄関まできてにゃ~にゃ~鳴いていたのはスモモだけでした(>□<)
  意外にみんなクールなのね… \--;)

  ダンママさんから聞いたところによると、ノエルはいつもどおり
  愛想をふりまき、麦太もごろごろすりすり甘えたぶり全開。
  ライムはいつもなら隠れて出てこないけど、今回は顔を見せたよう。
  そしてスモモは近くにはくるけど触らせなかったそうです。
  自分たちがいない時の猫たちの態度がそれぞれ違って
  面白いです。性格ってほんとに色々だわ~
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-30 15:36 | 4にゃんず

ライムの箱

『にゃんカフェBBS』

f0063729_1312285.jpg



f0063729_1313246.jpg

パソコンをする時用に買った低反発クッション。
すぐに麦太に奪われました。
というか
「麦ちゃん、座りたいんでちゅか~♪はいはい、おばちゃんは
違う椅子持ってくるからね~」と麦様専用にさせていただきました。
(パステル子、はげしく脳細胞がこわれてる模様…)
そのやさしさが夫に向けられることは、今のところ、ない (><)



そして、麦太の次なるターゲットは…
f0063729_1321344.jpg

        ↑超箱好きライム



f0063729_1323362.jpg




f0063729_1322439.jpg




f0063729_1324386.jpg


なんとか箱を死守したライムであったが、数時間後
吐き気に襲われた麦太は、なんとこの箱に嘔吐。

ゲロがしみこんだこの箱はおばちゃんによりあっさり
捨てられてしまったとさ。


       *******************
  

最近麦太の吐く回数が多く心配です。
体重も増えないし。
昨日動物病院にいってみたのですが、フィラリアと予防接種の時期で
わんちゃんでいっぱい。その中で長時間待たせるのもかわいそうで
診察してもらわずに帰ってきてしまいました。
今日は吐いてないので、様子をみようかな。
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-27 13:25 | 2にゃんず

壁被害、最新策!

『にゃんカフェBBS』


   我が家の壁はところどころこういう状態になっております(T_T)

         ↓現場その1
f0063729_10591023.jpg

 
         ↓現場その2
f0063729_10592016.jpg




         それではみにゃさんに聞いてみましょう。
         「こんなことをするのはだーれだ?」

f0063729_10595520.jpg

        はい、スモモさんですね。正直でよろしい。
        とっても素直なねこさんですね♪
        ってなわけないよっっ(怒)
        せめて手を上げろっ!手をっっ!



        しかし、私は考えました。
        じゃ~ん!薄型レンガを貼っちゃおう作戦~♪
f0063729_1175883.jpg


     薄型レンガ(1枚63円)をホームセンターで買って来て、
     強力両面テープでぼろぼろになった壁にぺたぺたと貼るだけ。
     風邪気味でしたが鼻水をタレながらもがんばりました!
     大変だったのは、何枚かはレンガを半分の大きさに
     切らなくてはならないことでした。
     ひたすらカッターで裏面を削り溝が出来たら手で折って割る、
     これが結構時間がかかる~!
     何度もいいますが、夫は日曜大工は好きではなく
     全て自分でやるんです。
     わたし簡単な家具を作ったこともあるし、ペンキ塗りでも
     なんでもやります!
     
     今のところスモモもレンガをめくろうとはしないので
     大成功かも♪ やった~!!!
     

f0063729_1102751.jpg



f0063729_1103649.jpg


     ふふふ、もう爪にソフトクローがついてるから
     壁紙めくれないわよ~んだ!
    
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-25 11:23 | スモモ
『にゃんカフェBBS』

f0063729_15322353.jpg

           ↑ノエルの尻尾はこんな形なんです!


f0063729_15323282.jpg

           ↑ライムの尻尾はぽんぽん尻尾♪


f0063729_15324180.jpg


先日からカナダのメニューフーズのフードで猫が死亡したというニュースを
ネットで何度か目にしたので、フードを替えてみることにしました。
ちょっと(というかだいぶ)高いけど、楽天のポイントも貯まったことだし
オランダのヤラーというフードを思い切って注文しました。
素材にかなりこだわっていて、95%オーガニックらしいです。
100パーセントと書いてないところが正直でいいかなあと思って。

体にいいものはだいたい食いつきが悪いから、これもだめかな~
と思いつつ、出してみると、4匹ともがつがついくではありませんか!

800グラム2100円…
がんばって働こう~っと。


追記

ネットのニュースを転載します。

ペットフードを大規模回収=相次ぐ死、
飼い主に混乱も-北米
3月18日18時1分配信 時事通信

【シリコンバレー18日時事】
カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、
同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの
大規模回収・無償交換を開始した。
同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、
ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、
飼い主に混乱も広がっている。
回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、
全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマート
などの店舗でも扱われており、全米の飼い主には
非常になじみ深いブランドばかりだ。
原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、
死んだケースが確認された。
さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、
飼い主の混乱に拍車が掛かった。


      *****************


メニューフーズ社は、ニュートロ社やヒルズなど北米にある
その他多数のペットフードメーカーがl缶やパウチ商品の製造を
一部委託している製造業者だそうです。
うちは、ニュートロのドライフードを食べさせていたので、
最初はびっくりしたのですが、ニュートロ社の公式発表によると
日本国内で販売している取扱商品にはアメリカ国内でリコールしている
対象商品はないということでした。

中国から輸入した材料に原因があったようですが、
わたしたちは会社の発表することを信用するしかないのが
はがゆいところです。
飼い主がしっかりフードを選んで、にゃんずたちには元気で
長生きしてほしいです。




    ☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆


   
   竹の子をいただいたので、竹の子ご飯を炊きました。
   京都の竹の子はほんとに美味しいですよ~♪
   
f0063729_15334581.jpg


f0063729_1534344.jpg


    そして、おはぎも作りました。
    おはぎを食べに来て、とHANAさんを呼んだら大好物のスイカを
    持ってきてくれました。
    それからダンママさんも呼んだら中村軒の和菓子、
    もうひとりYさんも呼んだら手作りヨーグルトムースを
    持ってきてくれて、とても食べきれない…
    と思いましたが、気がついたら4人とも全部食べてました…(^^;)


f0063729_15345567.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-04-23 16:01 | 3にゃんず

ノエ村さん、ふたたび。

『にゃんカフェBBS』

ついにノエ村さんがエプロン姿で働いているところの撮影に
成功しました!

f0063729_1537434.jpg




f0063729_19364010.jpg




f0063729_1538555.jpg




f0063729_15381618.jpg



やっやばいっす…
ノエ村さんに私生活を暴かれそう!
きゃ~逃げろ~
次回からは「家政婦は見た!」シリーズに内容変更か…!?

猫村さんをご存知ない方はこちらをどうぞ。
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-20 15:43 | ノエル
『にゃんカフェBBS』

高島屋の大北海道展開催中という広告を見て、
電車に乗ってでかけていき、(といっても10分かからないのですが)
また甘いものを買って来てしまいました。

f0063729_1453897.jpg

     ふふふ、札幌のスィートオーケストラっていうお店の
     巨大スィートポテトよっ


f0063729_1454676.jpg

     中にカスタードクリームが入ってるらしいのよ~


f0063729_1455478.jpg

     そんな大声ださないでよ~っっ
     

f0063729_146269.jpg

     ふふふっ、もう春休みが終わって日中はひとりだから
     誰も来ないわよ~んだ!
     だれにも邪魔されずに思う存分食べてやるわ!
  
     というのはうそです…
     ダンママさんと一緒に食べました。
    
     「北海道」という文字は魔法の言葉です。
     3年くらい前に1回行ったことがあるのですが
     食べ物が美味しくて。
     それ以来「北海道のなんとか」と
     言う商品を見かけるとついつい買ってしまうんです…
 
     しかし、いつ行っても「大北海道展」はひとでいっぱい。
     ルタオという小樽のケーキ屋さんは行列できてるし。
     わたしだけじゃない~と安心してその行列を眺めて帰った
     パステル子でした。


       ★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★
     
f0063729_1464639.jpg



f0063729_1465885.jpg


    うちでは今だにおこたを出しております。(そろそろしまえよっ)
    麦太は、天板がずれて、4つある角のうちのひとつが
    出ていると、執拗に噛み付くんです…
    なぜかこの角だけ。この角に一体なにがひそんでいるんでしょう?
    麦太が毎日のように戦ってくれるおかげでコタツ布団は
    穴だらけのぼろぼろに(T_T)
    もう来年は買い替えかな~
    麦太は来年もこの角と戦うんだろうか…?
 
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-18 14:34 | 3にゃんず

スターへの道 & 猫の十戒

『にゃんカフェBBS』


f0063729_14165068.jpg



f0063729_14165733.jpg



f0063729_1417580.jpg



f0063729_14171333.jpg



            
            -数日後-
   

f0063729_14205751.jpg


     スモ姐さんなら最初からアイライン、描きまつげがあるから
     メイクの手間もはぶけていいと思ったんだけどな~



     ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


先日紹介したどうぶつ病院診療日記の獣医さんが
作られた「猫の十戒」を転載いたします。

 第一戒
あんまりしつこく触ったりしないでね。
こう見えて、わたしは繊細なんだから。


 第二戒
でも、あんまりほったらかしにしないでね。
相手してもらえなかったら、そのうちお家を出ちゃうわよ。


 第三戒
わたしが頭をなでてと差し出したら、やさしくなで回してね。
大好きなあなたにやさしくされると、幸せな気分になれるのよ。


 第四戒
いつも、わたしだけを見ていてね。
あんまりじろじろ見られるのは苦手だけど、いつも注目されていたいの。
新聞紙の上を占領しちゃうのも、時には大目に見ていてね。


 第五戒
わたしを叱って、言うこと聞かせようなんて思わないでね。
強く出れば、おとなしくなると思ったら大間違い。
やなことしようとしたら、ひっかいちゃうわよ。


 第六戒
時には、とびきりのごちそうを食べさせてね。
いつも同じのなんて、嫌になっちゃう。


 第七戒
猫じゃらしとまたたびは、いつも用意しておいてね。
たまにはうんと暴れて、すっきりしたいときもあるの。


 第八戒
わたしが年を取って、あまり遊ばなくなったって、
すぐに新しい子を連れてなんてこないでね。
あなたが目移りするところなんて、見たくはないんだから。


 第九戒
いつも振り回してばかりのわたしだったけど、
今までつきあってくれてありがとう。
あなたの困った顔、ちょっとかわいかったよ。


 第十戒
わたしが天国に旅立っても、
一緒に過ごした日のことを、ずっと大切にしていてね。
思い出の中で、あなたとずっと一緒にいられる。
それだけで、わたしは幸せだから・・。

             作 ぽこ

※「犬の十戒」の、猫版に相当するものを自作したものです。
 この文章については、転載・リンクはフリーとさせていただきます。
 これが、ネットの世界に広まって、
 多くの人に読んでもらえると、うれしいですね
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-16 14:30 | スモモ

ノエ村さん & スモモの絵

『にゃんカフェBBS』

              -今日のノエ村さん-
f0063729_21171178.jpg



f0063729_21172391.jpg



f0063729_2157242.jpg



f0063729_962172.jpg



    
    パステル子の夢の世界です。
    ああ、猫村さんみたいにできる家政婦がいてくれたらな~

    しかし、ノエ村さん、毎晩焼きカツオ丼というのはちょっと…

     


      ★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★



f0063729_21191995.jpg


ご近所の友人ダンママさんがスモモの絵を描いてくれました!
水彩画です。
すごくうれしくて、さっそく額に入れて飾りました。
こんな絵が描けるなんて素敵!
う~ん、実物より可愛いし…
今、ダンママさんの娘さんのTちゃんは美大在学中です。
親子そろって絵がうまい!!うらやましいわ~
大事にするね!ほんとにありがとう♪

f0063729_1032642.jpg

ダンママさんちのダンちゃんです。
長毛のイケメンにゃんこです♪
ダンちゃんとスモモが子猫の頃、1度対面させたことがありますが
スモモが噛み付き、ダンちゃん流血(^^;)
ごめんよ~ダンちゃん~!!
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-13 21:50 | スモモとノエル

かくれんぼ

『にゃんカフェBBS』

     ただ今、追いかけっこ兼かくれんぼ中。

f0063729_11354610.jpg



f0063729_1135551.jpg



f0063729_11363251.jpg



f0063729_11364092.jpg



最後は情け容赦なく、追い詰めるノエルである…(><)
この姉妹、仲がいいんだか悪いんだか(笑)

あれっ、かくれんぼって見つけたらたたくんだったっけ?


  ☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆


先日東京のhiromiさんのブログで紹介されていた どうぶつ病院診療日記
開業獣医さんのブログで、診療の様子や動物愛護のことなど
色々興味深いことが書かれています。
ここ数日で、1月からの日記を全部読みました。

ただ手術時の画像や寄生虫などの写真もありますので
その辺に弱い方は注意してくださいね。
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-11 14:59 | パステル姉妹
『にゃんカフェBBS』

         我が家のアプローチです。
         春になり、ビオラが満開に。
f0063729_1692317.jpg


    そしてクリスマスローズ。ほとんど世話をしてないのに
    こんなに咲いてくれて、ありがたや、ありがたや。
f0063729_1693764.jpg



        ☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆…★…☆


f0063729_1610097.jpg

         ノエルはん、かなり消化悪そうなんですけど…
         また吐かんといてや~


f0063729_16101085.jpg



f0063729_16101831.jpg

      
     でた~!ヅラねこ妖怪っっ!!
    
  
  おこたの中でゆでだこ状態になり、でてきたところです。
  可愛い~♪と思い撮ったのですが、出来上がった写真はこれでした(汗)
  皆さんは、こんなはずじゃなかった~なんて写真をみてびっくりすること
  ありませんか?
[PR]
by pastel-ko | 2007-04-09 16:22 | ノエルと麦太