お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

麦太のお客様接待

『にゃんカフェBBS』


f0063729_17531264.jpg


f0063729_17532262.jpg


25日に「パソコン教えてネコと遊ぶ」という爆笑ブログを
かいておられるakimさんがうちに遊びにいらっしゃいました!

スモモのファンと言っていただいているのに
スモモはあまり愛想をふりまかないっ
そのかわりといってはなんですがまずは麦太が接待。

長男の部屋のベッドの上にakimさんを誘い込み
(なんでよりにもよってまったく掃除していない部屋に行くんだ~)
いきなりごろごろすりすり~
どちらかというとクールな印象のakimさんなのに
ネコを目の前にすると豹変。ぷぷぷっ

f0063729_17541081.jpg



f0063729_17544174.jpg

           アンタの部屋と違うから…


f0063729_17543156.jpg

          ↑はakimさんの手ではありません。
           当日は舞い上がって写真を撮っていなかったので
           娘の手で再現写真を撮りました。
           

 そしてリビングに移動し、麦太にakimさんが近づいたのですが
     別人のように冷たい態度~
    
f0063729_1755108.jpg

   
    こういうのをネコ版ツンデレというのでしょうか…
    そういうと麦太が甘えモードに入るのは
    リビング以外の個室が多いのです。
    1番多いのはピアノ部屋で、女の子達にすりすり。
    場所を選んでいるのか?
    う~ん謎な行動です…


f0063729_1812554.jpg


    わたしが作ったランチです。
    ピザ、貝柱のサラダ、みょうがごはん。
    美味しいといってくださってほっとしました~


    akimさんはパソコン教室の先生です。
    この日ワードのことやシール作りのことなど質問ぜめにしましたが
    もう、サクサクすいすいなんでも教えていただけて
    超ラッキー!
    さすがakimさん♪尊敬のまなざしで見つめちゃいました!
    一家に一台akimさん!
    ああうちに常駐してほしいと心から思いましたよ~ 
    しかし、大阪弁でしゃべり、ねこに話しかけている幼児語口調から、
    先生モードに切り替わるのが早いこと早いこと。
    
    「ですからね、このコントロールキーというのは…」
    「オルトキー(今までアルトだと思ってた)を使えば…」 

    先生モードのakimさんも素敵でしたよ♪ 

    今回もネコのこと、色んな話題で楽しくしゃべり続けて
    あっという間に時間がたってしまいました。
    またきてね~
    
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-29 18:20 | 麦太
『にゃんカフェBBS』


昨日9月25日は2年前にパステル姉妹が神戸からうちにやってきた日です。
キャリーから飛び出してきたふたりの第一印象は
「小さい! 尻尾が短い!」でしたね~
そして、まずノエルがスモモと仲良くなり、
1週間もしないうちに猫団子が!
うれしくてうれしくて、今でもどんな風だったか
よく覚えていますよ~


    ↓神戸のおうちでとってもらった写真です(生後2ヶ月ごろ)
f0063729_1848674.jpg




f0063729_17254895.jpg



f0063729_17255717.jpg



f0063729_17473549.jpg



f0063729_17262943.jpg


      全然ええ思い出とちゃうし(^^;)


    ***************************


   おととい9月24日はわがピアノ教室の発表会でした。
   大きなホールでの演奏、緊張しながらも
   みんながんばって弾いてくれました。
   わたしは舞台袖で生徒さんの演奏を聴いているのですが
   毎回自分のことのように緊張します。

   そして花束を5つもいただいて帰宅。
   さっそく猫が群がる~↓

f0063729_1727159.jpg



f0063729_17272482.jpg



f0063729_1727324.jpg

    顔が怖い…


f0063729_17274311.jpg

    違うって。おばちゃんがもらったんやって。


f0063729_1727567.jpg

    わたしのやっちゅうてるやろっ
    それよりほんまに顔怖いって…
    
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-26 17:43 | パステル姉妹
 
『にゃんカフェBBS』

  ↓ 34年前、金井克子が歌った 「他人の関係」を熱唱するノエル
    この歌が分かる人はわたしより年上ですね。ふふふ
    当時小学生低学年だったのにこんな歌をふつうに歌ってた
    自分が怖い…(汗)

f0063729_18484922.jpg



f0063729_18121269.jpg



f0063729_1812223.jpg



f0063729_1812329.jpg


    カーテンに爪を引っ掛けていて
    手が「他人の関係」のイントロのところの振り付けのようだったので
    ノエルに歌ってもらいました。
 
    しかし、こうしてどんどんレースに穴が開いていくのね(涙)

 
  **************************

    ダイニングテーブルの上の照明を換えてみました。
    アンティークのデザインをもとに
    復元したリプロダクションなのでそんなに高いものでは
    ありません。
    スライドレールを取り付けて、スポットもつけてみました。
    うれしくて照明を見つめていたら残像で
    目がちかちかして、疲れた~

f0063729_18133483.jpg


     ↓ 明かりをつけるとこんな感じ
f0063729_18134928.jpg



  ****************************

f0063729_190597.jpg


    おかげさまで麦太は
    くしゃみもでなくなり元気になって夕方の営業も
    再開いたしました!
    ご心配いただきましてありがとうございましたm(_)m

    と安心したのもつかのま、また膀胱炎の症状が!
    尿検査でも以前はでてなかった結晶がでていました。
    注射、お薬、療法食でなんとか治るように頑張っております!
    
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-23 18:38 | ノエル
 
『にゃんカフェBBS』

   それではパステル子家版 「金の斧」ご覧ください。

f0063729_1521521.jpg



f0063729_1522016.jpg



f0063729_15223121.jpg



    000000000000000000000000000000000000


女神↓
f0063729_15225929.jpg



f0063729_204434.jpg

 

f0063729_15233596.jpg




f0063729_1524955.jpg



f0063729_1015569.jpg



f0063729_1525211.jpg



f0063729_209145.jpg



     ちょっと~正直に言わないと、ばちがあたるって話なのよ~
     スモ姐さん、反省、反省の色はどこに~



      ***********************


先週の土曜日あたりから、麦太が風邪をひいてしまいまいた。
くしゃみ、鼻水がでて、ちょっと元気がないんです。
夕方のおさわりバーにも出勤しないんです!

動物病院にいって診てもらったところ
体温は38,9度で平熱。
お薬をもらってきて飲ませているのですが
なかなかよくなりません。 えーん‥


          ↓ もししゃべったらこんな感じ
f0063729_20155128.jpg


      

                *お知らせ*

     難病の可能性があるあんどたんの里親募集です。

f0063729_1616312.jpg


あんどたんの詳細はこちらでご覧になれます。
あんどたんが幸せな一生を暮らせるように、皆さんのご協力を
お願いいたします。
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-20 15:34 | 3にゃんず
『にゃんカフェBBS』

   リビングに置いたキャットタワーの上から2段目。
   その真横のレースのカーテンに大穴が!
   どうやらお盆に留守にしていた間に作られたようです。

f0063729_15305365.jpg



f0063729_1531579.jpg


     そうよねそうよね。
     ライちゃんはそんなことしないわよね~
     ということは上から2段目のもうひとりの
     愛用者スモ姐さんがかなり怪しい‥



f0063729_15314423.jpg


     
f0063729_15573612.jpg




    だって毎日その穴から外のぞいて色々観察してるじゃない(--;)
 
f0063729_1601786.jpg

   
     こないだも、斜め向かいの奥さんから
     「私がベランダで洗濯物干してると、お宅のねこちゃんと
     目が合うのよ~」なんて言われましたけど‥

     まあ、猫ばかのわたしの解釈としては
     留守の間、家族の帰りをそこからずっとのぞいて
     待ってたということで♪
     ねこってにゃんてえらいの~!!(ってそれでいいのか)
    


    ************************


  京都の一乗寺というところにある中谷という和菓子屋さんの
  スィーツ「絹ごし抹茶てぃらみす」を購入。

  テレビで水戸黄門の助さんだか格さんのどちらかの役の方が
  イチオシで紹介されてたのをみて食べてみたかったのですが
  先日大丸の地下をうろうろしていたら売ってたのです!

  そのお店は京都とはいえうちからはかなり離れたところに
  あるので、なかなか買いにいけないのですが
  その週だけ出店してたのですよ!
  (きゃ~お願い、またかよ~ってつっこまないで)

f0063729_1530824.jpg


  ケーキ4つ分くらいの量が木箱に美しく詰められていて
  宝石箱のよう!!
  ちなみにお値段は1500円でした。

  なんでも和菓子屋さんに嫁いできた若奥さんが
  元洋菓子のパティシエで、研究の結果作られたもんだそうです。
  抹茶ベースのムースなど何層かになっていて
  舌触りもなめらか♪
  甘さもちょうどでとっても美味しかったですよ~
  ふふ、満足‥

f0063729_15292921.jpg

   
  だめだめ、撮影が終わったらおばちゃんが食べるのよ~ うへへっ


    *************************

大阪で新たな里親募集です。
あんどたん。

f0063729_1616312.jpg


変わった名前だなぁと思われる皆さん、実はあんどたんは3兄弟で
捨てられていたのです。
それで命名が ラブ アンド ピース。
ラブちゃん、ピースちゃんは
里親さんが見つかって幸せに暮らしています。

あんどたんの里親募集が遅れたのは、あんどたんに難病の可能性が
あるからです。
それは門脈シャントという病気です。
里親さまにはその難病を抱え込むということを承知の上で
末永く、あんどたんを可愛がってくださる優しいかたを
探し出さなければなりません。

あんどたんの詳細はこちらでご覧になれます。
あんどたんの持病、門脈シャントについても詳しく説明されています。

あんどたんが幸せな一生を暮らせるように、皆さんのご協力を
お願いいたします。
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-17 15:54 | 3にゃんず

サンマ & 麦太病院へ


f0063729_1449448.jpg


先日お友達と京風創作中華の「一之船入」というお店で
ランチを食べてきました。
7品3500円のランチだったのですが、タダだと思って
頼んだお茶が、有料であいたたた~でした。
なんで2杯も飲んでしもたんやろ~(激しく後悔)

高瀬川ぞいにある古い町家のお店で、個室の窓から見える
川には亀や鯉が!
なんだかうれしくなって携帯で写真を撮ったけど
まったく写ってない~(-_-;)
( ↓古いタイプの網戸が入っていたのでこんな写真になってしまいました)

f0063729_14494021.jpg




            そしてうちでは‥

f0063729_14574694.jpg



                           ↓かなり腰がひけてる(ぷぷっ)
f0063729_14575542.jpg




f0063729_14584487.jpg



        そうなのよ。お昼こってりしたものを食べると
        夜はあっさりしたものしか食べられないのよね~
        えっ、ちがうって?
        
        はいはい。いや、色々あってねぇ~。
        ストレス解消って言うの?
        これがないとおばちゃん、やっていけないのよね~ 
        でへっ‥



      ************************


なんと、麦太までもが頻尿症状が出て
昨日動物病院へいってきました。
おしっこを持っていくのが1番診断が確実なことは
分かっていましたが、トイレにしゃがんでいてもほとんど
出てないものだから採りようがない!

診断の結果はやはり膀胱炎で、またまた結晶が原因の
疑いありとのこと。
男の子はつまってしまうと命にもかかわると
いうことで即効性のある抗生物質の注射をしてもらい、
お薬をいただいて帰ってきました。

そして今朝、なんとか検査できるぐらいの量が採れたので
再度動物病院へ。
すると、phも6.5と正常で結晶もでていない!
ただの膀胱炎か~!?

ただ、血が混じっているということでした。
昨日「血はでてません」と言い切ったのに、でてたのね…
色がそんなに普通と変わらないから出てないと思ったのに、
ちゃんと調べると分かるんですね。

まあ、尿石症の疑いは少なくなったものの、スモモとちがって
頻尿の症状があまりよくならないので抗生物質を
毎日飲むことになりました。
来週、スモモ、麦太、ダブルで病院行き‥

フードも気を使ってるつもりなのに、なんで?(とほほです)


f0063729_1458679.jpg


f0063729_14581654.jpg


    たしかにノエルと違って薬を飲むのを嫌がらないので
    助かります。
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-14 15:18 | ノエルと麦太
『にゃんカフェBBS』


日曜日、麦太をお風呂に入れることに。
保護主のHANAさん宅では入ったことがあったけれど
うちでは初めてなのです。

f0063729_12263466.jpg

     
      ちょっと体洗うだけよ~


f0063729_12264325.jpg


      さ~お湯かけるからおとなしくしなさ~いっ

f0063729_12265331.jpg

    
      食わねえよっ!


f0063729_1227373.jpg


      それは、今はやってる土鍋の中に丸くなって
      入る猫のことだってば。


f0063729_12271215.jpg


      だから食わねえって言ってるでしょっ


f0063729_1227222.jpg

      
      ノエル、かわいそうだと思ったら、復元作業
      手伝ってあげれば~


f0063729_12273119.jpg

 
      スモ姐さんも、においだけくんくんして復元作業
      まったく手伝わず (--;)


  麦太は相当怖かったようで、暴れました。
  前回のお風呂では娘がスモモに足をひっかかれて負傷したので
  靴下を履いてブロック。
  ところが今回はわたしが手をひっかかれてしまいました~
  ううっ痛い‥
 
  しかしなんとかお風呂完了。
  今は麦太は全身猫シャンプーのいいにおいです。
  


      ************************


f0063729_12281791.jpg



f0063729_12274477.jpg




けっこう噂になっている足立音衛門というスイーツのショップで
パウンドケーキを注文しました。

栗のパウンドケーキで3000円以上するものが
24時間限定セールで送料込み2000円になるということで
これは買うしかないっ!!と。

噂になってるだけあってなかなか美味しかったですよ~

その他プリンケーキというのも注文しましたが
こちらはこどもたちに好評でした。

美味しかったけどちょっと値段が高めかな~

このお店の1番高いケーキは1本なんと
1万円!これが結構売れてるらしいんです!
お金持ちってなに考えてるか分からん‥
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-11 12:50 | 3にゃんず
『にゃんカフェBBS』


以前 「ミリネコ☆ミリン」 のブログ1周年の企画に応募していて
はずれたのですが、ブログ主のmamachyさんが
なんちゃって猫枕やフォトカードなどを送ってくださいました。

mamachyさん、ほんとにありがとうございました m(_)m


ミリンちゃんはコンテストにも入賞したりしている
アイドルにゃんこさんです。
もとは捨て猫さんだったようですが、今はひとりっこお嬢様にゃんこ
として幸せいっぱいです。


      ー それでは4にゃんずの反応をご覧ください ー

f0063729_14111422.jpg


         姐さん、ちょっとですか…?


f0063729_14114811.jpg


         ライムへの気持ちはどうなったの~?
         まったく男って…
      
        

f0063729_1411584.jpg

    
         いやいや、麦太が送られてきたら
         mamachyさん、びっくりだってば…



f0063729_1412848.jpg


         と言いつつ、ミリンちゃんのお顔踏んでるし…


4にゃんずそれぞれ、特にフォトカードには興味津々でした。

特にスモ姐さん、写真をひっかいたり噛みつこうとしたり。
まったく姐さんったら、ミリンちゃんの美しさに嫉妬したのね…
ほんとに怖かったですっ!
 
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-08 14:33 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』


      今日もまた懲りずにライムにせまる麦太。


f0063729_15275130.jpg



f0063729_1528052.jpg



f0063729_15514420.jpg



f0063729_15282189.jpg



f0063729_15283151.jpg



f0063729_15284037.jpg



  新聞に乗ってるだけではねぇ~(--;)

  うちの猫(特にノエル)は新聞好きで
  読んでいると新聞にもぐってほりほりします。
  そして最後は噛み千切ってひどいことに。

  皆さんのところはどうですか?
  

       *************************


f0063729_15292339.jpg


はなまるマーケットで8月に放送していたカレー選手権で
優勝したカレー、「アボカドとエビのカレー」を作ってみました。
考えたのは高校生の女の子でした。
若いのにすごいな~

作り方も簡単でなかなか美味しくできました。
これは私的にはおすすめです。
作り方はコチラです。
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-05 15:36 | ライムと麦太
『にゃんカフェBBS』


f0063729_1540184.jpg


f0063729_15401158.jpg


ええ、わたくし ◆卯月物語モモンガ猫とウサギ猫とえっ?sei
ブログ開設1周年記念のプレゼントに応募して見事当選!!
さっそくブログ主のseiさんがプレゼントのマニエラさんパズルを
送ってくださいました。

seiさんはマニエラさん、モナさんの2にゃんと暮らしておられます。
わたしはマニエラさん(魔にえらさんとも言います)のファンなんですが
そのマニエラさんの姿がパズルになってるんです!!
seiさんのブログはとってもおもしろく、いつも笑わせていただいてます。
マニエラさんの性格はちょっとスモモタイプ??

わたくし自慢じゃないけどクジ運の悪さは相当です。
いつも行くスーパーで1000円以上の買い物で
さいころをふって1か6がでたら玉子1パックがもらえるという
企画があるのですが、なんと今までに1度も当たったことがないんです!
ええ、1度も。

ためしに夫にふってもらうとなんと、今までほぼ90パーセントの
確率で1か6がでてるんです…

そんなわたしが当選するなんて!!
マニエラさんパズル、家宝にします~
seiさん、ほんとにありがとうございました♪


     *************************


f0063729_15405793.jpg



f0063729_1541856.jpg



f0063729_15411817.jpg



f0063729_1541279.jpg



f0063729_15213835.jpg


         横取りって…
         スモ姐さん、本音が、本音がでちゃってます~ (--;)


昨晩、トンボがうちの玄関に入り込んできました。
最初に見つけたスモモは下駄箱の上に乗り、大騒ぎ。
そして次にノエル、麦太もとんぼをみつけて大興奮。
そしてライムもやってきて、玄関に全員集合で
とんぼをみつめておりました。

わたしは早く寝る方なので、写真を撮り終わると、そのままの状態で
さっさと就寝。
今朝になってとんぼをさがしましたがいない!
もしかして誰かに食われたのか…?
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…チーン。

しかし、真相は、深夜になっても全員玄関でトンボを見つめていて
うるさくて寝られないので夫が何とか外に出したことが判明。

まあ、とにかく無事に脱出したようで、よかった、よかった~
[PR]
by pastel-ko | 2007-09-02 16:14 | わがらーず