お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『にゃんカフェBBS』


f0063729_13534576.jpg


f0063729_1354549.jpg


f0063729_13541750.jpg


       (注:パステル姉妹は大阪の公園に箱に入って
          捨てられていたので
          どちらが先に生まれたかは永遠になぞです。)

  
   なんて会話があるのかどうかわかりませんけどね。
   いつも仲良しの姉妹ですが、ときたまこうして突然スイッチが入り
   なぐりかかったり、追いかけたりとドタバタのケンカになるんですね~
   
   でも耳を低くしてにらみ合ってる姿がおもしろ可愛いので
   だれも止めません。

   ねこっておもしろいな~



        **************************


    
     わたしの実家は全員ねこ好きで、母などねことの生活は
     ひじょうに長いです。(昭和初期からですからね~)
     田舎の農家ではねずみ対策にねこは必要だったようで
     子供の頃から常にねこがうちにいたようです。
     
     そんな母ははじめてスモモを見たときから
     変わった柄だのややこしい柄だのと言い続けるのです。
     母の頭の中では三毛猫といえばはっきり三色が分かれていて
     シロの部分が多いのが理想の三毛猫のようなのです。

     しか~し、わたしは先日動物病院でねこ雑誌を読んでいて
     ついに見つけたのです。

     すももの背中の柄のようなのを「べっこう柄」といって昔から
     珍重されてきたという文章を!!
  
     へへへ~、今度会ったら、母にべっこう柄のことを教えて
     反撃に出るぞ~

     
f0063729_1355539.jpg



f0063729_14465412.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-08-30 14:08 | 4にゃんず

キャットタワー

『にゃんカフェBBS』

中学生の娘が先日英検の準2級に合格したごほうびに
買わされたキャットタワー。
今度は自分の部屋に置くらしいです。
普通洋服とかをほしがる年頃なのに、1番欲しいものが
キャットタワーとは…



注文していたタワーを娘と二人で組み立て開始!
すぐに組み立て途中のタワーの板にすぐに乗ってくる麦太。

f0063729_22322293.jpg

          いやべつにあんた専用じゃないから…


f0063729_22323510.jpg

         はいはい一生懸命やらせていただいておりますよ~


f0063729_22324572.jpg

         今度のは高さ1・8メートル。
         結構高いんですよ~



f0063729_22325575.jpg

         麦太は右足も少し麻痺が残っていて
         他の3にゃんずほどジャンプ力がないので
         段差がちょっと心配でしたが…
         なんとか登れてうれしそう♪


f0063729_2233584.jpg

         そしてなぜか上から2段目の部分がひじょうに気になる
         様子!


f0063729_22333734.jpg

         なにもないはずなのにここでうっとり~
     


f0063729_22334582.jpg


        その後も麦太は毎日のように上から2段目で長時間
        昼寝しております。
        麦太に近づくと体から新しいキャットタワーの変なにおいが~
        でも使ってくれてよかったわ!
        
       
[PR]
by pastel-ko | 2007-08-27 22:58 | ノエルと麦太
『にゃんカフェBBS』

ネットショップで注文したキャニスター3個セット。
そのうち2つをリビングに置きました。

f0063729_1419793.jpg




f0063729_14192379.jpg


   スモモがキャニスターに執着するわけ。

   実は右の紅茶の方には猫の首輪が入っています。
   そして左側のコーヒーの方は…


   半殺しの目にあったおもちゃのねずねずたちの避難場所なのです(笑)
   皮をはがれかけているねずさん、目がとれたねずさん…


f0063729_14193621.jpg




f0063729_14194852.jpg


     どうみても元気じゃないわ…



f0063729_1420359.jpg


     ねずさん、出たらもっとひどいめにあうわよ~!
     
     スモ姐さん、またいたぶるのね… (><)


f0063729_14201528.jpg



   おもちゃのねずねずが大好きなスモモはキャニスターが気になって
   しかたがないようです(笑)

   コーヒーも飲まないのに、セールになっていたのでネットで
   衝動買いしたキャニスター。
   とりあえず猫用品を入れてみました。

   余談ですが(本筋もたいしてないけど)、コレを買ったショップが
   北海道だったのですが
   振込先の名前が可児(カニ)さんという苗字だったので、
   いかにも北海道だ~なんて感心してしまいましたよ~ けけけ

    
       *************************


先日娘と二人、近くにある老舗の和菓子屋さん
中村軒にカキ氷を食べに行って来ました~
ほんとに美味しいんですよ~
土日は人が多いとは分かっていましたが、午後3時ごろで
なんと20組以上人が待ってる!!
でも待つことに決め、こしかけてメニューを見ていると
「うなぎ茶漬け」というのがなんだか美味しそう♪
ここではほぼ100パーセントの人がカキ氷を食べますが
ここは1回うなぎ茶漬けなるものを食べてみようか…

土日は観光客ばかりで近所の人に見られることもなかろう
と順番が来て席に着き、早速わたしはお茶漬けを注文。
娘は宇治ミルク金時(白玉つき)を注文。

そしてでっかいやかんと共にお茶漬けセットが運ばれてきて
食べようとした瞬間、
「○○さ~ん一緒に座っていい~?」とこどもの学校関係の
知り合いの方が~!!
そしてテーブルを見て、
「なんかすごいもん注文してるな~」
「 … 」

はずかし~ 3時のおやつの時間にカキ氷のお店で
お茶漬けをかきこむところをしっかり見られてしまった私。

しかしこのお茶漬け、いろんなお漬物がついていて、
すごく美味しい~!
そして甘いものと辛いもの、交互に食べるとはてしなく食べ続け
られることが判明。
カキ氷と熱いお茶漬け、最強のコラボです!(ほんまかいっ)

f0063729_14172848.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-08-24 14:56 | わがらーず
『にゃんカフェBBS』

f0063729_2246326.jpg



f0063729_22464245.jpg



f0063729_22465538.jpg



f0063729_2247590.jpg


スモ姐さん、顔が…顔が、怖すぎます!

もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園のrinkoさんが
ショコラティエ・マサールのプリンを送ってくださいました!
このお店は道外に出店していないそうなんです!

先日シャカシャカトンネルをももちゃんに送ったので気を使って
下さったのですが、申し訳なかったです。

瓶入りのやわらかいタイプのプリンで
娘と二人、声をそろえて「美味しい~♪」とハモってしまいましたよ~
rinkoさん、ごちそうさまでした m(_)m



     *************************



f0063729_2247368.jpg



f0063729_22474749.jpg



    せみさん、甘い言葉にだまされて入ってきたら
    大変なことになるで~ (~_~)


    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


 今日はスモモの尿検査をしてもらいに病院に行ってきました。

 phは8→7.5になっていましたが、標準が6~6,5ということで
 7.5というのも高い数値のようです。
 結晶もたくさん出ていました…(涙)

 ということで今日からしばらく療法食を食べることとなったんですが…
 これが思ったより大変なんです!
 すももが他の3にゃんずのフードを食べてもいけないし、
 3にゃんずがすもものフードを食べてもだめなので、
 食べ残しもそのままにしておけません。
 
 救いは療法食が気に入ったようで、よく食べてくれることなのですが
 ノエルがこの療法食が非常に気になるようで、スモモのお皿に
 突進してくるのにはまいりました(笑)

 しかし、なんとか結晶が消えるまでがんばらなくては!ですね。
[PR]
by pastel-ko | 2007-08-21 23:42 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

12日から15日まで丹波地方にある夫の実家でお盆のご奉公
&義母の介護。
15日から17日は兵庫県北部の自分の実家に帰っていたもので
ずっと留守にしていました。
今日からやっとパソコンが見れる~!
更新もできる~!!

留守の間はご近所のお友達のダンママさん(ダンちゃんというネコを飼って
おられます)が1日2回うちに来てくれて、にゃんずの世話をしてくれました。
いつもほんとに助かります。ありがとうね~

麦太はホスト魂を発揮して、ダンママさんにごろごろすりすり
あまあまだったようですよ~





      ↓長期間留守にして帰ってきても結構平常心のノエル
f0063729_9414346.jpg




     そしてスモモからお礼のご挨拶があるようです。

f0063729_940355.jpg


f0063729_9405219.jpg





      そして帰ってきて10分もたたないうちに
      麦太はライムを追い掛け回していました (/--)/
f0063729_9412671.jpg


f0063729_9413448.jpg


       最後にはライムキックが麦太の顔面を!!
       かわいそうな麦太、相当嫌われてるようで…


     ************************************


         ↓ 田舎の夏空です
f0063729_9394312.jpg

      

f0063729_9391560.jpg


       実家からの帰りに丹後の海を見てきました。
       久しぶりに海を見て気分すっきり。海はいいわ~
       しかし、強烈に暑かった…
[PR]
by pastel-ko | 2007-08-18 09:50 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

f0063729_2228255.jpg



f0063729_22281528.jpg



f0063729_22282514.jpg





f0063729_22283777.jpg




     ***********************


先週スモモがおしっこをしたばかりなのにトイレに何回もはいるという
膀胱炎の症状がでて、病院で注射をしてもらい帰ってきました。
一旦症状は治まったのですが、おとといまたその症状が!

でもいきつけの動物病院はその日から5日間の夏休み。
しかたなく別の病院に行って、尿検査、X線、エコーと色々な検査を
した結果、ストルバイト(結晶)がでていて、PHは8。
これは高い数値だということでしばらく通院することに
なりそうです。(がーん)

聞くところによると慢性化することが多いそうなので
これから対策をねらなければと思っています。
この病気についてよい情報があればぜひコメントいただけると
うれしいです。

         ↓病院で皮下点滴を受けるスモモ
f0063729_22451912.jpg


   皮下点滴というのを初めてうけましたが
   薬が皮膚の下にたまってラクダのこぶみたいになるんですね。
   そしてそれが姿勢によっていろんなとこころに移動するんです!
   なんだか怖くて、スモモを抱っこするのも躊躇しましたよ~


    ************************


そして昨日「パソコン教えてネコと遊ぶ」というブログを書いておられる
akimさんとお会いしてきました~
ブログのあまりの面白い文章に、ぜひ1度お会いしたいと
お願いして会うことになったのです。
そして京都まできてくださることになり、祇園でランチしてきました。

akimさんは想像通りのおしゃれでかっこいい女性!
シンプルでセンスのいいお洋服にサングラスが似合う
素敵な方でした。
そしてお話もやはり面白い!!
ちょうど年代も一緒で、いろんなことを一気に喋りまくってきました~
はじめて会ったような気がしないのは、ブログでいつも文章を
読ませていただいているからでしょうか。

そしてこのお店ご自慢の「2層のスープ」(上半分が温かくて、下半分が
冷たい)のakimさんのぶんの中にプラスチックの破片が入っていて
お店の人に伝えたところ、まあもちろん平謝りで新しいものと
取り替えてくださいました。
そして帰るときには次回の割引券と、シフォンケーキを
1台ずつもらってしまったのです~
わたしなんてなんにも関係ないのにほんとにラッキー♪へへへっ



           ↓これがその2層のスープ
              かなり美味しいよ~
f0063729_22271326.jpg



          ↓向こうがakimさんのお魚のお料理
            手前がわたしの鶏肉のお料理
f0063729_2227287.jpg




     そして帰宅してさっそくシフォンケーキを出すと…
f0063729_22285176.jpg


     おどしてね~よっ!
     ちょっと注意してさしあげただけよ…ふふ

    
     ライムの新しい首輪は水玉模様です。
     なんと「もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園」のももちゃん
     とお揃いということがわかってうれしいです~
   
[PR]
by pastel-ko | 2007-08-10 23:12 | 3にゃんず
『にゃんカフェBBS』


   まず、スモモよりご挨拶申し上げます。
f0063729_158270.jpg






     ほんとの気持ちは…
f0063729_1515594.jpg






      次にライムより近況を報告いたします
f0063729_1581612.jpg





      そしてノエルは得意の立ちポーズでご挨拶です。
f0063729_1582984.jpg




      ノエルの新しい首輪はコレです↓
f0063729_15235669.jpg


   ノエルの首輪はピンクの小花模様にしました。
   
   前から撮ると、首輪がしっかり写らない!
   仕方がないので後ろから撮ったのですが、ちょっとつまらないので、
   落書きをしてみました~
   中学生の長女作です。

   麦太はいい写真が撮れなかったので残暑お見舞いで登場させます。
   もう明日立秋なんですね。

   皆様暑い日が続きますがお体ご自愛の上
   楽しい夏をお過ごしくださいね。

             
[PR]
by pastel-ko | 2007-08-07 15:36 | 3にゃんず

new首輪 スモモ編

『にゃんカフェBBS』

今日はスモモの新しい首輪の紹介です。
紫色の生地にハート型のラインストーンのバックル付きです。

f0063729_1492061.jpg



f0063729_1493047.jpg



f0063729_1494141.jpg



f0063729_1495185.jpg



まだまだ遊びたい年頃のスモモです。

スモモは遊んで欲しい時は猫じゃらしをくわえてきて
人の前に置きじっと見つめて「にゃん」と鳴くんです。
それがまた可愛いのなんのって… (←あいかわらずかなりの親ばか)

ピアノ部屋は、猫が嫌いな生徒さんのときには
入れないようにするのですが、終わって廊下に出ると
ドアの前に猫じゃらしがぽつんと置かれてることがあります。

スモモが来て待ってたんだな~とうるうる。
「ごめんね、スモた~ん」とスモモをさがして駆け寄ってもそのときはもう
別の場所で寝てたりして、「なんのこと?」って感じなんですけどね(--;)
それが猫ですよね…

スモモは他の猫たちよりすごく人間に頼ってくるタイプです。
最初1匹飼いだったからでしょうか。

とにかくみかけよりさびしがりやなんですよ~!!



     ↓ちなみに明るいところで撮影するとこんな感じです
f0063729_1410089.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-08-04 14:29 | スモモ

誕生日♪

『にゃんカフェBBS』

f0063729_173038100.jpg




f0063729_17305475.jpg




f0063729_1731550.jpg





f0063729_17333517.jpg



昨年の9月中旬に麦太はHANAさんちのTくんに保護してもらいました。
そのときに獣医さんに生後1ヶ月半ぐらいでしょうと言われたので
8月1日を誕生日に決定!



この記念日に皆さんに麦太の秘密を暴露してしまいましょう!




じゃーん、なんと…

麦太はライムが好きみたいなんです!きゃ~
とにかく追いかけて背中をかぷっとかもうとするんです…(ーー;)



しかし、ライムは、はっきり言ってかなり嫌がってます(><)

あ~初恋は実らないものなのよね…ふふっ





そして、誕生日のプレゼントとして新しい首輪を注文しました。
麦太といえばマンソン裂頭条虫、マンソンといえばカエルということで
カエル柄をGET♪
さっそくつけてみました~



f0063729_17293633.jpg





       ↓実は6本買いました
       姐さん方の写真もまたアップしていきますね~
f0063729_1732393.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-08-01 17:51 | 麦太