「ほっ」と。キャンペーン

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これで安心♪

『にゃんカフェBBS』

      ぐふふ、待っていたものが到着しました!
      さっそく全員揃ってチェ~ック(笑)
f0063729_21585278.jpg





f0063729_21584112.jpg

       
   




      3匹乗るには狭くない?(笑)
f0063729_2159130.jpg





f0063729_22132599.jpg



    中身は新しいファックスです!

    そう、今まで使っていたファックスが壊れてもいないのに
    買い換えたわけは、猫のせいなんです…
    うちの猫たちはファックスの上をパソコンデスクからテレビ台への
    通り道にしています。
    で、歩くたびにボタンを押し、ピッピッピッピッうるさかったのです。
    それだけならまだよかったのですが
    1番困ったのは勝手に設定を変えること。
    以前留守番電話の応答メッセージが気付かないうちに変わって
    しまっていたのです。
    それも、なんとそのとき家族で喋っていたことが留守番電話の
    応答メッセージになってたんです~
    知人から、
    「ものすごく変な聞き取りにくいメッセージやけどどないなってんの?」
    と言われ、初めて気が付いたのですが、もう恥ずかしい~(汗)
    なにかの短縮ボタンを猫が踏んで長押しし、そうなってしまったようで…
    こんなわけのわからない応答メッセージを聞いた人は
    びっくりしたでしょうねぇ。
    どんな家やねんっっ( ̄▽ ̄;)

    で、じゃーん!!
    今回購入した機種は留守電にするボタン以外はすべてカバー
    されていて猫が踏んでももう全然オッケー♪
    猫のいる家庭には絶対おすすめ!!
    (もしかしてファックスの上を歩くのはうちだけか?)
   
    でも、この猫仕様の製品(違うって?)はもう生産中止の商品なのです。
    もしお買いになりたい方は早めに注文したほうがいいですよ~
    (わたしは若い頃この会社の社員だったので一応宣伝しとこっかな)

    そして今までのは7年ほど前に買ったものなので大きさが全然違う!
    小さくなりましたね~電気製品の進化はほんとにすごいっ。
    値段も当時の半額くらいです。
   
   
f0063729_2213580.jpg

    いいのよいいのよ~
    どんどん歩いちゃってちょうだい!


f0063729_2214558.jpg





     そしてやはりこうなりますか…
f0063729_22121656.jpg

[PR]
by pastel-ko | 2008-01-29 22:52 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

少し前になるのですが、HANAちゃんと高島屋へいこう!とでかけた
ときのことです。
いつものように電車にのり、ほどなく河原町の駅に到着。
大声でばかな話などしながら自動改札を通るHANAちゃんとわたし。
まず先にHANAちゃん、そしてわたしと続いたのでありました。
ふとHANAちゃんが通った後を見るとHANAちゃんが機械に入れたカードが
受け付けられずに戻ってきている!
「もうHANAちゃんったら、まったくいつも世話が焼けるわ
 カードもまともにいれられへんねんから、ふふっ」と
カードをぐぐっと押し込んであげたわたし。

すると、そのとたん、「ぴーぴーぴーがちゃん」と
自動改札様の様子がおかしくなり、停止!!


ええ、皆さんお気づきかと思いますがHANAちゃんのカードは
かざすだけでOK、自動改札機に入れてはいけない今はやりの
ICカードだったんです。

駅員さんが駆けつけてくれ、中を開けてカードをとりだしてくれたのですが
ぶちぶちと文句言う言う…
「いるんですよね~こういう人が……」

「すみませ~ん♪」と可愛く謝り、(全然可愛くねえっつうの)
逃げるようにその場を立ち去ったわたしたち…
ああ、混雑する時間帯でなくてよかった、よかった…

平然とICカードを入れるHANAちゃんもHANAちゃんやし、せっかく
機械が「受けつけませんよ~」と返してきたのを力任せに押し込む
なんてわたしってば、もう、もう、…すみません。(がっくり)

とにかくわたしは人より力が強いようで、ふと若かった頃乗った飛行機のことを
思い出しました。
イギリスにいくために乗ったKLM(オランダ航空)の飛行機の中でのこと
なのですが、なんだか空調がきつくて、方向を変えようかな~と
噴出し口を触った次の瞬間、なんとその噴出し口はなぜか
わたしの手の中に!
ええ、わたしは噴出し口をもぎ取ってしまったようなんです。
すぐにスチュワーデスさんを呼んだのですが、応急処置にガムテープを
貼るだけ。
当然風ですぐはがれる、ゴーゴー風が顔にあたる、また貼る、はがれる…
延々とそれをくりかえすはめに…

まったく寝られへんやん!
誰や、こんなやわな飛行機作ったんは~(怒)



自分がしでかしたことは棚に上げ、完全に逆切れ状態。
イギリスに着いたときにはもうへとへと…
顔は乾燥しきってかさかさ。

皆さんもエアコンの吹き出し口はそっと扱って下さいね~うふ♪
(普通はだれも取らへんって…)



*****************************



昨年、麦太が毛布を食べてしまってお騒がせしたことがありました。
その後食べてしまったのと同じような薄手のタイプの毛布は使わないように
してきました。

ところが、新年早々、気付かないところで麦太は同じことをくりかえして
いたことが判明!
まずはソファーカバー。
ピアノの部屋のソファーはカバーを2枚かけていたのですが
上のキルトのカバーをふとめくってみると下にかけていた布地に大きな穴が!

そして、娘のひざかけ毛布2枚。
これは前のより厚手なのでかみちぎれないと思っていたら
甘かった~しっかりと丸い穴がいくつも開いている!
とにかく穴の面積全部をたすと前よりだいぶん多い~


f0063729_1435545.jpg




こら~っ!麦太。
なんで食べるの…?

f0063729_1436657.jpg



今回はいつ食べたかわからなくて、病院にも行ってませんが
1度毛布を吐きました。

そしてその後麦太の行動を観察してみるとわたしが毛布をしまった
クローゼットの中を物色して、毛布をひきずりだして、
それをくわえて別の部屋に持っていこうとするのです!
う~う~言いながら。
なんか毛布を見ると攻撃的になるみたいんなんです。
なに?この行動は…
とにかくぐったりしたらすぐに病院につれていかなければ。
ああ…麦太、頼むから毛布食べるのやめて…
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-25 15:47 | 麦太
『にゃんカフェBBS』

先日スモモの実家であるSさんから贈り物が届きました!
スモモのベビー時代の写真とグラマシーのお菓子の詰め合わせです。
男性のお一人暮らしの方なのに、写真はきれいにフォトフレームに
いれてあり、おしゃれな洋菓子まで添えていただいて
びっくりしました!


f0063729_14562375.jpg


      

f0063729_14563235.jpg



f0063729_14564146.jpg

      なにげに昨年末に買ってしまったティーポットも登場…えへっ


      ↓フォトフレームの右側の写真です
f0063729_1503514.jpg

        ああ、なんて可愛いの~っ(毎日親ばか炸裂です)


      他にこんな写真もいただきました。
f0063729_15433059.jpg

        ↑おばさん猫と兄弟猫と一緒に♪


f0063729_15435166.jpg

        ↑兄弟猫といとこ猫とスモモ

    
    Sさん、おかげさまでスモモと楽しく暮らさせてもらい
    ほんとに感謝しています。
    そして、色々と贈り物までくださりありがとうございました。
    ええ、もうさっそくいただきました。
    どうして箱ごとの写真がないかというといただいてしまって
    もうこんだけしか残ってないからです(汗)
    とっても美味しかったです♪
    ご馳走様でしたm(_)m




         ***********************


今日は大阪ガスのるるるコールというセキュリティーシステムの工事に
きてもらっていました。
まず麦太は工事のお兄さんの靴下のにおいをかいでから
コタツの中に避難。(失礼すぎて写真は撮れませんでした)
ライムは即別の部屋に避難。
そしてこのおふたりさんは、ちょっと離れたところから
工事のお兄さんを監視。ぷぷっ
こんな感じです↓



f0063729_14571093.jpg


   真剣!(笑)
 
   ところがお兄さんが外での工事にでたとたん、すぐにみんなわらわらと
   機械のところに集まってきてチェック!
   別の部屋からすぐ駆けつけるライムがとくに笑えます…



f0063729_14565221.jpg



f0063729_1457169.jpg


   配線を手でちょいちょいしたりするのでやめさせないとと
   思いつつ、ついついブログのための写真撮影を優先してしまうわたし…
   もうびょーきだな(><)
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-21 15:32 | 3にゃんず

newコンデジ

『にゃんカフェBBS』


  わたしは現在キヤノンのデジイチを使って撮影していますが
  外に出かける時に大きくて持ち歩きにくいということもあり
  新しくコンデジを購入しました!
  こちらです↓

f0063729_224386.jpg



f0063729_22114352.jpg



f0063729_22121917.jpg



f0063729_2245852.jpg



f0063729_225826.jpg



f0063729_2253168.jpg


        ライム、スモモの後ろでつぶやいてますね~ぷぷっ



    それではノエルが目立ちたいようなので、新カメラで撮った
    1枚をアップします
          こちらです↓

f0063729_1942339.jpg


     この写真は娘が撮ったものです。
     なかなか美しい仕上がりで大満足。
     機種は富士フィルムのfinepixZ5fdです。新製品ではないので
     価格も安く、1万7000円でした。
     人気爆笑ブログ「こはる日和」のろーずまりーさんが
     このカメラがいいと書いておられたので即購入したわけなのですが
     ほんとに室内で猫をフラッシュなしで撮影するのに向いていると
     思います。
     それにしてもデジカメはどんどん進化していて性能は
     よくなってるのに価格は安くなっていてびっくりです。
     メモリーカードも以前より安くなってるんですね~
     ちなみに動画もきれいに撮れます♪

     しかし、毎年デジカメを買ってるような気が‥(汗)

   
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-17 22:34 | ノエルと麦太
『にゃんカフェBBS』

昨年末のとある金曜日の夜、わたしは友人と3人で忘年会をしました。
場所は駅前の小さな焼肉屋さんで、おばちゃんがひとりで切り盛り
しておられるお店です。

結構家族でもよく行くので「キムチあげるから取りに来て~」なんて
電話がかかってきたりするほどの仲ではありました。

その日私が1番先にお店に着いて テーブルに座って友人を待っていると
6人のお客様が入ってこられました。
その時お店には私たち3人の他に常連さんらしき一人の男性が。、
おばちゃんひとりで対応するのは無理っぽいので断るかな~と思って
見ていると、おばちゃんは「どうぞどうぞ」とにこやかに
席に案内しています。

…このお店がこんな人でいっぱいの状態、今までみたことないわ~
お店にはおばちゃん一人、やる気満々やな~ どうしはんねんやろ~?
とふとおばちゃんを見ると
おばちゃんの目が「キラン」と輝き、おもむろに私の方に近づいてきて
「○○さん、お願い手伝って!!」と言うではないですか。

えっ、私が働くんかいっ!?∑( ̄□ ̄;

返事をするまでもなく無理やり厨房に連れて行かれ、
「はいまずおしぼりとお箸だして」「次これ」
「にんにくすりおろして!」
なんでやねん、と思う暇も無く、怒涛の勢いで働く私。
色んなものをテーブルに運ぶわたしに
お客さんは私にいろんな注文を容赦なくぶつけてくる~
「ビール、えっと生いくつとと、黒瓶ビール、それから焼酎も。」

…同じもんにしてくれよ
混乱するやないか…こっちは初心者なんやから…

「えっとカルビとハラミ追加○人分」

…最初からえらい注文少ないなあと思ってたんや… 
あんたたち偉い人たちみたいやん、ケチらんと
もっと最初にいっぺんに注文してくれへんかな…

そう、6人組はどうも東大の次に賢い国立大K大の先生方の
ようなんです。ほとんどが人のよさそうなおじさんだったのですが
まあ、ひとりだけイケメンがいて、その彼がまた注文の仕方も
やさしく、「うふっかっこいい♪」と思わず横に座りそうになりましたが
なんとか理性を取り戻したわたしは、にこやかに
「焼酎はお湯割りですか?ロックですか?」なんて聞いたり
空いたお皿を回収したりとなかなか休む暇はありませんでしたよ。

まあ、なんとか仕事はやりとげたのですが、注文をおばちゃんに
ちゃんと伝えたかどうか、伝票を書き忘れてないかなど考えると
不安になり、なんだかどっと疲れました~

まあ、1時間ほど働いた後、ようやくわたしたちも食べさせてもらえ
食べて飲んで最後にビビンバを注文した時にはおばちゃんに
「まだ食べるの?」と驚かれたほどでございました。

それにしても、こんな忘年会ははじめてだったわ…



    ***********************


      今年はじめての4匹猫団子完成!

f0063729_23465822.jpg



      めずらしく3匹が寝ているところにスモモが入ったのです。
f0063729_23473620.jpg


      スモモは自分が先にねこベッドに入っていて、他のにゃんずが
      入ってくるとすぐに嫌そうな顔をして出て行くくせに
      自分は何の躊躇も無く上にどーんと乗っていっていびきをかいて
      寝てるのには驚きました(笑)
      さすが女王様だわ~ぷぷぷっ



f0063729_23475260.jpg





f0063729_01316.jpg




f0063729_2347449.jpg




f0063729_23471622.jpg

      

    
      ***********************
                   

              *本日のおまけ*

f0063729_0172977.jpg


    タワーに座っている麦太の影です。
    部屋に差し込む込む光の角度が低い冬場だけの影。
    娘Rはこのシルエットが大好き^^ 
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-13 23:54 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

f0063729_23171029.jpg



f0063729_2317189.jpg


        よく撮れてるわ~♪ …おひげが。
       
        


f0063729_23173628.jpg

      そういうと眉毛もなかなか立派やね~        
      しかし、スモ姐さん、そこまで鼻にしわ寄せんでもええやん…



    スモモのひげはどうも他の猫よりだいぶん長いみたいです。
    計ってみたら1番長いのは約9センチ!
    以前「猫の手帖」のギネスに挑戦の特集記事でも1位は10センチ
    でしたが3位の猫より長い!!
    応募すればよかったわ…
    
    
    
    

     *************************



f0063729_23161428.jpg



f0063729_23162462.jpg



f0063729_23163499.jpg


       ノエルを人気エステティシャンにしてぼろもうけ!
       なんてことにならへんかな~(笑)
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-09 23:33 | スモモとノエル
『にゃんカフェBBS』

昨日2泊3日で行っていた実家から帰ってまいりまして、
ようやく普通の日々にもどります。
実家は兵庫県の北部で年末から降った雪がまだ残っておりました。

f0063729_15104853.jpg


      ↑豊岡駅で撮った写真です


      帰ってきたら麦太が膝に乗ってきました。

f0063729_15123611.jpg


      ごめんね~もうお留守番は終わりだからね。


    *****************************


昨年、自分へのクリスマスプレゼントにシャネルの化粧品を
購入したことを先日の記事で書きました。

実はあの日アップしたものの他に液体ファンデーションとパウダーを買っていて
翌日さっそくためしてみたわたし。
しかし、まず液体のファンデーションを使おうと手にとって
おもむろに黒いふたをねじって開けると、マニキュアのように
棒状のものがふたについていました。
そんなものがついていると思わなかったので思い切り
開けた結果、中のファンデーションが、飛び散って
着ていた服にべっとり ∑( ̄□ ̄;
あわててふきとりましたが、結局洗ってもいまだにその汚れは
とれておりません(完全な室内着でほんとによかった~)

そしてその棒の先で顔にファンデーションをつけ、次は
パウダーやな!!
ふんふん♪とパフに付け顔にはたくと、ものすごい勢いで粉が
飛び散り、目に入るは、むせるは…
ふ~ん、なんか、高級化粧品って使いにくいんだ…と
思いつつなんとかその日の化粧を終えたのでありました。

そして翌日HANAちゃんにさっそく化粧品を買ったことを
報告し、頼まれもしないのに「1回だけ塗らしてあげる~!」
と押し付けがましい提案をし、るんるんと化粧品を持って
HANAさんちへと向かいました。
そしてまたおもむろに例の棒でHANAさんの顔にファンデーションを
塗りつけ、またむせながらお粉をはたきまくったのでありました。

まあ、とにかく変な感じはするものの商品を気に入ったHANAちゃんは
自分も今度高島屋に行って買ってくると宣言。

しかし、使いにくすぎることに一抹の不安を覚えた私は、高島屋に
行ったら1回使い方を確認してきてとHANAちゃんに頼み、
うちに帰ったのでした。

           ↓これが液体ファンデの棒
f0063729_1524542.jpg


  

********************************************

そして、数日後HANAちゃんから「聞いてきたで~」という電話が。

以下はシャネルの店員さんとHANAちゃんの会話です。

HANA  「あの~友人がここの液体ファンデの棒が使いにくいって
       言うんですけど~」
シャネル 「はっ?当社の製品には棒が付いているものはございませんが…」
HANA  「でも、たしかに…」

そこでおもむろに商品を手に取り、ふたを取るHANAちゃん!
  「あ~っ!!わかった~!ぐははは」

 ええ、わたしはふたをとらずに、普通は誰も開けないポンプ式のパイプが
 付いているところまでこじ開けて、そのパイプを使って
 マニキュアのように使っていたんです…

 HANAちゃんは笑いをこらえつつ、今度はパウダーの方の事を聞いたそうな。

HANA  「ものすごい量の粉が出てそこらじゅう粉だらけになるんですけど」
シャネル 「お客様まさかそれをお持ち歩きになってるのでは?
      この商品は動かすと下の段から大量に上段のパフのところに
      パウダーが移動してつけすぎることになるんですよ」
HANA  「ええ、たぶんるんるん飛び跳ねながらうちにその化粧品を持って
      来たと思います…」

   ・・・・


シャネル 「ぜひ今度はその○○様とご一緒にお越しくださいね」

 HANAちゃん、名前ゆうたんかい~っ!( ̄▽ ̄;) もう行けへんやんか‥


しかし、先日この話をうちにakimさんがこられたとき大盛り上がりで
しゃべりまくっていて、akimさんのだんな様が笑いながら
話に入ってこられ、真顔で「で、これはマニキュア?」と
聞かれたときには、さらに倒れそうになりましたが。
「話聞いとんのか~っ?」と思わずつっこみそうになった瞬間
akimさんが「こんな大きなマニキュアあるかいなっ!それにこんな肌色
やったら爪に塗ったら地味すぎて爪の存在すらなくなるがな」とつっこんで
いただきなんとかわたしの本質をさらけださずにすみましたよ。
なんとか品位が保ててよかったわ~(いやもうすでにわたしに品位などと
いうものが無いことにはきづかれていたであろうが)  
akimさん、ありがとう♪

というわけで、なんとかシャネルの化粧品が人並みに使えるように
なって、うれしい‥
お店で舞い上がってしまってシャネルのお姉さんの
言うことをなんにも聞いてなかったのね、わたしってば。
情けなさすぎる‥(涙)


         ↓液体ファンデの正しい開け方とパウダー
f0063729_152569.jpg




f0063729_15174879.jpg


      ノエたん、あんたもかぶりものを被るとほんとに
      にゃん相が悪くなるわね~ぷぷぷっ
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-06 15:18 | ノエルと麦太
『にゃんカフェBBS』

あけましておめでとうございます♪

昨年は皆様たびたびにゃんカフェに遊びにきていただき
ありがとうございました。
今年も出来る限りがんばりますのでよろしくお願いしますm(_)m


わたくし夫の実家での介護生活を終え、ようやく
うちに帰ってまいりました~ ふう~っ

3泊4日の留守の間はご近所のお友達のダンママさんが1日2回
うちにきてくれてにゃんずの面倒をみてくれました。
ほんとにいつもお世話になって感謝感謝です。

途中1回夫と娘が数時間家に帰ったときにはなんと
ふだんはあんまり夫に甘えないスモモが夫の膝に乗って
離れなかったそうで、夫は大感激!

よっぽどさびしかったんだな~うるうる
ごめんね~

にゃんずとわたしにとって今日からがお正月です!!
今から自分の実家にも帰るぞ~!


f0063729_22402647.jpg


    そういうと昨年のお正月はノエルは鏡餅のかぶりものだったわよね…





f0063729_22394799.jpg

       あら、姐さん意外に似合ってたのに~
       じゃあ、これにする…?

    

f0063729_22405626.jpg

       まあ、そう言わんと
       お正月なんだからもっと可愛い表情してっ!
           



f0063729_2241993.jpg

       ライムはかぶりもの苦手だもんね~
       しゃあないし、羽子板をバックに撮影しよか~



f0063729_22395890.jpg

      ちゃんとごあいさつもしてえらいのう~
      それにしても麦太はじっとしてるから撮りやすいわ…



f0063729_22391116.jpg

      特別にかつおの削り節つけるけど
      塩焼きは体によくないから、におい嗅ぐだけということで…
      悪いわねぇ~
      


   すみません、疲れすぎてなんにもおもしろいネタを
   考えられませんでした…
   お酒飲んでゆっくり寝て、元気をとり戻したいと思います。

   皆様、よいお正月をお過ごしくださいね♪

           
[PR]
by pastel-ko | 2008-01-02 23:08 | 4にゃんず