お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

古びた鏡

f0063729_14445668.jpg



f0063729_1445763.jpg



f0063729_14451693.jpg



f0063729_14452756.jpg



f0063729_14453425.jpg



f0063729_14454184.jpg



リビングに鏡を掛けたくなり、先日この鏡を買ってしまいました。

新品なのですが、古びた感じに仕上げられてるのでどよーんとした感じです。

わたしは好きで買ったのですが、息子からしたらこんなものを
お金を出して買うなんて信じられない様子。

「どっから拾ってきたんや?」
なんて言われてしまいました(--;)

f0063729_14503619.jpg


壁に掛けるとこんな感じになりました。

鏡がくると、下に置くコンソールテーブルのいいのがほしくなってきました。

あ、年末家具を買ったばかりだから、先立つものがなく今は我慢ですけど。

でもいつか買うことが出来てあんな家具がこの部屋にあったら‥と
勝手に夢見るだけでも楽しくって毎日の生活に張りが出るんですよね~
[PR]
# by pastel-ko | 2010-03-05 14:54 | わがらーず

皆様、こんにちは♪

昼の間に更新しよう更新しようと思いながら、オリンピックの女子フィギュアスケートの
ショートプログラムをライブで見てしまい、その後仕事、夕食の準備などで
こんな時間になってしまいました。

真央ちゃんがトリプルアクセルもしっかり決めて、高得点がでたのがうれしく、
今までの頑張りを思ってひとり涙ぐんでたんですが、
その後のキムヨナ選手の超高得点をみて、固まってしまい、涙がとまってしまいましたよ!

点差は、私的にはジャンプ前後のスピード感がキムヨナ選手の方がよかったことと
押しの強さに負けたって感じでしょうか。
しかし、まだフリーがあるさっ!!
真央ちゃん、プレッシャーに打ち克って、自分の力を出し切ってください!



      **************************



先日の日曜日、私はねこばば子さんに猫の日パーティーの
お招きを受け、すぴちゃん(supitenさん)とお宅にお邪魔してきました。

まずは梅田までまたやさしいだんな様が車で迎えにきてくださり、
あつかましく2人で乗り込み、お宅へとgo!

そして、お宅に到着すると、まずは新しくねこばば子さんちの子になった
銀ちゃん(生後5ヶ月)がお出迎え!
もう、遊びたくて遊びたくてちょこちょこ動いて可愛いの~♪
なんと昨年の末にだんな様が見初めて勝手におうちにつれて帰って
こられたそうです。


f0063729_15453282.jpg



ねこばば子さんとお姉さまが作ってくださった
心づくしのお料理をみてください!
それがほんとにすごいんです~


f0063729_15472242.jpg




f0063729_15473273.jpg

    ↑  バーニャカウダ
         ソースも手作りで、これがまたすんごく美味♪


f0063729_15474228.jpg

      ↑ ブルガリのショコラ♪

        このショコラの乗っているシルバーの2段プレート!!
        実は以前からベルギーのフラマンというネットショップで
        見つけ、ほしいほしいと思っていたのですが高価だし~と
        あきらめていたもので、そうこうしているうちに売り切れに!
        で、この日お邪魔したらなんとテーブルの上にあるじゃないの!!
        ううっ、まさかの出会い~~!!
        ねこばば子さん、飽きたらわたしが買い取るからね(笑)



f0063729_15475290.jpg

        ↑ ねこばば子さんセレクトのとっても高価なワインたち!
          もうなんぼでも飲めるほど美味♪
          シャンパンも美味しかったです~
         



f0063729_1548562.jpg
   
         ↑ 手作りのキッシュ



f0063729_15481586.jpg

         ↑ キャビアと生ハム 美しいでしょ~!



他にもステーキや牡蠣のお料理などなど、ほんとにたくさん
美味しいお料理をだしていただいて感激でした!

こんな素敵なホームパーティーに呼ばれたのは生まれて
初めてですよ!

f0063729_15513732.jpg



「はい、ありがとうございます。ではお言葉に甘えて。」
と、お言葉を真に受けてほんとにゆっくりしてしまい、お昼に伺ったのに
ずっとお料理とお酒をいただきながら喋り続け、気がついたら
外は真っ暗もう9時前!!
酔っ払っていて、早めに失礼しないとなんていう理性はどっかに
ふっとんでいってしまったんですよね。(汗)



f0063729_15514793.jpg


そりゃ、こんだけ長居する客に付き合ってらんないわよね‥
ごめんね~

そして夜遅く家に帰ると‥

f0063729_21515056.jpg


猫たちと家族の冷たい視線を浴びたわたしでしたが
とにかく酔っ払っているので、寝るわ~!と寝てしまいました。ぐふふ。



ねこばば子さん、お姉さま、ご主人様、ほんとに素敵なパーティーに呼んでいただいて
ありがとうございました!
夢のような一日でした♪
[PR]
# by pastel-ko | 2010-02-24 21:58 | おでかけ

皆様こんにちは!

先週は仲のよいいとこのだんな様が病気で亡くなり、兵庫県北部の実家に
息子の運転で日帰りで帰ってきました。
悲しい悲しいお葬式でした。

そして、その後いつもどおり毎日仕事、そして施設通いとがんばって
いたのですが、オットが会社で胃腸風邪をもらってきて、それが
うつったのか、調子が悪い数日間を過ごしておりました。

しかし、そんな時にうれしいカードをいただきました。
myuthaさんからの小豆くんとみつ豆ちゃんの素敵な
バレンタインカード♪

f0063729_1322335.jpg


いつもありがとうございます!


      *************************


f0063729_13241981.jpg



f0063729_13242759.jpg



f0063729_1201125.jpg



f0063729_13244347.jpg



f0063729_13245276.jpg





f0063729_13292559.jpg



f0063729_13293250.jpg



すみません、ほんとはただの姉妹げんかを写真でとっただけです。

わたしは若い時からそばかすに悩まされていて、
きれいなお肌に憧れてるので、こんなストーリーになってしまいました‥
わたしたちの若い時は日焼けがはやっていたから余計ひどくなってしまって。
そしてほうれい線は今の悩みです。うううっ。
[PR]
# by pastel-ko | 2010-02-17 13:35 | 3にゃんず
皆様、こんにちは~♪
またまたご無沙汰してしまいました!

まず、ちょっと前のことになってしまいますが節分の
様子をご覧ください!

f0063729_13311044.jpg



f0063729_13312132.jpg




f0063729_13312738.jpg


かぶせようと努力しましたが、すごい剣幕でかじりつき、凶暴になるので
無理でした(笑)
ま、鬼をやっつけてくれたということで。


   **********************



先日より実家の母が泊まりにきており、ばたばたしておりました。
なぜかというと‥



f0063729_13333760.jpg



f0063729_13334335.jpg



f0063729_13341618.jpg




f0063729_13342275.jpg


そうそう、今日からバイトなのよね~
‥って違うっちゅうの!

地味な着物でしょ~?
実はこの日わたしは母のお供で茶道のお家元を訪れたのです!

実家の母は茶道を教えているのですが、お家元より今回教授という許状を受け取る
親受式にのぞむために京都にやってきました。
腰の具合があまりよくないのでお供をつけるということで
わたしまでお供としてお家元に伺うことになってしまったのです!

茶道は若い時に5年ほど習ってはいましたが、今はまったくといっていいほど
忘れてしまっています。お供のものにもお茶が振舞われるらしいのに
どうしようと、前日に母から作法を教えなおしてもらったりして大変でした‥

また当日はこの冬一番の寒い日!一日中雪が舞っていました。

お供のものは母たちが許状をいただく利休堂にはついていけなくて
別のお茶室で待機します。しっ、しかし!なんと入ったはいいけど
ものすごく変わった配置のお茶室で、上座がどこかもわからないっっ!
もう、しかたがないっと適当に座りましたが、緊張の連続で
おかしくなりそうでした。

お茶とお菓子を頂いた後、2時間近く式が終わるのを待っていたのですが
まあ、とにかく寒い!
私が通されたお茶室は国宝級の建物なんでしょうけど、隙間風がはいりまくり!
(隙間からお庭の木がみえるのほどのすごい隙間なんです)



f0063729_13342870.jpg



      ↑ 母と一緒に記念撮影。
        雪がちらほら舞っているのがわかりますでしょうか?

翌日は母もどっと疲れが出たようで、歩けないほどにめまいがすると言い出し
うちで横になって休んだ後、夫の運転でなんとか福知山というところまで
送っていき、そこまで実家の近くに住む弟にきてもらって母を受け渡し
無事お役目完了となりました。

とにかく疲れました‥
[PR]
# by pastel-ko | 2010-02-08 13:50 | おでかけ
皆さん、またご無沙汰してしまいましたが
お元気でいらっしゃいますか?

わたしは、特に忙しかったわけではないのですが
家族が私以外全員誕生日が1月なので、毎週誕生日パーティーを
していた気がします。
特に義父は今年77歳。お料理屋さんを予約して
喜寿のお祝いしてきました。

‥しかし、義父の勧めで予約した料亭みたいなところだったのですが
値段を結構とるわりに??と首を傾げたくなる接客だったので
ちょっとがっかりでした。

その上5人で行ったのに、6人分の料理の金額を間違えて
請求されるといった失礼なお店でした。
(もちろんむこうも途中で気がついたみたいで金額を訂正
しましたが、そんなに謝る様子でもなかったんですよ!)

食べログに☆ひとつにして感想を書きたい衝動にかられましたが
理性でなんとか抑えました(笑)

せっかくのお祝いの席なのに義父に申し訳なかったけど
義父のチョイスなんで、まあ、いっか~。




      ********************

リビングに置いているキャットタワーは3年前に買ったものですが
ノエルとライムが毎日のようにここで爪とぎをするのでポールの麻縄が
切れて悲惨な感じになってしまいました。

そこで今回ポールと丸型シートを買い換えることにしました。

このタワーを買ったペッツ・デポというネットショップは、商品によってですが
部品だけでも買い足せるので良心的です。(ポールだけなら1本1400円程度でした)

この丸型シートは特にすもものお気に入り!
だいたいいつもここにいて下々のものを見下ろしています(^^;)

他の猫たちもここで寝たいみたいなのですが寝てたらすももに
追い出されたりして、可哀相なんです‥


f0063729_9521642.jpg

           ↑ シート独占中  


‥‥。

なのでもうひとつ丸型シートを買って2段目に置いてみました。


f0063729_9522311.jpg


     ノエルも喜んで寝てます~



f0063729_953125.jpg


     ライムも遠慮しつつ寝てる~

 うううっ、やっぱりみんなここで寝たかったんや‥‥
 


f0063729_9532155.jpg


  麦太はこたつ派なんですが、この日はブックケースの上で
  生首のようになってました~



    *************************

先日大阪で会った時にrinkoちゃんからお土産をいただきました♪

f0063729_9581023.jpg


ロイズのポテトチップチョコレート!それも新発売のホワイトチョコのものと
セットになってる~
年末に北海道に行った時、買いたかったけど箱が大きくって他のお土産が
色々あったのでこれ以上持てない~!とわたしがあきらめたのを見ていて
気を遣って下さったのです。

さっそく頂きましたが、ホワイチョコのもやさしいお味でとっても美味しかったです♪
他にも鮭といくらのルイべ漬けもいただいちゃったんですよね~
これはあつあつのご飯にかけてきざみ海苔をかけていただきましたが
これも美味しくって感激~。(rinkoちゃん、食べ方こんな感じでよかった?)

こちらはガトーフェスタハラダのお菓子も買えず、ほんとに普通のお菓子しか
あげてないのに、なんだかほんとに申し訳なかったです~(><)

しかし、やっぱり北海道のものは美味しい‥♪
rinkoちゃん、ご馳走様でした!
[PR]
# by pastel-ko | 2010-01-31 10:22 | 4にゃんず
皆さん、こんにちは♪

一昨日、大阪にいってまいりました。
なんとrinkoちゃんが北海道から用事で大阪に行くので
こないだのもうふもふ北海道ツアーのメンバーで会いましょうという連絡を
数日前にもらったのです♪

先日娘と大阪梅田の阪神百貨店に買い物にいったとき
お客さんが長蛇の列になっていて、いったいコレはなんだろうと気になっていた
洋菓子店「ガトーフェスタ ハラダ」。

そこのラスクをrinkoちゃんへの手土産にしようと決め、待ち合わせより
1時間前に梅田に到着~!
akimちゃんとふたりでしゃべりながらだったら並ぶのも苦じゃないはず、
それに今日は平日だからそんなに並ばなくてもいいわ~と
お店に行って見ると!
なんだか土日と変わらない列の長さ。
「ここが最後尾です」と書かれたプラカードのところに行くと
「約1時間待ちです」とのこと。
akimちゃんと「どうする~?」って相談しはじめると
すかさず最後尾に並んでいたご婦人が
「あんた、1時間やったら早い方やで~」
さすが大阪!あめちゃんこそもらわへんかったけど
みな友達感覚、やっぱりおもしろいわ~♪

ま、そういうことでakimちゃんと「1時間やったら待ち合わせにもなんとか
間に合うやろ~」、と意見もまとまり、並ぶことに決めました。

その間、そのおばちゃん、わたしたちの会話に入り込んでくる
入り込んでくる!
パンフレットを見ながら迷っていると、
おばちゃん 「そのチョコのんはやめとき。
        甘いばっかりやし値段みてみ?高いやろ?」

A&P    「はあ、わかりました。やめといて普通のんにします!」

おばちゃん 「ほんで人にあげるんやったら箱のもあるけど
        どっからきたひとにあげるの?」

A&P    「今から北海道からくる友人に会うんで‥」

おばちゃん 「そやけど北海道にも売ってんのちゃう~?
         北海道の釧路に住んでるひとからわたし、もうたで~」

P    「北海道には売ってないと思ってここにしたんですがわたしが
     ホームページを見間違えたかも。すみません~」

って、なんでわたしおばちゃんに謝ってんねん~(笑)

と、ずっとこんな感じで、娘さんの話も聞き、おばちゃんの家の最寄り駅も
確認し(なんでやねん)気がつくと、なんともう50分たってる~!
お店のところまで行くにははまだまだかかりそう‥
あと30分以上かかりそうだし、akimちゃんとふたり、決断しました。

「しかたない、あきらめよう」

うううっ。

おばちゃんに「わたしたち、あきらめます。どうもお世話になりました。」とあいさつすると、

「かわいそうになぁ~。住所知っとったら、かわりに買うて送ったげんねんけどな~」

あ、ありがとう、おばちゃん!!
でもそこまでしてもらうわけにはいかんですたい。(どこのひと?)


‥‥。

というわけで、かわりにあわてて買ったなんでもないお菓子を手土産に
してしまったわたしたち。
rinkoちゃん、ほんとにごめんよ~
今度再度トライして無事買えたら送るからね~!!

ま、4人であった後はrinkoちゃんのリクエストでお好み焼き定食を食べ、
それからカフェでお茶をして、楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

しかし、こんなに早く再会できるとは夢にも思ってなかったわ~!

f0063729_1692989.jpg


    ↑ お好み焼きでご飯を食べるのは初めてだったrinkoちゃん。
      お好み焼きを切り分ける時もrinkoちゃんだピザのような切り方!
      関東以北の人とは切り方が違うって聞いてたけど
      ほんとだったんだ!


        ***************


f0063729_168970.jpg



f0063729_1681696.jpg



f0063729_1682474.jpg



ひえ~!!
新しいブックケースの上の棚によくスモモが上ってるとは思っていましたが
内側から木のささくれ部分をかじって取っていたことが判明(><)
板がうすなるやん!!
もう、油断もすきもないわ~
[PR]
# by pastel-ko | 2010-01-22 16:13 | スモモ

お年賀スイーツ♪


皆様こんにちは♪
寒波がやってきて全国的に寒い日が続きそうですね!
風邪などひかれないようにしてくださいね。

先日、斜め向いに住んでおられる奥様Yさんにティータイムに
きていただきました。
そのときにお土産に持ってきてくださったのがこれ!

f0063729_21255931.jpg


Yさんのお嬢さんは関東地方に嫁いでおられるのですが
上質の材料を使ったお菓子とパンの教室を開いておられます。
で、今回お年賀スイーツということでわたしの分まで手作りの
お菓子を作って送ってくださったのです♪

すごい完成度!
まるでプロっっ!って、すみません、プロでした‥
可愛らしい仕上がりがお嬢さんのお人柄を表しています~♪
小さいお子さんがふたりいらっしゃるのに、お教室も開き
ホームページやブログもされていて、すごいです~!
毎日丁寧に暮らされてるんですよね‥ 
Yさんがとっても素敵な方なので、やはり娘さんもきちっとされてるんだわ。

わたしがここに引っ越してきたときには、もう娘さんは関東お嫁に
いかれてたと思うので、お話させていただいたことはないのですが
きっとそうです!




f0063729_21341265.jpg



f0063729_2221399.jpg

   ↑ おしゃれなラッピングをとき、中に入っていたお菓子を並べて撮影しました。
     デコレーションクッキーにはしっかり2010年の文字が!
     そして、ナッツがいっぱい乗ったチョコレートブラウニー、
     抹茶フィナンシェ、キャラメルのマーブルケーキ、などなど♪
     



      ↓ 猫たちもびっくりのきれいなお菓子と美味しそうなパンです
f0063729_21343540.jpg




f0063729_21344296.jpg



   最初はもったいなくて食べられかったのですが、やっぱり美味しいうちに
   いただこうーっと、今日までにほとんど頂いてしまいました。
   お味の方もばっちり!
   お嬢さん、ほんとにありがとうございました。

   わたしも子供が小さい頃(仕事も介護もしてなかったときです)は
   よくお菓子を作っていたのですが、今はもうまったくと言っていいほど
   作らなくなってしまいました。
   ちなみに娘はわたしがケーキを作ってたことを覚えていないそうです(><)
   と言っても、我流で焼きっぱなしのケーキとかタルトを作っていただけで
   こんな素敵なお菓子ではなかったですけど(--;)

   実はパン教室にはちょこっと通ったことがあるんですが
   見事挫折(ーー;)
   一緒に通ったご近所のお友達は今でもちゃんとパンを
   焼いているというのに。でへへ。

   また作ってみたいけれど、夕食の料理だけで手一杯って毎日で
   ございます‥ (生活感漂いまくりですみません)

   ああ、とにかくこんな素敵なお菓子教室が近くだったら毎日食べに
   習いにいくのになぁ~!!



        **************************



Yさんは猫好きなのですが、事情があって猫を飼うことが出来ないので
最近猫のぬいぐるみを購入されました!
これがまた可愛い声で鳴くのはもちろんのこと、毛づくろいをしたり
するんです~!

うちに一緒に連れてこられたのですが、うちの猫たちの反応が
面白かった~!
ノエルは一番先に近づいていって匂いを嗅いで、べろべろ毛づくろいもしてしまうという
サービスぶりでした!
せっかくのぬいぐるみがよだれくさくなるやないの~(><)
でもYさんが「いいのよいいのよ。面白いじゃないの~」と
おっしゃるので「そうですか?」とノエルのしたい放題にさせてもらっちゃいました(笑)


   
f0063729_21345882.jpg

       
     


     ↓ ノエルの様子を見て危険じゃないとわかるとスモモも近づいてチェック!
f0063729_2135993.jpg


        名前はまだついてないようですけど‥




        そして麦太もおそるおそる近づいて‥
f0063729_21351620.jpg




f0063729_21352380.jpg




f0063729_2135311.jpg


        ムーギー、新春営業はじめてました(笑)
[PR]
# by pastel-ko | 2010-01-13 22:41 | 3にゃんず

HAPPY NEW YEAR !


f0063729_14295347.jpg



皆様あけましておめでとうございます♪

といっても、もう1月5日になってしまいましたけど‥

今年も昨年末30日から1月2日までオットの実家での義母の介護&
お正月のしたくで家をあけていました。
そして1月2日から4日までは自分の実家へ。

今日からは通常通りの生活にもどります。



まずはにゃんずから皆さんにごあいさつです♪



f0063729_14341933.jpg



f0063729_14342786.jpg



f0063729_14343444.jpg



      今年も猫たちともどもよろしくお願いしますm(_)m





f0063729_14325100.gif



     恒例、猫たちのお正月コスプレを見てくださいね。


f0063729_14392352.jpg





f0063729_14391498.jpg

             ↑    獅子舞麦太です




f0063729_1440325.jpg

             ↑  スモ姐さん、横綱風‥



   今年もライムは体になにかつけられるのが苦手で撮影できませんでした‥




f0063729_14325100.gif



オットの実家で朝から晩まで4日間働いて(義母の下の世話などで夜中にも
起きなくてはいけません)ぼろぼろになった体を実家でリフレッシュだ!ということで
実家の母、妹一家、弟一家と香住の民宿にカニを食べにGO!GO!

兵庫県の香住というところはわたしの実家から車で1時間くらいの距離なのですが
関西の人はご存知だと思いますが松葉がにの本場なんです。

いらんと思うけど一応写真をアップしちゃおうっかな~。でへへ。

f0063729_1456779.jpg

            ↑ かに刺し

f0063729_14562386.jpg

            ↑ かにの天ぷら


f0063729_14564113.jpg

            ↑ 炭火でカニを焼いてくれています


f0063729_14565029.jpg

            ↑  焼きがにの出来上がり~


f0063729_145748.jpg

            ↑ ゆでがに かにみそが美味しいの~♪



f0063729_2019669.jpg

            ↑ かにちりです


f0063729_145588.jpg

            ↑  カニをしゃぶしゃぶするわたしです。
 

    もう最高でした!味も量も!


    
息子が今年成人式なのでそのお祝いにということで
母が企画してくれ、弟がよく利用しているこのお店で食事を、ということに
なったのですが、子どもが大人になってしまったなんてなんだか親としても
不思議な気分です。
こんな親でいいんでしょうか‥?(汗)
ああ、しっかりしなくては~!!
[PR]
# by pastel-ko | 2010-01-05 15:09 | 4にゃんず

今年もあと1日となりました!

今年も「にゃんとまったりカフェ」に遊びにきていただいてありがとうございました。

皆様に読んでいただいたことがなによりうれしく、何度も何度もコメントを
読み返してはにやにやしておりました。
‥といいつつレスの遅さは天下一品(汗)
来年はもっとちゃっちゃっとレスします!(言い切っていいのか?わたし)

皆様どうかお体じゅうぶんご自愛の上
よい新年をお迎え下さいね。

では我が家のネコを代表してスモモからご挨拶をいたします!

f0063729_064027.jpg




f0063729_06526.jpg




f0063729_07465.jpg



とまあ、ちょっともめておりますが、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうかよろしくお願いしますm(_)m


      *この記事のコメント欄はとじさせていただきます
[PR]
# by pastel-ko | 2009-12-31 00:09 | わがらーず

クリスマスプレゼント♪


 
『にゃんカフェBBS』
素敵なクリスマスカードをいただきました。

ねこばば子さんから。
f0063729_021427.jpg


ハワイのお土産もいただいちゃいました!素敵なレターセットでした♪
ありがとうございました。



seiくんから。
f0063729_023313.jpg


猫用にクリスマスプレゼントのねこじゃらしもいただきました。
ありがとうございます~♪


        ************************


麦太にプレゼント配達のバイトをさせようと思いましたが
まったくやる気なし!

f0063729_0173457.jpg



しか~し、うちの猫たちに娘からクリスマスプレゼントがあったんです!

f0063729_0192755.jpg


猫が見るDVD!

鳥、魚、ねずみ、昆虫をただ撮影しただけのものなんですが
猫たちに意外にウケていました~!

特に鳥バージョンとネズミバージョンが気に入ったようです。


f0063729_0195593.jpg


       3匹かぶりつきで鑑賞(笑)
       たまに手がでます!


f0063729_020557.jpg


       裏側にまわったら捕まえられると思ったのか
       必死でよじ登ろうとするスモモ!
   
 
麦太だけは全然興味をしめしませんでした。
やはり麦太には毛布の方が美味しそうにみえるんやろか…?(汗)
[PR]
# by pastel-ko | 2009-12-26 00:27 | 4にゃんず