お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マッサージ機到着!

『にゃんカフェBBS』


皆さんこんにちは~♪
まずはここから、まったくおもしろくもなんともない文章なので
とばしてもらって結構ですので。

昨日はまたまた夫の実家でご奉公の1日でした。
というのは、オットの実家は京都府下の昔ながらの村落にあるため
「講」という行事が今も続いているのです。

「講」とは広辞苑で調べると、
  ー神仏を祭り、または参詣する同行者で組織する団体。ー
とあります。

その講には色々な種類がありますが、今回は毎年8月に
行う「行者講」でした。
5軒で持ち回りで自分の家に講の各家の当主を招くのですが、
当主達はほら貝を吹きながら川に行き、形だけですが修行
のようなことをします。
帰ってきて床にまつった大峯山の役行者(えんのぎょうじゃ)を拝み、
それから宴会となります。

で、今年がうちの番だったというわけです。
ちなみにうちは年間で3つの講に属しているので、2年に1回は
なにかしらの講でもてなさなくてはいけないことになります‥

(大峯山とは奈良県にあり、山岳信仰の有名なところです。
いまだに一部が女人禁制ということでたまに話題になっていますよね)

わたしが嫁いだ頃は、宴会も家でおこない、
お料理屋さんからお膳をとっても家で作ったお料理も出さなくては
いけなくて、ほんとに大変でした。
お料理を残した人があれば折に詰めて、まちがいなくその人に
渡さなくてはいけないのですが、結婚したてで、そこに住んでいるわけでも
ないので、名前を覚えられず、もたもたしていると、きつい姑に
厳しく叱られたものでした。
まだ歩けない子供を背中におんぶひもでくくりつけて
働いたこともあったんですよ~
(涙をさそうでしょ~)

今は宴会はお店にいくことになり楽になりましたが、その他の準備も
色々あり、結構大変です。
床に掛け軸とともに色々祭るのですが、講によってしきたりが
違うんです!
わたし、御幣(神社にぶら下がっている白い紙です)も自分で作るんですよ~
茶菓子の準備、おみやげの準備、お店の手配と気が抜けません。

ま、言えば娯楽のない時代のご近所同士のパーティーって
ところなのでしょうが、
わたしが?と思うのは招かれるのは当主の男の人だけ!
女の人はとにかく下働きとお酒のお酌。
今の時代に理解できない集まりだと思いませんか?

        ↓こんな感じ
f0063729_15132116.jpg


     とにかく、疲れました‥

そのほかにも、オットの親が町会議員の選挙に立候補したことが何度かあり
その選挙活動中の息子の嫁の辛さといったら、もう想像を絶しますよ!
今までの嫁としての苦労を裏ブログで書いたら、きっと
書くことがいっぱいで毎日更新になるだろうな。
別居していてこれなのですから、もし同居していたらストレスでおかしく
なっていたかもしれません‥
ちなみに娘はわたしの苦労を見ていて、絶対に長男とは
結婚しないと言っております。
息子には「結婚前におばあちゃんの性格を見抜けへんかったん?」
と言われております(涙)

ま、結局その義母は4年前に脳梗塞で倒れ、4年間
お世話で病院に通い続ける日々ですが、
どうにかこうにか幸せに生活できているのは若い時に
姑にけっして口ごたえせず、我慢してがんばってきたから
かなと、思ったりする今日この頃です。
で、義母が倒れて半年で猫と暮らし始めたわたしって‥

義母が元気な頃は猫を飼うなんて言ったら何を言われるかと
恐ろしくて言い出せませんでしたからね~



こんなぐちいっぱいの文章にここまでつきあっていただいた皆さん
ありがとう~!!
でも、ついに書いちゃって、あ~すっきりした~~



     **********************


f0063729_15302349.jpg



お祝い返しで届いたカタログで注文した簡易マッサージ機が到着。
スモモは振動音がかなり気になる様子で、
攻撃を仕掛けます(笑)

その様子をムービーで撮りましたので、よかったら見てくださいね。
では当ブログ初の動画をご覧ください!!
ここをクリックしてください!

ちなみに手前に写っている太い足はわたしです(涙)
ユニクロのしましまのハウスウェア着用‥



そしてこの方は、振動などものともせず、ゆったりおくつろぎ(笑)
f0063729_1531675.jpg



f0063729_15312529.jpg


   麦太、お前はおっさんかっ!

このマッサージ器の効果はというと、全然気持ちよくないです‥
もしほんとにお金を出して買っていたら暴れます!
[PR]
by pastel-ko | 2008-08-31 15:46 | 生活
『にゃんカフェBBS』


数々の熱戦が繰り広げられたオリンピックも
閉会してしまいましたね。

ところが!です。
なんとスモモがこっそりニャリンピックに参加していたことが
判明!!

三毛猫女子の部でなんと円盤投げに出場していたんです!
(三毛猫だから女子の部しかないか‥)






    これがその写真です↓

f0063729_15415357.jpg


   ぷぷっ‥この必死の形相!
   スモ姐さん、やっぱやるときゃやるのね。
   相当真剣です!

   まあ、この後、日本猫代表として参加したにもかかわらず
   審判にいちゃもんつけて退場になり、
   ぶつぶつ言いながら先ほど帰国し、今リビングで
   休憩しております。

   ‥‥というのは冗談で、この画像は「猫と車と落とし噺」の
   やらいちょうさんが作ってくださった画像です。
   「猫と車と落とし噺」はロシアンブルーのみどりちゃんと
   あかねちゃんが主役のおもしろブログです!
   やらいちょうさんは男の方で、画像加工の技術が
   ハンパじゃないんですよ。すごいんです。
   皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

   今回ニャリンピックの企画に参加させていただいたのですが、スモモが
   円盤投げをしている画像をアップしてくださり、感激~!
   やらいちょうさん、ほんとにありがとうございましたm(_)m



f0063729_23212510.jpg



f0063729_23213666.jpg



   また、百貨店の「北海道展」なるものにほいほい行ってしまい、
   大量に食品を購入してしまいました(汗)
   ロイズのポテチチョコ、ペイストリースナッフルズのチーズオムレット、
   この写真の駅弁、ジンギスカンのお肉、プリンドラ焼き、瓶入りの
   ご馳走プリン‥
   その他試食は数知れず。

   どれも美味しかったわ~~って食べすぎやろっ。
   どうしても北海道という文字を見ると、買わずにはいられない私。
   お願い、北海道展の広告いれんといて~っ
   どんどん太るやんか(涙)
   ↑おのれの意志の弱さを棚に上げ、百貨店を逆恨みする女1名



     ************************


  7月の終わりの話ですが、大阪の松竹座に歌舞伎を観に行ってきました。
  仁左衛門さんなどが出演されていました。
  すばらしい衣装、歌舞伎独特の雰囲気に酔いました!!
  でも、イヤホンガイドというものがあり、それをつけながら観ていたので
  なんとかストーリーがわかりましたが、それがなかったら半分くらいは
  わからなかったかも‥(汗)

  驚いたのは、大阪ということで阪神ネタが盛りこまれていたり
  カーネルサンダースのおじさんがでてきたり(歌舞伎役者の方が
  演じておられるんです)とおちゃらけた場面もあるんですね~

  娘の学校の保護者会の方々と行ったのですが、企画してくださった方が
  歌舞伎役者さんと懇意にされている方で、楽屋にまで入らせていただき、
  澤村田之助さんという人間国宝の役者さんと写真を撮っていただいちゃい
  ました!


        ↓わたしは1番左。

f0063729_23535871.jpg


  今度はもうちょっと若い役者さんの楽屋にいれてもらおうっと。
  海老○さんとか‥ ぐふふ、楽しみ~♪ 
     (注:アラフォーの妄想はどあつかましいのよっ!
     実現はしないと思われますが、そっとしておいてね‥)
[PR]
by pastel-ko | 2008-08-24 23:59 | スモモ

お盆終わりましたね~

『にゃんカフェBBS』

お盆ということで、オットの実家で色々お盆の行事を済ませ
その後は自分の実家と、長期間留守にしておりました。
そのため更新もできませんでしたし、コメントのレスも遅れておりますが
すみません。

その間、ご近所のお友達のダンママさんに1日2回うちに来てもらい
4にゃんずの面倒を見てもらっていました。
今回は最初麦太が警戒して威嚇したらしいのですが、最初だけで
慣れたらごろごろすりすりしてきたようです。
スモモは家のものがいないとすごく警戒するようで、絶対触れないとのこと。
ノエルが1番でてきて、ライムは以前よりはでてきていたようです。

昨日の夜帰ってきたのですが、まぁとにかく田舎でお盆の行事をすることは
大変で1日中働かなくてはならないのです。疲れました‥
ようやくお盆が終わってほっと一息!
(自分の実家のほうは楽しかったけど)
やっとねこと一緒の普通の生活に戻れる~♪


     ↓実家の近くの出石そばのお店「一鶴」さんでの昼食
       わたしが生まれた町は皿そばが名物なんですよ~

f0063729_14265527.jpg


  ここに写っているのは右からオット、息子、弟、わたしですが
  いつも実家に帰ると母、妹一家、弟一家と総勢12人での行動です!
  妹一家、弟一家に子供ができ、今可愛いさかり。
  亡くなった父は子供好きだったので、生きていたら喜んでいた
  だろうにといつも思います。
  家族思いのやさしい父でした。


       **********************


前回麦太の浴衣姿を披露しましたが、実は女の子用の浴衣も
買ってきておりました。
まずはノエルに着せましたが‥

f0063729_1443439.jpg

嫌がってよろよろ歩いて、全然いい写真が撮れず。
ライムはまったくだめ。


そしてスモモに着せてみると、
和柄なだけに結構似合ったけど‥

f0063729_1445418.jpg



f0063729_14566.jpg



f0063729_1451896.jpg



f0063729_1453343.jpg



f0063729_1454515.jpg


     とにかく凶暴!!
     麦太に襲いかかっていました(><)
 
   でも留守にしていて1番さびしがるのは意外にスモモなんですよね~
   帰ってきてからずっとわたしの行くところに着いてきてます。
   うふっ、可愛いやつです♪
 
   
    
[PR]
by pastel-ko | 2008-08-18 14:16 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

f0063729_231155.jpg


   暑い日が続いておりますが、皆様、お元気でお過ごしですか?
   皆様にムーギーからのごあいさつでございました~
   浴衣姿、どうでしょうか?


 

     そしてこちらはスモ姐さん。
f0063729_235380.jpg



f0063729_2351367.jpg



f0063729_2352589.jpg

   スモモはこの体重計を枕に毎日寝ています。
   ひんやりするみたいです。
   ま、これがあったらひんやりボードは買わなくてもいいみたい
   助かるわ‥





  
   そしてライムはオリンピック開会式のとき‥

f0063729_7593198.jpg



f0063729_2355011.jpg


    ついにオリンピック開幕しましたね~!
    ビールを飲みながら見ていたんですが、各国の入場行進で
    日本が終わったあたりから爆睡したようで、気が付いたときには
    開会式もう終わってました‥

    鳥の巣‥猫たちにとってあこがれの場所ですよね…
    猫界では行ってみたいところ人気ナンバーワンかも(--;)
    (いってほしくないけど)




     *********************



f0063729_2343365.jpg



ブログで親しくさせていただいているavonleaのモモmamaさんから
素敵なプレゼントが届きました!
手作りのパッチワークのポーチ!
すばらしい出来なのですが、それもそのはず、モモmamaさんは
本格的にパッチワークを習われ、今はもう販売までされているプロなんです!

モモmamaさんはビーグルのモモちゃん、にゃんこのサスケくんと
きららちゃんと素敵なおうちで暮らしておられますが、
熱心に動物保護活動をされていて、大学に住んでいる
ノラの猫さんたちなどに避妊去勢手術をしてリリースする、という活動を
続けておられます。
捕獲器を動物愛護協会から借りてきて、捕獲し、病院に連れて行き
と毎日一生懸命がんばっておられます。
なんのお手伝いも出来ないので、気持ちだけ寄付をさせていただいたところ
こんな素敵なポーチを送ってくださったというわけなのです。

モモmamaさんはご希望があればポーチの販売もされています。
色あいも希望にそったもので作ってくださるそうです。
大きさもデジカメを入れたりするのにちょうどよいもう少し小さいものも
あるそうです。
興味がある方はぜひ一度モモmamaさんのブログに遊びに
行ってみてくださいね。コチラです。

モモmamaさん、お気遣いいただきどうもありがとうございましたm(_)m
[PR]
by pastel-ko | 2008-08-09 23:26 | 4にゃんず
『にゃんカフェBBS』

先週のとある暑い日、「週刊ねこまみれ」のsupitenちゃんと
「パソコン教えてネコと遊ぶ」のakimちゃんがうちに遊びにきてくれました!

まず高島屋で待ち合わせてランチのお店へ。
その時の写真はちょっとPCのシステムのトラブルでアップできません‥
akimちゃんはいつものごとく全く写真を撮ってなかったから
すぴちゃんの水曜日のブログに期待するしかありません。

お店は以前にも紹介したことがある
「アーム・ドゥ・ギャルソン」です。
おふたりともお店の雰囲気もお料理も気にいってくれたみたいで
ほっと安心。



そして、ランチを食べながらしゃべりまくり、どこにも寄らずに
タクシーで帰ってきたにもかかわらず、3時頃我が家に到着!
(11時半に食べ始めたのに、どんだけ長時間お店にいるんや、この3人)


猫たち、最初はノエル以外は警戒してでてこなかったけど、時間がたつと
全員登場。

そしてお土産のすぴちゃん手作りのまたたび入りクッションじゃなく
キャットニップ入りおもちゃには即食いつき、全員夢中に!



f0063729_14501973.jpg




f0063729_14502782.jpg




f0063729_14503686.jpg




f0063729_14504756.jpg

     ↑ ライムもうっとり~



すぴちゃんは立派なカメラで篠山紀信のごとく4ニャンずを激写!
今日から「すぴ山先生」と呼ばせていただきます!


f0063729_14505762.jpg

         ↑スモモもこの通り


f0063729_1451685.jpg

         ↑ライム激写中のすぴ山先生に寄りそう麦太
           (すぐに若い人にすりすりするあたりがどうもエロい)
            



まあ、とにかく全員つろぎモードで、怖がりのライムまで出てきた
のには驚きました。




そしてすぴちゃんからいただいたイギリスのお土産です。
子猫の絵のフレーム、わたしの大好きなスーザンハーバートさんの
ポストカード、オーガニックのアールグレイの紅茶、
そして娘には陶器の猫のフィギュア!
それから写真にはないけど、すぴちゃんのおうちの辺で有名な
焼肉のタレ!

f0063729_152836100.jpg



f0063729_15284611.jpg



f0063729_1529053.jpg


すぴちゃん、どうも色々素敵なものをありがとうございました。

‥で、akimちゃんにも美味しいケーキの詰め合わせをいただいたんだけど
ごめん!写真とるの忘れて全部たべちゃったよ~

なお、この日3人がどんな格好をしていたかということがかかれた
おもしろブログはこちらです。
akimちゃん毎回おもしろすぎ~

       ーー追記ーー

実はムーギー、akimちゃんにホストの個室営業をおこなっておりました!
うちには写真がなかったのですが、その瞬間をすぴ山先生がとらえておられました(笑)
今日すぴちゃんのブログ「週刊ねこまみれ」でアップしてくださいましたので
ぜひごらんください!コチラです♪





     *******************


先日わたしは娘の学校の父母の会で知り合いになった方と
ランチにいき、その時にとってもいいものを頂きました。
それは化粧品で、韓国のBBクリームというものです!
今テレビでも話題になっているようなのでご存知の方も多いかもしれませんが
このクリームには感動したので紹介したいと思います。

f0063729_21255736.jpg


まあ言えば下地クリームと日焼け止めとファンデーションとが
一体になっているようなものなのですが、とにかく汗に強い!
わたしは顔にすごく汗をかくタイプで(涙)今まで色んなものを
試してみましたが、これなら汗をかいてもファンデが取れないというものには
出会いませんでした。
しかし、これはほんとに化粧崩れしにくいのです!
基礎化粧をした後コレを塗りお粉をはたくだけでオッケー♪

塗った直後は蝋人形のようになり、一瞬このまま蝋人形の館で
バイトできるんちゃうかと思うほどですが、すぐになじんできて
結構自然な感じに!
香りが、ちょっと日本のものと違う感じでだめなひともあるかもしれないけど
わたしは大丈夫でした。


そしてその上安い!2500円です!
これは超おすすめです♪

ネットでのサイトはコチラです。
ぜひ試してみてくださいね。
[PR]
by pastel-ko | 2008-08-04 15:43 | 4にゃんず