お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『にゃんカフェBBS』

   昨日書きました猫3種ワクチンへのレトロウイルス(RD114ウイルス)
   混入の件についてわかりやすく説明して下さっている獣医さんの
   ブログがありましたので、文章を許可を得て転載いたします。
   この方はレトロウイルスの研究をなさっているそうです。

   ちなみに京都にお住まいということですので意外に近いところ
   だったりして‥



       ************************

今回一部の猫用三種混合生ワクチン中に検出されたウイルスは、RD114ウイルスというウイルスです。
RD114ウイルスはすべての猫がうまれつきもっている「内在性レトロウイルス」の一つです。
内在性レトロウイルスの中には悪さをするウイルスもあるのですが、猫の体内では  RD114ウイルスはじっとしていて、悪さをしていないと考えられています。
今までRD114ウイルスは猫に感染しないと考えられてきました。したがって、ワクチン製造においても検査項目の対象にはなっておりませんでした。
しかし最近、RD114ウイルスが感染するための受容体分子が猫にもあることがわかりました。すなわち、人為的にRD114ウイルスを猫に接種した場合、接種された場所などに感染してしまう可能性があることがわかったのです。
そこで念のため市販のワクチン中にRD114ウイルスが存在するか調べたところ、一部の製品にウイルスが混入していることがわかりました。
しかし幸いなことに混入していたウイルス量は極めて微量で、実際に使用するワクチン量の何百倍もの量を猫に接種しても感染しないと考えられました。
ですから、我々が調べた限りにおいては、現行の猫用三種混合生ワクチンはすべて安全だと考えています。

     ***************************


    もっと専門的な説明をという方はこの方のブログ
    「私がこげんありまっしょうが」をご覧くださいね。

    とにかく今回はうちの猫にワクチンを接種した日にこのニュースを
    聞いたもので、大変驚きあわてて色々調べてみました。

    結局混入したウイルスが微量なので影響は無いということですが
    こんな話や副作用のことを聞くと、完全室内飼いでも
    ほんとに毎年接種したほうがいいのだろうかと迷ってしまいます。
    製薬会社は毎年受けましょうというパンフレットを
    出していますけど、どうなんでしょう‥

   
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-28 19:41
『にゃんカフェBBS』

クリスマスが近づいてきたのでツリーをだしました!
猫たちはボールのオーナメントに興味津々。

f0063729_10121817.jpg



f0063729_1012324.jpg



f0063729_10124158.jpg



     夜、家族が寝静まってから
      ごろごろとボールを転がす音と猫の足音がすごいです‥


    ***********************


   ついに我が家のリビングの穴だらけのレースのカーテンと
   おさらばしました!!
   
   しかし、新しいカーテンがもう遊びのターゲットに( ̄▽ ̄;)
   ノエル、あんたまで‥
   やめてくれ~

f0063729_10125265.jpg




f0063729_10133743.jpg




f0063729_10134665.jpg



    先週末に大阪の船場の問屋さん街に行って来ました。
    わたしが行くのは輸入商品を扱っているところで、おしゃれな
    雑貨屋さんに卸すようなものも扱ってるんです!
    ちょっと首をかしげるようなものも売ってますけどね…
    
    いつでも卸価格なので安いのですが、この日は
    年に2回ほどのセール日でさらに安い!!
    このカーテンも1枚2280円でゲットできました!!
    この値段ならスモモにまた穴を開けられてもまあ、許せるかと‥

    他にもクリスマス用品や食器など色々ゲットしてきましたよ~
    セールという文字を見ると燃えてしまいます。
    とにかく気に入ったものをどんだけ安くで買えるかという
    のが関西では最重要なんです!!
    (えっ、わたしだけ?)
    有意義な1日でした~ 満足満足♪
    

    ************************


   昨日ライムのワクチンのため動物病院に行きました。
   お昼過ぎに帰ってきて、動物病院診療日記という獣医さんの
   ブログをのぞくと猫の3種ワクチンにウイルスが混入?なんて
   書いてあるではないですか!!
   え~今打ってきたのに~!!それも問題の生ワクチンの方だ~
   記事はコチラです。
   今かかりつけの動物病院に問い合わせ中ですが、皆さんご注意を!

    追記:詳しいことがわかりました。↓
  _______________________________________

猫用ワクチン:ウイルス混入 感染の恐れは低い 京大調査
 猫の感染症に対する3種混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが京都大ウイルス研究所の調査で分かった。混入量は非常に少なく感染の恐れはほとんどないが、農林水産省は過去に販売されたすべての猫用ワクチンについて、同様のウイルス混入がないか調べる方針を決めた。

 ウイルス混入が確認されたのは、ウイルス性鼻気管炎などの感染症に対する猫用の3種混合生ワクチンで、動物病院などで使われている。研究チームの分析の結果、「RD114ウイルス」が検出された。レトロウイルスと呼ばれるタイプで、細胞内の染色体に入り込む性質を持っている。

 このウイルスがどのような症状を起こすかは不明だが、検出量はワクチン1ミリリットル当たり10個未満と少なく、ワクチンを接種された猫が深刻な症状を起こす恐れは非常に低いという。動物園でライオンなど猫科の大型動物に使う場合には使用量が多くなるが、安全性は確認されていないという。

 生ワクチンは、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。製造時にウイルスを増やす際に動物の細胞を使うが、利用した猫の細胞中のウイルスが活性化して混入したらしい。製造過程では、このような混入ウイルスはチェック対象ではない。人の生ワクチンではウイルス混入を否定する試験が繰り返されるという。

 同研究所の宮沢孝幸准教授は「混入量が増えたり、このウイルスに免疫を持たない他の動物に接種すれば、感染する危険性はある。対策を検討すべきだ」と話す。

 ▽感染症に詳しい山内一也・東京大名誉教授の話 ワクチンには別のウイルスや病原体が混入してはならないが、今回の研究で別のウイルス混入の可能性が判明した。人や他の動物用のワクチンも同じだ。想定外のウイルスに対するワクチンの品質管理をどうするのか、ワクチンの恩恵と危険性のバランスをどう考えるかの議論が必要だ。【永山悦子】

毎日新聞 2007年11月24日 2時30分

    _____________________________________

   結局製薬会社別の製品検査はこれからのようです。
   やはりニンゲン用の薬品に比べて検査が甘いんですね。
   きちんと対策をとってほしいと思います。

 
f0063729_121248.jpg

          ↑ 病院でびびりまくりのライム。
            携帯で撮ったのでぶれていてすいません
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-27 11:08 | 4にゃんず

重い… & 祇園の割烹

『にゃんカフェBBS』

   毎朝、ガスファンヒーターの前から動かないわがらーず。
   今日は麦太、よっぽど眠かったらしく…
   
   
f0063729_0175667.jpg




f0063729_2242069.jpg




f0063729_22421418.jpg


       気付いてないのかスモ姐さん!!
       いつもは近寄られるとふっとどこかに行ってしまうことが
       多いのに、この日はなぜか顔を洗いながらも
       重さに必死に耐えてます、ぷぷぷっ


    *****************************


    先日お友達と祇園にある割烹大神さんにいってきましたよ~
    カウンターだけの小さなお店でなかなか予約が取れない
    らしいのです。

    繊細で季節感溢れるすばらしいお料理でした。
    でもランチは格安で3700円でいただけるんです。

f0063729_22544456.jpg


f0063729_225557.jpg


f0063729_22552931.jpg


     全部で7品くらいです。
     どのお料理も詳しく説明してくださったのですが
     忘れました…

     最後の写真が栗ご飯のお茶漬けであることだけ
     なんとか覚えてるんですが…
     日本酒をいただいたせいでしょうか(><)

     まあ、とにかくすばらしく美味しかったです!!


    ************************


  先日の麦太のブランケット食べ事件のことで
  candyさんがくわしく説明してあるサイトを教えてくださいました。
  コチラです。

  一般的に「ウール・サッキング」と呼ばれているそうです。
  シャム、ヒマラヤン、バーミーズなどの東洋系の
  猫に見られる遺伝的なものと、早くに(生後4週間くらい)離乳
  させられたことによるものの、2つの原因が考えられるようです。
  
  麦太は生後1ヶ月くらいで保護されたので、後者でしょう。
  どうみてもシャムねこじゃないですもんね~

f0063729_2352952.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2007-11-23 23:08 | わがらーず
『にゃんカフェBBS』

週末、大山崎山荘美術館というところに行ってきました。
山崎の合戦で名高い天王山の麓にあります。
うちからは車で1時間もかからないところなのですが
今まで1度も行ったことがなかったのです。

この建物はもともとは関西の実業家加賀正太郎により
大正時代に建てられたイギリスチューダー様式の別荘だそうです。

新館にはモネの睡蓮の絵が集められていました。
実際観たのは初めてなんですが
大きな絵なんですね~(小さいものあるようですが)
そして何枚もあるんですね…

そして庭園は木々が色づき始めていました。
久しぶりにゆったりした時を過ごせましたよ~


f0063729_11113528.jpg




f0063729_111188.jpg

      ↑ 階段ホールにある大きなステンドグラス。
         展示してある陶芸作品よりもこういうところに
         目が釘付けになってしまうわたしでした…



f0063729_1183086.jpg





f0063729_1184142.jpg





f0063729_11111736.jpg




    ****************************

   レズリー・アン・アイボリーさんの「猫の12星座占い」と
   いう本をアマゾンで注文しました。
   とにかくこの方の描く猫の絵が好きな私。
   猫とニンゲンの星占いの本なんですが、絵を見ているだけで
   幸せ~♪特にこの本は大判なので見ごたえありです!!

f0063729_1128074.jpg




f0063729_11284925.jpg

         ↑表紙はこんな感じ



f0063729_1129323.jpg

          ↑しし座のページ


f0063729_11292733.jpg

          ↑てんびん座のページ


f0063729_11281138.jpg



         いやいや、思いっきり当たってますから…ぷぷっ


   追記: candyさんがご自身のブログととネコkitchen
        プラムちゃんが私の膝に乗ってるところを載せて下さいました。
        よかったら見てくださいね~
         
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-20 11:37 | スモモ

合計8匹!?

『にゃんカフェBBS』


一昨日、子猫が4匹うちにやってきました!!
というのはご近所の知人のYさんが猫の里親を希望されていたので
いつも子猫を保護して育てた後、里親を探す活動をされている
candyさんとらのママさんにうちにきていただき、お見合いを
することになったのです!

それでは子猫さんを見ていただきましょう!


       うちのキャットタワーですっかりおくつろぎのご様子。
f0063729_13191451.jpg

     ↑タルトちゃん(男の子)    ↑すももちゃん(女の子)




f0063729_15174586.jpg

                 ↑すももちゃんアップ


 

                   ↓candyさん
f0063729_15194656.jpg

             ↑こぉちゃん(男の子) ミルクの時間です♪




f0063729_15192765.jpg

             ↑もう1回こぉちゃん(Yさん宅にて)




f0063729_1519167.jpg

             ↑ プラムちゃん(男の子)
      Yさんが育てていらっしゃる真っ赤なゼラニウムをバックにおすまし♪


    4匹とも超プリティー♪
    すっかりやられてしまったパステル子でした~
    (わたしがやられてどうする…)

    candyさんは兵庫県から、とらのママさんは同じ京都府からですが
    どちらも遠方からきていただきました。
    かっこよく、颯爽と車を運転してこられましたよ~
    お2人ともとっても素敵な方!!
    
    うちでランチを食べてもらってからYさん宅に移動。

    順調にお見合いは進み、すももちゃんとタルトくんでお話が決まり
    かけました。
    でもお話の中で、Yさんが少しご高齢のこともあり、ねこの平均寿命を
    考えると大人猫はどうですかと保護主さんたちが提案されたのです。
    そしてYさんは快諾され、大人猫を迎えるとおっしゃり、今回の子猫との
    お見合いは成立しませんでした。
   
    たくさんの大人猫が里親を募集していることはわかっていても
    やはり子猫をとだれでも思ってしまいます。
    なので、今回のYさんの責任あるお言葉はとてもうれしかったです。

    ただすぐには引き取れない事情ができてしまったので、来年以降に
    なりますが、candyさんととらのママさんにまたそのとき
    改めて紹介していただくこととなりました。

    まあ、今回はうちでランチを食べていただき、Yさんのお宅で
    美味しい和菓子とお茶を頂く、というオフ会のようになって
    しまったわけですが…

    ちなみにうちの4匹は驚いてしまい、寝室に4匹でひきこもり…
    ほとんどお客様の前に姿を現しませんでした。
    ニンゲンだけだと大丈夫なんですが、子猫の気配に
    すっかりびびってしまったようです~

    そしてなんとプラムちゃんはずっと私のひざに乗ってくれてねんね!!
    なんて可愛いの~♪♪
    
    聞くと、candyさんのところのにゃんこもとらのママさんの
    ところのにゃんこももうええっちゅうほど膝に乗ってくるらしい!
    うちの4匹はぜんぜんこないんですけど~
    もう、年に1~2回ぐらいでしょうかね…
    膝に乗ってきたりしたら、「誰か写真撮って~、見て見て~」と
    家族全員大騒ぎですよ! 

    夜、夫が帰ってきてそのことを話すと、ひとこと
    「うちの4匹と総入れ替えやな…」  (注:冗談です)

f0063729_13523362.jpg

        さすがのスモ姐さんもびびり…


f0063729_13531270.jpg

        姉妹喧嘩の手も止まる(ぷぷっ)


f0063729_13534028.jpg


        その後、麦太がパソコンの前に座っている私のひざに
        突然上がってきて寝たんです!!
        聞いておったな~ふふふ
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-16 14:00 | にゃん友

おさわりバー

『にゃんカフェBBS』


   今日は最近のムーギーのおさわりバー営業の様子を
   お送りします。

f0063729_230096.jpg

       この勝ち誇ったような顔!


f0063729_2311755.jpg

       うっとり~



f0063729_2302918.jpg

       そしてついに、女の子の胸にしがみつくという技を習得!
       もう、エロおやじ以外の何者でもありません(><)



f0063729_2321935.jpg

       そしてAちゃんになでてもらってまたまたうっとり…



f0063729_2323166.jpg

       ええかげんにしときや、麦太!!
       どいてくれ~ ピアノ練習せなあかんのっ!!


f0063729_2324382.jpg

       女の子とまったりするのを阻止された麦太は
       ついに私の椅子を占拠!

       思い切って麦太にまかせてみようかなぁ…
       
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-13 23:17 | 麦太

ひめちゃん登場!

『にゃんカフェBBS』


  「ブランケットを食べる事件」では大変お騒がせしました。
  皆さん、ご心配いただき、ほんとにありがとうございました。
  麦太から一言挨拶があるようなのでご覧ください。

f0063729_21344698.jpg


f0063729_21345776.jpg


         無料と違うんかいっ!!
         やっぱりぼったくりバーやわ…
         皆様申し訳ありませんm(_)m
         後で麦太にはよく言い聞かせておきます(汗)


     ***********************


  ご近所のダンママさんのお宅のあたりで2~3日前から
  こねこの鳴き声がするということで、ダンママさんが保護してくれようと
  していましたが、ご飯だけ食べて逃げられるということが続いていました。

  しかし、おとといの夕方、ついに捕獲!!

  ダンママさんの中学生の息子、ダントモくんとそのお友達、
  その辺で作業しておられた大工さん(見ず知らずの方です)の
  3人で捕まえてくれたのです!
  大工さんはダントモくんに軍手を貸してくれたりして手伝ってくれた
  そうなんですよ~
  猫好きさんだったんでしょうかねぇ(感謝)

  そしてこねこを連れて一緒に動物病院に行ってきました!

  こねこはキャリー入ったままうちの家の前でわたしがでてくるのを
  ダンママさんと一緒に待っていたのですが
  とにかく鳴き声が大きい!
  我が家の4にゃんずも、その声が家の中まで聞こえて
  大騒ぎに(笑)


f0063729_202012100.jpg



  そしてわたしが自転車に乗せて行ったのですが、こんな大きな通る声
  聞いたことがないというくらい大声で鳴き続け。
  通りすがりの人みんなに怪訝な顔で振り向かれ、恥ずかしかった~

  そんなこんなでようやく動物病院に到着です!


 
    ↓じゃ~ん、これがこねこです!!

f0063729_20192918.jpg


  病院で診察していただいた結果、体重550グラム、
  女の子。生後1ヶ月ぐらいでしょうとのこと。
  検便の結果、回虫の卵も今のところなし。
  蚤がいる他は健康で問題なし!
  フロントラインをしてもらい帰ってきました。
(追記:後日確認したところフロントラインではなく、猫回虫や耳ダニにも
  効くレボリューションでした。わたしの思い込みでした…)

  まあ、ノラさんの生んだ子でしょうということでした。



f0063729_20204772.jpg



f0063729_20205828.jpg



 

       ↓ そしてこれが昨日(保護2日目)の写真です。

f0063729_2018562.jpg



f0063729_20183367.jpg


     可愛いでしょう~?
     今はダンママさんのお宅で先住猫のダンちゃんと隔離するために
     子供部屋にケージを置いてもらってその中にいます。
     1日目の写真と比べてだいぶん顔が穏やかになってると
     思いませんか~?
     名前はひめちゃんになりました♪
     よく食べるし、うんちおしっこもちゃんと猫トイレでしましたよ~!
     まだしゃ~っていってますが、1日目のように鳴き続けることも
     なくなったようです。
     

     今後の身の振り方なんですが…
     このままダンママさんちの子のなるか、うちの向かいのお宅の
     子になるか、どちらかなのですが、さあ、どうなるんでしょうか~?

     
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-10 20:55 | にゃん友

やっぱり食べてました!

『にゃんカフェBBS』

   昨日の記事でお騒がせ致しましたが、やはり麦太はブランケットを
   食べていました。

f0063729_23405100.jpg


    そりゃ、こんだけ毛布食べたら胸焼けもするやろ…



f0063729_23374915.jpg



f0063729_2338372.jpg

    そう、ミニホットカーペットにも穴が開いていたんです!
    いいかげんにしろ!麦太~!!



f0063729_23384855.jpg




f0063729_23392320.jpg



前回のブログの記事で書いた通り
11月5日(月)の朝、ブランケットに大穴が開いているのを発見。

そのときはまさか麦太が食べているなんて思いもしなかったのですが
ブログの記事に対する皆様からのコメントを読み、もしかしてと思ったのが
6日(火)の午後です。仕事が終わったら夜に病院に連れて行こうと準備を
していたらリビングに吐いた跡を発見!!
中身を洗って確認すると数枚の小さく噛みちぎられたブランケットが!

それを持ってすぐに病院へ行きました。
病院ではレントゲンを撮っても写らないだろうということで
触診のみでしたが、先生はでてきたブランケットを手で引っ張ったり
大きさを見たりされ、ゆっくり診察してくださいました。

小さくかみちぎられているので腸に詰まることはないだろうとおっしゃり
そのまま様子をみることになりました。
でも、もし食欲がなくなり水も飲まなくなったりすれば、
詰まっているということなので
手術で取り出すしかないと言われ、が~ん!!

この日う○ちもでましたが、小さいのが1枚でただけ…
前に吐いたものと合わせてもとてもあの大きな穴の面積には
なりません(涙)

麦太の様子は普段とかわらずで、ほっとしながらも落ち着かない
感じでいたのですが、
今日(7日)の午前中めでたくもう一度吐きました!(嬉)

またまた洗って中を確認すると結構大きな
切れ端(長さが5センチぐらい)が7~8枚入ってる!


にこにこしながらねこのげろを洗って確かめてるのって
どうなのか…とも思いつつブランケットの大穴にでてきた切れ端を
パズルのように並べていくと、ほぼ埋まった~
よっしゃ~!!
これで手術の心配はまずないだろうとホッとしましたよ~

出てきた切れ端を観察すると、比較的小さな切れ端は
腸までいってウ○チと一緒にでていて
大きな切れ端は胃にとどまっていたようです。
時間にして48時間以上胃にあったことになります。
その間、フードは食べていたんですよ!
でももしそれが腸に入って詰まっていたらと考えると
ぶるぶる…恐ろしいです。

これは麦太のくせなんでしょうね。
お腹がすいてるのではないと思うんです。
そういうと小さい時からよくねこじゃらしを噛みちぎって
食べようとしていました。
実際食べていて何度かウ○チの中からでてきました。
獣医さんによるとひも状のものは特に食べると危険だそうです。
麦太の場合、これからかなり気をつけていかねば…

ということで 「麦太ブランケットを大量に食べる事件」 はなんとか
大事に至らず一件落着となりました。
皆さんにこんなことがあるということをお知らせしたくて
汚い表現が多くなりましたが、記事にさせていただきました。

皆さんも気をつけてくださいね!!
そして心配してくださった皆様、ほんとにありがとうございましたm(_)m
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-07 23:59 | 麦太

ブランケットに大穴!

『にゃんカフェBBS』

f0063729_23335382.jpg



     

f0063729_2334420.jpg

       自慢するなっちゅうの‥

    


       おっ、怪しい猫影、発見!! 
f0063729_23341394.jpg




       犯にゃんは必ず現場に戻るって言うしね‥
f0063729_2334247.jpg




       麦太、白状しなさい~!!        
f0063729_23343560.jpg




     今朝起きて、リビングに入ってびっくり。
     ソファにかけているブランケットに大穴が!
     
     昨日から麦太がやたらと猫ベッドにかみついていたので
     まず麦太が犯にゃんであることは間違いないと思われます。


     しかし不思議なのは、いくら探しても破られた部分がない‥
     まさか食べてないよね~
     う~ん、謎です‥

               
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-05 23:47 | 3にゃんず
『にゃんカフェBBS』

      ↓ わがらーずの食事風景です
f0063729_22441292.jpg



f0063729_22442380.jpg



     ↓ そして昨年の12月の写真です。
f0063729_22445414.jpg



f0063729_2245529.jpg


      麦太、ちっちゃ~い!!
      今はノエル、ライムより大きくなってますからね~


    ****************************

f0063729_22454510.jpg


     丹波産松茸で松茸ご飯を作りました!
     (もちろんいただきものですけどね)
     ノエルは松茸に興味津々。
     ご飯にする前もにおいをかぎまくってました。
     
     ということはノエルにリードをつけて松茸山に入ったら
     ブタがトリュフを見つけるように、がんがん探し当ててぼろもうけ!?
     ‥なわけないよな~


  ******************************

        ↓新型プリンターの使われ方
f0063729_23545190.jpg


      まあ、こういうことになるとは思ってましたが‥

      今度のプリンターは操作パネルがふたを開けないと
      触れないので、今までのようにねこに踏まれて
      電源が入ったりすることがなくなり安心!!
      猫飼いのために作られたようなプリンターだ!
   
      それから先日このプリンター、いまいち写真がきれいにプリント
      できないと書きました。
      しかし、友人に見せると「撮った写真が全部背景が似たような
      ベージュ系の色ばっかりやしそう見えるんと違う?」 
      と言われました。
      試しに高校生の長男の運動会のはっきりした衣装の
      屋外でとった写真を印刷してみると結構きれい‥
      我が家のインテリアが同じようなベージュ系の色ばっかりで
      写真自体に色のめりはりがなかったんですね~あはは
      どうも皆様お騒がせ致しました‥
[PR]
by pastel-ko | 2007-11-02 23:00 | 4にゃんず