お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

電池切れ~!ぷぷっ



今日の宅急便ブラザーズ(シスターズ?)の様子です♪

まずはトンボちゃん!


f0063729_1285292.jpg

          ↑ 兄妹でじゃれあって、元気にはしゃぎまわり、
            毛づくろいをしていたトンボ

f0063729_1303994.jpg

          ↑ 突然目を開けたまま動かなくなって、
            びっくりして観察していると…

f0063729_1314835.jpg

          ↑  爆睡モードに!
             見事な電池切れの瞬間でした(笑)



次はキキちゃん♪

f0063729_1305245.jpg


       なんぼ洗ってもなぁ…  それ、模様やから(-_-)/
       このマニアックな柄がたまりません~♪

黒猫ジジちゃんは新しい首輪をつけてご機嫌さん(*^_^*)
f0063729_13249.jpg



     ******************************

f0063729_1325527.jpg


     我が家のドン、スモ姐さん!

     相変わらず、わがままで高飛車なお嬢様として
     毎日を送っておられます…(-_-;)
     
[PR]
# by pastel-ko | 2012-09-01 01:51 | にゃん友

ご無沙汰しております!

みなさま、こんばんは♪

大変ご無沙汰しております…(^_^;)


このたび、2年余り休んでおりましたブログを復活しましたのは…



子猫を3匹保護し、里親さんを募集することになりました!!


女の子が2匹と男の子が1匹の兄弟(姉妹)です。
昨日動物病院で診察をうけたところ、推定ですが7月20日生まれで、
生後40日前後ということでした。

例によってご近所のHANAさんちで
お世話になってます。


とりあえず写真を載せますね♪


名前は…「魔女の宅急便」から♪


f0063729_2335847.jpg

    他の子に比べ、少し小柄な女の子キキちゃん♪
    ただ今体重400グラム。





f0063729_2342556.jpg

    魅力的な女の子、黒猫ジジちゃん♪
    ただ今体重450グラム。
    (うっすらと、縞が入っています)




f0063729_2343747.jpg

   よく食べ、甘えん坊の元気な男の子トンボくん♪
   ただ今体重450グラム。
   (鍵しっぽがチャームポイント!)



あまりに長くブログを休んでいたため、アップの仕方も忘れていました…(^_^;)
以前のようにセリフも入れられません!

いろいろ思い出しつつ、これから可愛い写真をアップしていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いしますm(_)m


…うちの4匹も元気です♪
[PR]
# by pastel-ko | 2012-08-29 23:38 | にゃん友

皆様こんにちは~♪

我が家の薔薇、一気に咲きました。で、ほとんど散ってしまいました‥(涙)


           ↓ 昨年植えたツル薔薇の「ニュードーン」

f0063729_1451315.jpg



f0063729_1452054.jpg



これは病気にも強くてたくさん咲く初心者向けのばらと聞いて買いましたが
ほんまに手間いらず!
でもツル性なので誘引しなくてはならず、わたしの手はとげで傷だらけです‥




       そしてわたしが一番気に入っている「チャールズ・ダーウィン」
         うすいオレンジ色のカップ咲きの薔薇です。↓

f0063729_141082.jpg




        ↓ 先日ペンキで塗っていた家具の一つは下駄箱でした。
f0063729_1493925.jpg


     




        **************************



このブログを書きはじめて4年と4ヶ月がたちました。
ブログを通して色々な方と仲良くしていただき、色んな猫さんとも
出会い、とても楽しい日々を過ごさせていただきました。

特にコメントを読ませていただくことがなによりの楽しみでした。
こんな拙いブログに遊びに来てくださった皆さんには心から
感謝しています。

しかし、最近特に、時間が足りないと感じるようになりました。
ピアノの練習もろくにできていないし色んな本も読みたい!
でも仕事、家事、介護はしないわけにはいきません。
そこで、つらいのですがブログを休ませていただきちょっと
時間の余裕を作りたいと思います。

といいつつ、もしかしたら日記がわりにこっそり更新をするかもれません‥
でも写真一枚とか、介護の文句だけとか(笑)かも!

寂しくなってまた復活なんてこともあるかもしれませんが
そのときはまた仲間にいれてくださいね~

とりあえず、一旦皆様にご挨拶。
ほんとにほんとに長い間ありがとうございましたm(_)m



f0063729_149971.jpg



        痛いとこ、ついてくるなぁ‥(><)


f0063729_1491718.jpg


      っつうか、その足はなに~!!?
      これからはホストやめてバレリーナめざす?(笑)



f0063729_1492521.jpg


        
     ノエルはこれからもマイペースでスモ姐さんのストーカーを続けるんやろな~



      ♪♪  それでは皆様、ごきげんよう~  ♪♪


f0063729_2162071.jpg

[PR]
# by pastel-ko | 2010-05-26 14:33 | 4にゃんず

母の日


こんにちは♪
またまたかなり更新の日が開いてしまいました‥

前にも書いたのですがここのところ義母が歯の手術をするために
準備をしていました。
何度も義母を病院に連れて行きましたし、
総合病院の口腔外科と今入っている施設と
自分たち家族の都合と、色々時間を掛けて調整して、ようやく
入院の日等が決まったのですが、
なんと、今になって義父が
「この年になってかわいそうやから手術はやめる」と
言いだしたのです。
手術しないと今度悪化した時に大変なことになるというのにです!
今なら簡単ば手術で済むし、もし今度悪化したら手術も
できなくなるかもしれないと説明をうけたのに、です。
義父を相当説得しましたが、どうしても言うことを聞いてもらえず
手術はやめることにしました。

この1ヶ月の苦労はいったいなんだったんだろう‥。
すべて無駄~!!
今度痛いと言い出したらまた一からわたしが全部準備しなくては
いけないのに。
なんとも情けなく、腹立たしい気分の日が続き、
どうもブログの更新という気分になれなかったというわけです。

このところこんな話ばかりかいてすみませんm(_)m
皆様のところにも訪問できず、すみませんでした。


        *****************


我が家の鉢植えの薔薇が咲き始めました。
ああ、薔薇だけでも順調に咲いてくれて、うれしいわ~♪


f0063729_2432379.jpg

           ↑  「ザ・ピルグリム」



f0063729_244720.jpg

           ↑ フランスの薔薇 「フローランス・ドゥラートル」
             紫の薔薇を探していて、昨年うちにやってきました。



f0063729_2433445.jpg

           ↑ 「アイスバーグ」


わたしが一番好きな「チャールズ・ダーウィン」はまだ咲いていません。
毎日蕾を眺め、咲くのを楽しみに待っています。


この薔薇たちの横で、普通の木の色だった家具を2台、グレーにペイントしました。

f0063729_2502344.jpg


ちょっと色が明るすぎたので、もう一回他の色に塗りなおそうかと
検討中~!


       ************************


それとうれしかったことがひとつ。
先週の母の日に大学生の息子がマカロンをプレゼントしてくれました。

京都の河原町にマカロンが美味しいと評判の
パティスリー・カナエ」というお店があると知り、半年くらい前から
「食べてみたい~」と連呼していたので、あまりにうるさいので
買ってきてくれたんだと思いますが(汗)

実はマカロンって大きさの割りにすごく高くって自分で買ったことが
なかったんです。割高と言う言葉がどうもだめで(笑)

でも今回食べてみて、小さいけれどひとつひとつサンドしてある
クリームも工夫されていて、見た目も可愛い♪



f0063729_333125.jpg

          ↑  一番上の段に乗せています
             下の段は以前書いたガトーフェスタハラダのラスクです。



f0063729_393055.jpg




f0063729_238197.jpg




f0063729_2382690.jpg



でへへ。スモ姐さん、私の実態をばらしたわね‥

ブログ撮影用にわざとらしく3段トレーなど出してみました。
新しいテーブルクロスを買ったので、それがかけてみたかったというのもあったりして。

でもかけたとたん、このように猫たちが乗って乗り心地を確かめていました‥
なんでやねん~(--;)
[PR]
# by pastel-ko | 2010-05-16 03:09 | スモモ

京都


皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

わたしは昨日は義母をオットの実家につれて帰って、介護‥

明日は亡くなった父の13回忌の法要のため、自分の実家に帰ります。
父は私が言うのもなんですがとてもやさしい人で、家族にとって
かけがえのない人でした。
そしてあらん限りの愛情を注いでわたしたち姉弟3人を
育ててくれました。
人間としても尊敬していました。

父ががんを宣告されたときの
衝撃はいまだに忘れられません。
亡くなって10年以上たち、もう号泣することはなくなりましたが
ああ、今生きていてくれたら少しは親孝行できたかもしれないのに、と
残念でなりません。

こんなことをブログで書くのもどうかと思いましたが
少しでも天にいる父にメッセージが届けられたらと思って
書いてしまいました。



ま、とにかく今日は一日休養の日で、なんとしてでもこのさぼりにさぼった
ブログの更新をしなければ!
ということで、BSハイビジョンの10時間番組「ショパン生誕200周年」を
横目で観ながら、パソコンに向かっています。
(今大好きなショパンのバラードが演奏されています♪)




      *****************



この1ヶ月の間にちょこちょこ京都のあちこちに出没しましたので
紹介しますね!

まず、桜がまだ咲いていた頃4月上旬の夜の木屋町です!
高瀬川ぞいにたくさんのお店が並んでいますよ~

f0063729_13454926.jpg



この日は三条木屋町のモリタ屋さんという料亭のようなお肉料理のお店へ。

f0063729_13493314.jpg


   むこうに流れているのは鴨川です。このような夜景を眺めながら
   オイル焼きをいただきました。
   

f0063729_13481061.jpg


   お肉は、仲居さんが焼いてくださるので極楽極楽~♪


   さて、別の日、ランチで、祇園のフレンチ「レストランマエカワ」へ。
   どれも美味しいのですが、特にこのスプーンにのっている
   一口のお寿司が最高に美味しいんです!
   乗っているのは牛肉とうになんです~~!
   でもひとつしかでてこないんですよね‥
   ああ、せめて、ふたつ食べたい~っ!


f0063729_13594497.jpg

     ↑ コレです。コレが絶品!


そして帰りに通った料亭の前で看板猫を発見♪
お客さん用と思われる緋毛氈の上にずっと座ってるんです~
可愛い!‥しかし顔が長くないですか?(笑)

f0063729_22325831.jpg


   すんません。今日はもう他のお店で食べてきてしまったんで
   また今度ね~!

   


別の日、娘と東山の高台寺へ。
この日は日中、娘のピアノの発表会があり、終了後夕方からでかけるという
ハードスケジュールでした。
でも今は特別に夜間拝観の期間中で夜9時まで拝観できるのです。

長年京都に住んでいるのに実は高台寺に参拝したのは初めて!

ご存知の方も多いと思いますが、ここは秀吉の正室、ねねが晩年を過ごし
葬られているお寺です。


f0063729_146055.jpg


      ↑ 4月下旬だったので、もう八重桜の時期になっています


f0063729_14102963.jpg


f0063729_14285089.jpg

    
        ↑ お茶室です。



f0063729_14291562.jpg

      
       お寺の内部は撮影できないので、お庭の写真ばかりですみません。




f0063729_14104336.jpg



f0063729_14105492.jpg

    ↑ この2枚は高台寺の別館のような園徳院のお庭です。
      赤いつつじが美しかったです


久しぶりにゆっくりとお寺を散策できて、京都に住んでいること幸せを
感じた一日でした。


      *********************


その頃、うちでは‥

f0063729_2151168.jpg





f0063729_21511652.jpg





f0063729_222832.jpg


        注:ウソです


 
[PR]
# by pastel-ko | 2010-05-03 14:18 | おでかけ
皆様、こんにちは♪
なかなか更新できなかったのは、今度は義母が歯が痛いということで
総合病院の口腔外科に通うことになり、その付き添いで
かなり忙しい日々を送っていました(涙)
ということでコメントのお返事が大幅に遅れていて
ほんとにごめんなさい!

ま、普通の人ではないので(ちょっと凶暴なんです)点滴、検査と色々回るのですが
なだめたり、暴れるのを押さえつけたりと、通常の通院に比べほんとに
大変なんです~!

それがまたもしかしてして全身麻酔で抜歯の手術になるかもしれず
そうなると入院となり、これまた大変なことになりそうです。
ああ、考えると暗い…

先日、その忙しさの中ちゃっかり娘と大阪にでかけてきました。
目的はこれ↓

f0063729_15472756.jpg


メダリストなど有名スケート選手が出演するアイスショーです!

スケート選手の演技を生で観たのは生まれて初めてなのですが
もう最高!!
テレビでは感じることが出来ないスピード感、音。
一番よい席ではなかったのですが、十分でした。
(ひとり1万8000円のチケットを買ったのですが、真ん中くらいでした)

皆さんそれぞれに素敵だったのですが、やはり
高橋大輔さんと浅田真央ちゃんは別格!
感激して涙がでてきましたよ~
(年をとるとどうも涙腺がゆるんであきませんなぁ)

しかし、カナダのスケーターがアナウンス(選手の紹介)してくれる場面が多かった
のですがなんせ英語が聞き取れない(涙)
しかし、ふと横の娘を見るとジョークらしき言葉が聞き取れるようで
笑ってる~!!くっ、くやしい…
ああ、英語が分からないってつくづく嫌になりましたよ…しくしく。

っつうか、日本でやってるんだからオール日本語でええやん!!
高いチケット代とってるんやからアナウンサー雇ってよ…



      *********************


先日からスモモの誕生日のプレゼントを何にしようか考えていました。
で、娘がいいものをみつけたといってネットショップであるものを注文していたのですが
商品が家に届きましたのでその様子をご覧くださいね。

f0063729_15594473.jpg


ハンモックつきのベッドです♪
セールで2980円と格安でしたよ~


f0063729_15545715.jpg



f0063729_15541458.jpg



麦太も気に入ったようです。

そして、しだいにライム・麦太の「ライ麦コンビ」の愛の巣へと…

f0063729_0342911.jpg




f0063729_16174982.jpg



f0063729_16164910.jpg



f0063729_1617441.jpg


なんてふたりが謝るわけも無く(笑)
ただスモモだけはなぜか絶対に乗ってくれません~
[PR]
# by pastel-ko | 2010-04-21 16:19 | 4にゃんず

春の味覚

皆様、こんにちは~♪

わたくしは法事に関連して色々あり、肉体的にも精神的にも疲れ果てて
ちょっとまいっていました(涙)
コメントのお返事も遅れていてすみませんm(_)m
(それはいつものことでした…。だはは。)

ま、今ちょっと立ち直ってきたところなのですが
昨日届いたもので猫たちが大喜び~♪
麦太大興奮!な様子をご覧くださいね。


f0063729_14571555.jpg



f0063729_14572174.jpg



f0063729_14572743.jpg



f0063729_14573483.jpg



f0063729_14574799.jpg



f0063729_14575538.jpg
 


この後も箱の方からかさこそかさこそと音が続いていたのですが
ふとみると、笹の葉がきれいになくなっていました…(汗)
箱から出ている笹の葉をまさか全部食べた…?
麦太が笹の葉の食べすぎで具合が悪くなったらどうしようと
どきどきしていましたが、翌朝笹の葉入りのげ〇を吐いたのは
ライムでした~!
こっそり食べてたのね…


f0063729_15413816.jpg



ひえ~!ベッドの下だけはやめて~!
そういうといつ吐いたかわからんようなかぴかぴのげ〇の跡を
発見したことあったけど(涙)



というわけで、笹をバヤリースの箱いっぱいいただきました!
…なわけなく、いただいたのは竹の子でした~♪


f0063729_159361.jpg

    ↑ これで頂いた量の半分くらいです。

京都、特にわたしが住んでいる京都市西部の竹の子は美味しいことで有名で
高級品として全国に出荷されているようです。
(お隣の長岡京市はもっと有名ですが)
なかなか高くて買えないのですが知り合いの方が竹の子山を
持っておられるようで、掘りたての竹の子を持ってきてくださいました。

小さい頃から竹の子好きのわたし、さっそくぬかと鷹の爪をいれて
大鍋でゆで、若竹煮と竹の子ごはんを作りました。
柔らかくて美味しかったですよ~!

f0063729_1593865.jpg


なんか食べ過ぎて顔にぶつぶつがでてきたような…(汗)
[PR]
# by pastel-ko | 2010-04-10 15:13 | 3にゃんず

京都の桜


f0063729_13305573.jpg


皆様またまたご無沙汰しておりましてすみません。
今度の日曜日にオットの亡き祖父の法事をおこなうのですが
その準備で忙しくしております。
義母が脳梗塞で施設に入所中なのですべてわたしが
準備しなくてはいけないのです。

その上、舅が義母をその法事に出席させたいというので
もう、ほんとに大変なのです!
法事でお寺さんやお客さんの接待だけでも色々大変なのに
その上義母を施設に迎えに行って食事やトイレの介護まで…
ああ、どうなるんでしょうか~(しくしく)

ま、一人っ子長男、農家に嫁いだのものの宿命ですかねぇ…



     ***********************



3月の後半に少しの時間だったのですがお花見をしてきました。


f0063729_13391992.jpg


旧有栖川宮邸のしだれ桜を楽しむ観桜ガーデンパーティです。

この桜は、有名な醍醐の桜の子孫にあたる木だということが
最近のDNA鑑定によって明らかになったそうです。

有栖川宮家の第9代熾仁(たるひと)親王は、第14代将軍徳川家茂に嫁いだ和宮の
元許婚として有名な方ですよ~

建物の中も拝見してきましたが、数奇屋建築のわりと質素な感じで
ちょっと意外でした。


f0063729_13384424.jpg


ノエルは缶詰命だもんね…ぷぷっっ

ところで上の写真、実は2匹の手前にスモモがいるのですが
その背中を入れて写真を撮ると‥


f0063729_13385253.jpg



ひえ~背中のほんの一部なのにしっかりとスモモにピントが
合ってしまうのです。(オートで撮ってます)
さすがスモモ!無言の圧力~
恐ろしや~

f0063729_1414215.jpg


ブログで仲良くさせていただいている「ハニログ」のハニちゃんに
スモモの表情がキムヨナに似てるといわれ笑ってしまいました。
スモ・ヨナと呼んでください‥
[PR]
# by pastel-ko | 2010-04-02 13:53 | 3にゃんず

春の風♪ & 誕生日


皆様、大変ご無沙汰してしまいました!
3連休はどのようにお過ごしでしたか?
わたしは色々用事があり(お墓掃除とかね)ばたばた過ごしておりました。

今年は暖冬だったということで、桜の開花も早いようですね。
(個人的にはこの冬はすごく寒い日が多かったように思いますが
データで見ると暖冬だったそうです~)


       ********************


ノエルが気持ちよさそうに外の雰囲気を楽しんでいます♪(と思われます…)



f0063729_11174424.jpg




暖かい日には娘が猫たちをベランダ(狭いけど)に出しています。
出たがるのはノエルとスモモだけ。
ライムと麦太はまったく興味がないようです。



この数分前…


我が家には2本のリードがありますが白い方をスモモに
着せてみると…

f0063729_111756100.jpg




f0063729_11562919.jpg





まったくマジックテープが止まりませんっっ(汗)




f0063729_11183517.jpg





体重を量ってみたら4、4㎏。大体今まで4㎏前後だったから
ちょっと太ったのね~


ま、とにかく伸縮自在の赤いリードに替えて無事外へ。


f0063729_11184294.jpg


スモモは外には出たがりますが、いざ出ると、いつもかなりびびってます(笑)




    ************************


わたくし先日無事誕生日を迎えさせていただきました!
年はとりたくないけどもう仕方がないっっ。 開き直って
今の健康に感謝し、喜ぶことにしました!

結婚して初めてなぜか誕生日にオットがお花を買ってきてくれました。
なにかやましいことでも…?(汗)

f0063729_1119298.jpg



  ↓  娘からのプレゼントは猫の絵の額♪
     猫が自転車競走をはじめるところ(?)のようです。

f0063729_1119976.jpg



そうそう、スモモも3月生まれなんです。
はっきりしたことはわからないけど3月下旬ということなので
ちょうど今頃?
スモモも5歳か~!
なにをプレゼントしようかな~
[PR]
# by pastel-ko | 2010-03-23 11:42 | スモモとノエル

いちごタルト


思い立って、いちごタルトを作ってみました。


f0063729_1082816.jpg




f0063729_1084025.jpg




f0063729_1085011.jpg




f0063729_1095822.jpg



日本中のみなさんにご迷惑をかけたようですみません(--;)
って、なんでやねん!

子どもが小さい頃は頻繁にケーキを焼いていたのですが
最近はまったくといっていいほど作っていませんでした。
久しぶりに作ったらもたもたしてしまって、午前中に作り始めたのに
出来上がったのは深夜…(汗)
ま、途中仕事や家事をしながらなんですが。

作り方は、タルト生地の中に、アーモンドクリームを入れて焼いてさましておき、
それからカスタードクリームを作り、タルトに塗りいちごを飾ります。

タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリームと
3種類作らなくてはいけないので、よく作っていた焼きっぱなしのバナナケーキなどに
比べると手間がかかりました~。

作ってみて、お店のタルトがすごいなあと改めて思ったのは
いちごの並べ方。全然おしゃれにできないんです…
それとお店のは最後にもうひと手間、いちごにゼラチン入りの透明のシロップを
塗ってあるのできれいに光ってますが、なかなかそこまでできませ~ん。

もう全ての力をタルトに使ってしまったので、この日の晩御飯は
こんにゃくを炊いただけ!だはは。
ありあわせのもので食べました。
(オットが飲み会でいなかったこともありますけど)

タルトの味の方は、我ながらなかなか美味しかったですよ。ぐふふ。



    ***********************



f0063729_10114169.jpg



今年もクリスマスローズが美しく咲いてくれました♪
[PR]
# by pastel-ko | 2010-03-13 10:42 | 3にゃんず