人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブックケース到着!


 
『にゃんカフェBBS』

11月に芦屋でちょっと大きな買い物をしたと以前に書きましたが
そのときに注文していた家具が先日届きました。

じゃーん、こんな家具(ブックケース)です。


ブックケース到着!_f0063729_12341014.jpg



  
これはイギリスでオールドパイン(パイン古材)を使って作られたもので
アンティークではありませんが、古びてみえるようにペンキが塗ってあります。
以前から欲しかったのですが狭い我家にはもうこれ以上ブックケースを
置く場所がありませんし、なんせ値段が高い!
もうあきらめようと思っていたとき、11月のセールで半額になると知ってしまい
なんとか置く方法がないかずっと考え続けていました。

そして突然思いついたのです!
「今あるテレビ台を処分して、かわりとして使えば幅140センチの
このブックケースが置ける!!」

でも、さすがに高い買い物なので、ネットの画像で見るだけでは心配で実物を見るために
11月の末に芦屋へひとりで電車に乗っていってきたというわけです。

で、ショップで実物を見ると、やっぱりいい~♪
ほんとはブックケースなのでテレビ台として使用するため背面にコード穴を開けて
もらえるかどうか、2階のリビングにこんな大きな家具が搬入できるかどうかなどを
打ち合わせして注文してきました。
この家具は上部分と下部分が分かれるので家の中の階段を通って運べるのでは
ないかと言うことでしたが、結局ぎりぎりでだめだったのでベランダから吊り上げて
入れましたけどね‥

ブックケース到着!_f0063729_12372238.jpg


   もともとは棚の部分は上の写真のようにパインの色そのままでしたが
   フレンチグレーに塗ってもらうことにしました。
   それが大正解!(自己満足の世界なのでそっとしといてね♪)

   もう、このブックケースをぼーっと眺めているだけでしあわせ~♪
   でも支払いの額を考えると不幸せ~(汗)


今回この家具の搬入で驚きの出来事が!
わたしがこれを買った「PINE FLAT」はオーナーがひとりでやっておられるショップです。
当然搬入も本人が芦屋からこられたんですが、メールで本名を見て、苗字が
実家の隣町にある苗字だなと思っていました。

で、うちにこられたときに、兵庫県北部の方ですか?と聞いてみたら、
やっぱりそうだったのです。
さらに話を続けていくと、わたしたち、なんと同じ高校の同級生で
さらに2年の時、同じクラスだったんです~!
その上わたしの親友と親戚だったりして。

もうびっくりで、午前中にきてもらったんだけど、結局丼を出前でとって
お昼も一緒に食べ、さんざん色んなことをしゃべりまくってしまいました。

もう、急になれなれしくなっちゃって、聞くと大学も理系だったっていうじゃないの!
テレビとDVDとネットの配線も全部やらせてしてもらって大助かりでした。

それにしても同じクラスってわかっても、
「〇〇(←わたしの旧姓)って全然わからへんかった~」といわれてしまいました。
わたし相当劣化してるのね‥しくしく。
約30年会ってないんだもんね~

それとショックなことがひとつ。そんな出会いがあってそれを言おうと、高校のときの
友人に電話してわかったことですが、1年のときに同じクラスだった男の子が
東大の教授だったのですが、9月に急死したらしいのです。
奥さんももらわず、ひとりで東京で突然の肺の病気で死んでしまっていた
なんて、もうショックで。
若くして東大の教授にまで上りつめたのに、そんなことになるなんて‥
でも高校生の時から、ほんとに勉強が好きで、念願の東大に入学して
その後も研究を続けていたのだから、充実した人生だったのかな。
安らかに眠って欲しいと願うばかりですが
人生ってなにが起こるかわからないものだとつくづく感じました。



     ************************


それではこのブックケ-スとネコたちの様子をごらんください。

ブックケース到着!_f0063729_13123014.jpg


                  ↑ テレビの前のスペースも大人気。


ブックケース到着!_f0063729_13124026.jpg


当然一番先にブックケースの上に登ってチェックするスモモ。


ブックケース到着!_f0063729_13133237.jpg

     上が気に入ったようなのですぐに座布団設置!

ブックケース到着!_f0063729_13134111.jpg

     テレビの上の棚もチェック。



ブックケース到着!_f0063729_13141116.jpg


  今はこうして毎日一番上に乗ってぐーぐー寝てます!

  巨大なキャットタワーを買ったようなもんです‥
by pastel-ko | 2009-12-21 13:22 | インテリア