人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い系4にゃんずと   猫ばか飼い主の京都生活       インテリア雑貨、アンティーク、食べ物の話もありです♪   コメントいただけたらうれしいです。


by pastel-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都


皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

わたしは昨日は義母をオットの実家につれて帰って、介護‥

明日は亡くなった父の13回忌の法要のため、自分の実家に帰ります。
父は私が言うのもなんですがとてもやさしい人で、家族にとって
かけがえのない人でした。
そしてあらん限りの愛情を注いでわたしたち姉弟3人を
育ててくれました。
人間としても尊敬していました。

父ががんを宣告されたときの
衝撃はいまだに忘れられません。
亡くなって10年以上たち、もう号泣することはなくなりましたが
ああ、今生きていてくれたら少しは親孝行できたかもしれないのに、と
残念でなりません。

こんなことをブログで書くのもどうかと思いましたが
少しでも天にいる父にメッセージが届けられたらと思って
書いてしまいました。



ま、とにかく今日は一日休養の日で、なんとしてでもこのさぼりにさぼった
ブログの更新をしなければ!
ということで、BSハイビジョンの10時間番組「ショパン生誕200周年」を
横目で観ながら、パソコンに向かっています。
(今大好きなショパンのバラードが演奏されています♪)




      *****************



この1ヶ月の間にちょこちょこ京都のあちこちに出没しましたので
紹介しますね!

まず、桜がまだ咲いていた頃4月上旬の夜の木屋町です!
高瀬川ぞいにたくさんのお店が並んでいますよ~

京都_f0063729_13454926.jpg



この日は三条木屋町のモリタ屋さんという料亭のようなお肉料理のお店へ。

京都_f0063729_13493314.jpg


   むこうに流れているのは鴨川です。このような夜景を眺めながら
   オイル焼きをいただきました。
   

京都_f0063729_13481061.jpg


   お肉は、仲居さんが焼いてくださるので極楽極楽~♪


   さて、別の日、ランチで、祇園のフレンチ「レストランマエカワ」へ。
   どれも美味しいのですが、特にこのスプーンにのっている
   一口のお寿司が最高に美味しいんです!
   乗っているのは牛肉とうになんです~~!
   でもひとつしかでてこないんですよね‥
   ああ、せめて、ふたつ食べたい~っ!


京都_f0063729_13594497.jpg

     ↑ コレです。コレが絶品!


そして帰りに通った料亭の前で看板猫を発見♪
お客さん用と思われる緋毛氈の上にずっと座ってるんです~
可愛い!‥しかし顔が長くないですか?(笑)

京都_f0063729_22325831.jpg


   すんません。今日はもう他のお店で食べてきてしまったんで
   また今度ね~!

   


別の日、娘と東山の高台寺へ。
この日は日中、娘のピアノの発表会があり、終了後夕方からでかけるという
ハードスケジュールでした。
でも今は特別に夜間拝観の期間中で夜9時まで拝観できるのです。

長年京都に住んでいるのに実は高台寺に参拝したのは初めて!

ご存知の方も多いと思いますが、ここは秀吉の正室、ねねが晩年を過ごし
葬られているお寺です。


京都_f0063729_146055.jpg


      ↑ 4月下旬だったので、もう八重桜の時期になっています


京都_f0063729_14102963.jpg


京都_f0063729_14285089.jpg

    
        ↑ お茶室です。



京都_f0063729_14291562.jpg

      
       お寺の内部は撮影できないので、お庭の写真ばかりですみません。




京都_f0063729_14104336.jpg



京都_f0063729_14105492.jpg

    ↑ この2枚は高台寺の別館のような園徳院のお庭です。
      赤いつつじが美しかったです


久しぶりにゆっくりとお寺を散策できて、京都に住んでいること幸せを
感じた一日でした。


      *********************


その頃、うちでは‥

京都_f0063729_2151168.jpg





京都_f0063729_21511652.jpg





京都_f0063729_222832.jpg


        注:ウソです


 
by pastel-ko | 2010-05-03 14:18 | おでかけ